すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

4月から保育園の子供にお弁当(ごはんのみ)を持たせなくてはならないです。
うちは朝はほとんどパンなので御飯は夕食時に炊いています。
旦那はわがままで朝炊いた御飯を保温していたものは夕食時には食べません。
冷凍保存した御飯も食べません。

そこで電子レンジで少しだけ炊飯できるものを購入しようかと考えています。

1.おすすめのものはありますか。

2.みなさんはどうしてましたか。

===補足===
私はお弁当を持って職場に行っているのですが
めがねっ子さんと同じで夕御飯を多めに炊いたものを持って行ってます。

保育園的には保温器に入れておくので
衛生面から朝炊いたものを持ってきて欲しいと言われています。
できれば夜炊いたものを持っていってもらうのが
私的には一番楽なのですが
(1日に2回炊飯ジャーを洗うのは苦痛です)
毎日のことなのでいいアドバイスがいただけないかと思いました。

  • 質問者:はたらくママ
  • 質問日時:2009-03-10 13:02:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
アドバイスを参考にもう少し悩んで決めたいと思います。

並び替え:

炊飯ジャーは大きいサイズなんですか?
うちの息子も保育園でご飯だけ持って行くんですが、毎朝計量カップ1杯分タイマーにしてて炊いています。カップスリきり1杯なんで一合より気持ち多く炊けます。 息子のお弁当分と朝私と息子とたまに母が食べるくらいです。前の晩の残りだとやはりレンジで暖めてもなんだか硬くなってしまったり匂いがなんとなく違うような気がして・・・・おにぎりにしたらこの前先生にやまて下さいと言われてしまったし・・・・
でもたまに前の日の残りや冷凍しといたご飯をもって行ったりもしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
炊飯ジャーは1合から炊ける物を使用していますのでもちろん炊飯ジャーで対応できます。
しかし炊飯器を洗うのが苦痛になりそうなので他の方法がないかアドバイスいただきたかったのです。

うちの子供は毎日お弁当持ちです。
夕飯時にご飯を多めに炊いて、ジップロックコンテナに炊き立てを取って置いて翌朝 レンジでチンしてつめていきます。

  • 回答者:まお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ジップロックした後は冷蔵庫ですか。冷凍庫ですか。

通販で土鍋を買いました。
たしかレンジで6分、かき混ぜて5分で炊けるというすぐれもの。

でも保育園には衛生上あれこれ言われても実際夜の御飯か見分けはつかないのですから保存方法をきちんとしておけば問題ないと思いますよ。

炊き立てをすぐラップ、さまして冷凍だと炊き立てと変わりませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

土鍋のお手入れは簡単ですか。

皆さんの御意見を読んでいるうちに夕御飯を多めに炊いたものを
持たせることにしようかと傾いてきています。
手抜きママの勝手な意見でしょうか。

お弁当は毎日のことですしレンジを使うにしても電気代が・・・と私は思ってしまいます。
夜に炊くのであれば炊き立てを保存容器で即冷凍して朝レンジで解凍すれば炊き立てと変わらず美味しくい食べられると思います。

  • 回答者:きこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなんです。毎日のことなので悩んでいます。
炊飯ジャーで2回炊くよりも電気代がかからないのではないかと
勝手に思ってました。
レンジで炊飯するなら炊飯ジャーで炊けばいいじゃないと言われそうですが
炊飯ジャーを1日に2回洗うのはずぼらな私には苦痛になると確信しています。

そうするとやっぱり夕御飯を多めに炊くのが良さそうですね。

電子レンジで炊飯なんてしなくても大丈夫ですよ!?
私は同棲してる彼に毎日お弁当を持たせてますが、いつもよるご飯を多めに炊いて、夜のうちにお弁当箱に詰めてますよ★
特に冷凍・冷蔵もしてないです。

お弁当を朝作っても、夜作っても、結局お昼までには冷めてしまう訳ですし、夜に詰めたからって硬くなったりとかしないですよ。
それに今の時期はいいですが、夏場は特に、ご飯は冷ましてから蓋をしないと蒸れて傷みやすくなると聞いたことがあります。
なので、その点でも夜詰めておく方が安全だと思います。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私のお弁当は夕御飯のときの炊き立てを詰めてもって行ってます。

同じように考えても大丈夫そうだと思えてきました。

旦那様のわがままで。ということなら。
夜に食べるご飯を多めに炊き、お弁当の分のご飯を容器に入れ冷凍しておいて、朝、冷凍庫から出して子供さんに持たせればどうですか?
まさか子供さんもわがままで、炊き立てがいいと言うとは思えません。お弁当のご飯ですし。
わざわざ器具を購入するのは勿体無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
旦那をわがままと言う私が自分勝手なのでしょうか。
毎日仕事と家事でヘトヘトになっているのでなるべく手抜きしたいだけなんです。

夕御飯を炊き立てでお弁当の分をとっておく方法が
私には一番合っているような気がしてきました。
衛生面に気をつけて保管する方法を考えて見ます。

1人暮らしのとき「レンジで炊飯」という、
プラッチックのものを買ったことがあります。
それがお勧めです。

私は朝と夜炊いていました。
朝はパンですが、お昼残りは自分で食べたり
冷凍しておいて休日にチャーハンしたりして消費します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プラスチック臭とかはありませんでしたでしょうか。

洗うのは簡単でしたか?

そのようなご事情なら、電子レンジでできるご飯でいいかな、っておもいます。
お子さん用ですから、量も多くないですしね。

お弁当用ご飯は、もっていったあと、園ではどのように保管されているのでしょう?
冷蔵庫に全員分を回収してくれる・・・なんてことはなさそうですよね。
きっと室温の部屋に放置でしょうから、やはり、ネックになるのは、その後の保管方法でしょう。保冷パックの弁当袋にいれて、きちんとしておけば、夜炊いたものでも、問題ないと思いますが、そういったものが扱えないなら、
やっぱり朝炊くことになりますね。

そのあたりを確認された方がいいと思います。

  • 回答者:みーな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
保育園での保管は保温器に入れています。
プラスチックのパッキンのあるお弁当箱だと開かなくなったりするので
アルミのお弁当箱に入れて持って行きます。

調べると何種類かは在り意外と安いお値段でした。
http://item.rakuten.co.jp/sunhouse/10000182/
我が家では、炊飯器自体が一合から炊けるので
その都度、ご飯を炊いていました。
一合は短時間で炊き上がりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る