すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お金が無くなったので、そこらに生えている雑草を美味しく食べる方法を教えてください。

  • 質問者:金なし芳一
  • 質問日時:2009-03-10 21:48:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
貴重なお時間を拝借いたしまして、ご回答ありがとうございました。

食べやすいものでしたら、ノビルかセリですね。田んぼがあればどちらも生えていると思います。どちらも湯がいて塩で味付けするだけでもそこそこおいしく食べられます。できたら味噌和えなどしたらばっちりです。

逆の発想で考えると、毒草以外なら何でも食べれらると思います。ただ、味の保障はありません。そこらへんの草を食べないのはやはり美味しくないからでしょう。
ですから、しっかり湯がいて、あく抜きをしてから、味噌や醤油などで濃い目に味付けしてしまえば、食べようと思えば食べられます。
手軽に、食べようと思ったら濃い味付けのおひたしですね。収穫する葉は新芽に近くて柔らかいところのほうがいいでしょう。また、イネ科の草はすじっぽいのでお勧めではないです。

注意しなければいけないのは、しっかりと毒草を区別すること、畑や民家近くでは除草剤などの農薬がかかっている可能性があること、ですね。道端等では犬の糞等の危険もありますが、しっかり火を通せば、害はないと思います。しかし、生で草を食べるのは寄生虫の危険もあります。

ただ、そこらへんの草だけで満腹感を得るのは難しいと思います。
目利きが利いてくると、空き地でヤマイモやキクイモなどを見つけることもできるかもしれません。これらは癖がなく、食べやすいです。ただ、春は地上部が枯れていて、見つけるのは困難ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でもかんでも食べるのは危ないですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

http://www.asahi-net.or.jp/~UU2N-MNT/yaso/taberu/yas_tab_hyosi.html
個人的には天ぷらが美味しいと思います、くれぐれも毒草には注意して下さいね。
でもサラダ油も最近高いかな・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

雑草以外ですが海に近ければ浜辺にわかめが漂着する季節です。
その他ニナ(九州名で小さな巻貝)やトコブシ、亀の手などをゲットして塩茹でや味噌汁の具に使うと美味です。

===補足===
そうですか、海は遠いですね。
あぁいい人だ‥なんかそんな感じ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:soodaクン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京都在住なのでちょっと難しいです。
ありがとうございました。

補足ありがとうございます。
いい人なんてとんでもないです。
いい加減を絵に描いたような人間です。

今の季節なら
「菜の花」をゆでてポン酢をかけると美味しいです
そろそろ「ツクシ」とフキ」も良いです。
醤油とみりんで煮付けにすると美味しいです。
「ヨモギ」や「ふきのとう」を天ぷらにしても美味しいですよ。

  • 回答者:なかなか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
ありがとうございました。

そこらに生えてる雑草は「犬」のおしっこがかかっている恐れが「大」
家に帰って「よく洗い」
天麩羅が無難かと
塩コショウかけて召し上がれ
「クローバー」「たんぽぽ」「よもぎ」「シダ」など

  • 回答者:クサ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。汚いですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

春ですので旬な食材をお勧めしておきますね。

ふきのとうの食べ方
雪の中から掘り出した、日に当たっていないふきのとうは、黄色く、苦味が少なく、柔らかく、食べやすいです。黄色いふきのとうは天ぷら、おひたし、汁の実、炒めものなどにして食べます。

暖かくなって、日が出てきた頃、溶けた雪の中から姿を現したふきのとうは、緑色で、苦味とあくがあります。緑色のとうの立ったふきのとうは、山菜らしい苦味を味わうことができます。つぼみは特に苦いので、天ぷらにする場合は、つぼみの周りの葉だけにした方がよいです。全体を食べる場合は、ふきのとう味噌や佃煮にして食べます。
引用・・http://mico.allabout.co.jp/contents/mico_s0005_c/vegetable/CU20080305A/index3/

===補足===
ちょっとはずれの公園まで足を伸ばして見ても東京にふきのとうはないのかな?

お力になれなかったのに・・・ハート5つありがとうございました。

  • 回答者:ふきのとう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京都在住なので残念ながら「ふきのとう」は近くに無いと思います。
ありがとうございました。

23区内なのでちょっと難しいと思います。
補足ありがとうございました。

http://arayama.com/eatable/
このサイトに少し載っていましたが、おひたしや薬味にするのも良いようですね。
虫が喰っているものが美味しい(安全?)らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございました。

雑草は、塩で煮て食べると食べれます。
七草がゆがわりに、雑草を煮てみたことが学生のときありましたが、そこそこいけました。

ただ、パンの耳とかもあるので。。パン屋でもらえます。
これも貴重なものなので、是非。

===補足===
金なし芳一さん

大変でしょうが、しっかりと食べて生きてください。応援しています。

早く景気がよくなるといいですよね。。

  • 回答者:雑草 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくださってありがとうございます。
明日にでも試してみます。

補足ありがとうございます。
給料が減っているのに無駄遣いが過ぎて金欠になってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る