すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

夜尿にかんする知識のある方に回答を
お願いします。

高学年の子供が毎晩、夜尿です。

寝る前のおむつは 精神的にもイヤみたいなので
寝てしまってからするようにしているのですが、
寝たままでも オムツをしようとすると嫌がるしぐさ
をしたり、こちらが変えやすいように 体を
動かしてくれたりします。

これでは、 熟睡の妨げになる・・・
とおもいつつ、毎日の選択を考えると
つい 真夜中にオムツにしてしまいます。

これは よくない方法でしょうか?
何か 良いアドバイスがあればお願いします。

• 質問者:お洗濯
  • 質問日時:2009-03-10 16:36:11
  • 0

夜尿をする原因は、お子さんによっても違うと思うので、お医者さんに診てもらい、検査を受けた上で適切なアドバイスを受けた方が良いと思います。

ホルモン異常の場合には、お薬の処方を受ける場合もあります。
精神的なストレスが原因の場合には、やはり専門家の適切なアドバイスが必要だと思います。
膀胱の発達が遅れている場合には、やはり専門家の適切なアドバイスとトレーニングが必要です。
その他、規則正しい生活習慣・夕食と水分補給は早い時間にすませる事も大切です。

オムツを嫌がる子供に、オムツをしたりするのはあまりお勧めしませんが、住宅事情や
洗濯を考えるとむずかしいですね。
敷き布団の上にビニールシートを敷いて、その上に毛布をかけ、シーツで覆えば、おねしょで
布団をぬらすこともなく、おしっこを吸収した毛布とシーツは洗濯機で丸洗いできると思いますがいかがですか。
おねしょの量が多い場合には、パジャマのズボンを2枚が重ねにしてみるのも良いかもしれません。
洗濯機が小さい場合には、コインランドリーで丸洗いできます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お近くの小児科におねしょ外来をされているところやこどもも多く通院されている泌尿器科はありませんか?
もう相談されているかもしれませんが高学年でも続くおねしょは病院で治療されたほうがいいです。
修学旅行などのイベントもありますものね。
オムツに関してはお母さんが負担でなければ付けてあげてもいいでしょう。
嫌がりながらも毎晩そうしてもらってそれをお子さんが受け入れているのですから。
小児科によると途中でおこしてトイレに連れて行くのはいい方法ではないようですし。

• 回答者:haru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高学年で夜尿だとご心配かと思いますが、オムツで対処するのは、お子さんにとっても精神的に不快だと思いますし、小児科か泌尿器科に一度ご相談されるといいと思います。深い睡眠が得られないために下垂体からの抗利尿ホルモンの分泌が不十分で、夜間の尿の濃縮が得られないこともあります。痛みの伴わない検査で、ほぼ診断可能だと思います。多くの場合、内服薬や抗利尿ホルモンの補充で治療できると思いますよ。

この回答の満足度

自分の意思で対策をしたいと言い出すのであればオムツも仕方ないと思います。
現在おこさんは嫌がっているようですので治るものなら治したいんですよね?
いつまでも対症療法のオムツではなく根本的なことから直さないといけないと思います。

子供が嫌がり恥ずかしいというかもしれませんが病院にかかること。

病気が潜んでいたら、手遅れになったら悔やんでも悔やみきれませんよ。
大げさかもしれませんが素人の私たちではわからない領域もあるのです。

身体に異常がないのならこころの方も考えないといけません。
小学校でもカウンセラーが常駐する時代です、子供専門の相談しやすい機関もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すみません。とりあえず 病院で相談なさった方が良いような気がします。
高学年での おねしょであれば 体の異常 精神的なことから来ている様な気がします。
それを 取り除いてあげないと・・・
オムツは 幼稚園の子供ですら嫌がります。
高学年のお子さんならなおさらです。
とりあえず 介護用の 防水シーツを買われて それを敷くと お布団は濡れないと思います。大人用に作っているので。
もし病院でも異常がなければ 漢方薬でも 夜尿症に効く薬があります。(漢方薬屋で聞きましたが)体が大きいほど 高級なものになります。

オムツ 防水シートは一時的な 親のための防御策でしかありません。
高学年になると 友達関係 学校での先生との関係 お受験関係のストレスなど色々あると思うので オネショし始めた頃の 環境の変化などを 調べてみて 病院へ行ったほうが良いですよ。
早く 良くなるといいですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る