すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者への不信感

虫歯治療で新しい歯医者に通いだしました。
しかし、詳しい治療説明がないまま神経を抜かれ歯をひとまわり小さく削られ
保険のきく銀歯か自費治療で白い歯をかぶせるか?と削られた後(!)
に聞かれました。
しかし、後から冷静に考え知人に経緯を話すと
*最近はできるだけ神経をぬかない治療をする
といった話を耳にしました。そして何よりも事前説明が全然ない事に
腹がたってきました。

しかし削られてしまった歯はしょうがないので自費治療で払いました。
もう1本治療しなくてはならない歯があるため、そこに通いつづけるべきか
迷っています・・・
他の歯医者さんに意見を聞きに行ったら相談にのってくれるものでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください

  • 質問者:pekopekop
  • 質問日時:2008-03-12 15:34:53
  • 0

並び替え:

歯医者さんで不信感を感じる出来事があったのですね
お気持わかります
私も以前に、歯が痛くてある歯科医院に行ったのですが
なぜか先生ではなく、歯科衛生士が先生に指示を出している
しかも、治療するのは先生ですが、
歯に対して説明するのは歯科衛生士
歯の痛みの原因もわからないまま
神経を抜かれ、熱がるし
神経をぬいても、痛みとまらず
なので、治療が途中だしたが
そこ歯医者は行くのをやめ
治療の歯をそのまま他の歯科医でみてもらったということがあります
予約もしなくてもいい歯医者だったし
過去の評判はとてもよかったのだけど
それで、新しい歯医者さんに行って
みたもらった歯は
別に神経をぬかなくてもいい虫歯でもない歯で
歯軋り、食いしばりなどなどによる痛みだったそうです
治療方針もかわり、新しい歯科医で完治したのですが

はやり、一度、不信をかんじたら
そこの歯科医とはご縁がなかったとおもい
新しい歯科医に行くことをお勧めします

まず、治療に対して
納得いくまで、説明をしてくれるというのいが
一番いいとおもいます。

歯科衛生士の態度もかなり判断の対象になるとおもいます

  • 回答者:ななこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

返答ありがとうございます。

他の歯医者だったらもう少し違う方法があったのでは・・・
と思うと後悔してしまいます。

お友達やご近所の方に評判のいい歯科医を、紹介してもらった方がいいと思います。
他の歯科医も相談に乗ってくださると思いますよ。

同じ市内で引っ越して、母が近所の歯科医院に行ったところ、
削るだけでも数回、クリーニングが上下別に2回も通わされて、
3ヶ月ほど通院し、時間とお金のムダだと文句を言っていました。

結局、以前住んでいたところまで少し距離はありますが、
以前のかかりつけ歯科医院に通うと、
削って型とって、クリーニングで1回、詰めて終わり、の合計2回の通院で済み、
先生もできるだけ歯も神経も抜かない方針なので、
やっぱりかかりつけの信頼できる方がよいと、家族でお世話になっています。


歯は一生物ですし、ちょっとした歯並びのズレや歯周病が
全身の健康にも影響を与えると言われていますので、
ご自分がその治療に納得ができるところに通われた方がいいと思います。

診察台に上がってしまうと、まな板の上の鯉の気分になりますが、
どういう形で治療を進めていくか、それを教えてくれないところは、
「じゃあ、治療は結構です」と言う勇気も必要なのかもしれませんね。

  • 回答者:カバ (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

pekopekopさま、はじめまして
ガオと申します
私も2年ほど前に同じようなことがありました

今まで通っている歯医者だと虫歯になった(少し欠けた)部分の周囲を少し削って埋めるだけで終了していたはずなのですが、今まで通っていた歯医者がお休みだったためそこの歯医者に行くことになってしまい、いきなり3本も大きく削られてしまいました
その後、数千円で保険のきく銀歯か自費治療で何十万もする白い歯にするか聞かれました
しかもその費用の説明をする紙がレストランに置いてある紙ナプキンのようなペラペラなものでした
後にも引けない状況まで追いやっておいて、しかも患者を馬鹿にするような書き方をしたということに腹が立ちました。。。
持ち合わせに余裕がなかったため銀にしてもらうことに決めた後は歯医者の態度もガラッと変わり、なおいっそう最低なものになりました

ここまでは私の体験ですが、知人から聞いた話、何十万円もする歯にしたとしても永遠に使い続けることはほとんどなく、数年から10年くらいでまた換えなければならないこともあるとのことです
pekopekopさまが、今の歯医者に不満をお持ちでしたら歯医者を変えたほうがよいのではないかと思います

  • 回答者:ガオ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る