すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

話し方が上手だなぁと思われる方法があれば教えてください。(学校、セミナーへ通うなど以外で)

• 質問者:I
  • 質問日時:2008-06-07 09:42:51
  • 0

相手に改めてほしい点がある場合、相手を直接非難するのではなく、自分への戒めの言葉に置き換えてしゃべるように心がけています。
例えば、「あなたは時間を守れない人だ」と言ってしまうと相手も「なんだと!」と、喧嘩に突入してしまうことは目に見えてます。
こういう時は、「ぼくは時間が守れないことがあるので、反省しないといけませんね」と、敢えて自分の反省点としてしゃべってみる。すると相手も「そうですよね。私も気をつけないと」みたいな話の流れになります。
相手の気分を害することなく、しかも相手の問題点もさりげなく指摘できるなら、それが一番いいと思います。
それは微妙なバランスを要する綱渡りかもしれないし、ぼくも実際にはなかなかうまくいっていません。
ですが、常にそういうしゃべり方をできる人間でありたいとは思っています。

• 回答者:長老 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

話上手=聞き上手だと思います。

おなじ話をきいても
その話をどうとらえるのか・どう反応するかは
十人十色です。

相手のいろんなとこを瞬時に観察し
うまく相手の言いたいことを聞き出しながら
自分の意見も述べていける。

そんなのが理想ですね☆

• 回答者:ビジネスマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

話し方が上手だなぁ~と思う人の話し方をよく聞いて参考にするといいと思います。よく聞いてみることで、どんなふうに話をしたらいいのか分かるようになりますよ。

• 回答者:マツシマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どんな状況での話し方か分かりませんが、
例えばビジネスなどでは発表や質問では先に結論や答えから述べ、
あとから根拠や理由や補足をつけるとしっかりした印象になりますよ。
プライベートな状況でしたら、相手の話す事を聞いてあげ
興味を持った相槌をうてば、相手は会話を楽しんでくれるはずですよ。

• 回答者:節子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一方的に大衆に向かってでしょうか?それとも、友人や交渉相手に向ってでしょうか?セミナー等で、話す場合は、起承転結を考慮して頭に入れてから始めるべきでしょうが、仲間内や交渉事の場合は、深呼吸をして、相手の話をちゃんと聞く事です。そして、深呼吸をして、要点を述べる事。「それには、賛成するよ。なぜなら・・・」「いや、違うと思うなぁ、つまり・・・・」と言う言い方をする感覚を身に着けて下さい。相手が興味を持つ話に持ってゆく・・・・それが、話し上手と言われる人です。貴方が聞く立場で話をしてみると分かりますよね。

• 回答者:kumichan (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

営業やってますが新聞を読むことですね。広く浅くでもいいから見聞を広めることです。
話す才能がある人というか、頭の回転が速い人はいいですけど、そうじゃない人は努力というか下調べが重要ではないかと。

• 回答者:営業 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

話し上手は聞き上手 と申しますが
話すときは相手があるので
多数・ひとり 関係なく会話になるようにしてくれる人って
話しやすい人だなって感じますよね。

自分の体験談ばかり一生懸命話す人は
おもしろいけど、だんだんおなかいっぱいになりますし・・
逆に
そういう話をしながら
こちらにもおなじような体験がありそうな内容をチョイスして話して楽しませてくれて
あ~それ、私もあるある!って話に参加できるような間合いをふってくれると
会話がはずみ双方楽しくお話できるのかなぁって思います。

• 回答者:ラスク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が望んでいる情報を過不足無く、正確に伝えることだと思います。
そのための前提として皆さんが言われている「聞き上手」であることは
前提条件となります。
とかく、話し方となると説明とはまた違って、その場の流れというものの
ウェイトも大きくなってくるように感じます。
となると、うまい話し方というのは絶妙なタイミングと明快な応答、
後ほんの少しのユーモアを心がける、といった感じになるのではないでしょうか?。
とはいえ、地域でそれぞれ話し方も違うのでやはり話上手な人の真似が一番
近道なように思います。

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

『話し方が上手い』って思う人は『聞き上手』だと思います。
自分の思ってる事を、話してばかりでは、いくら知識が有っても色々な言葉を使いこなしても『話し上手』とは感じないと思います。

相手の話を良く聞いて理解し、相手がどんな言葉を待ってるのか考えて話すと、相手からは『話し上手』と思われる事でしょう。

• 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の言っていることをよく聞いて、相手が理解できる程度に話すと上手だと思われます。

• 回答者:sid (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、うまく話そうと力まず、相手と話そのものを楽しむ感じが良いと思います。
あとは、普段から新聞、本など読んでると、表現力がつきますよ!
相手の話をきくとは、合づちを打つ、うなずく、など話をきいますよ。という
意思表示をするのもいいです。

• 回答者:ざぼまる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る