すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

季節外れですが、ふきのとうをもらいました。

一人暮らしの女ですが、簡単にできるふきのとうを使ったレシピがありましたら、
教えて下さい!!

よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 16:43:41
  • 0

てんぷらもおいしいですが、我が家ではふきのとうを細かく切って、油と味噌ととうがらしでいためます。ふきみそです。ながもちしますよ。温かいご飯に乗せて食べると最高です。おにぎりに入れても良いですよ。なす炒めの味付けにも良いし、野菜炒めに入れたのは大好きです。味噌汁の味付けにもあいますよ。日持ちしないので早めにふきみそをおすすねします。

  • 回答者:okei (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

包丁で縦長に切り、煮込んで人参や竹の子、ぜんまいと一緒に似て食べるのがいいのではないでしょうか。健康的で美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりてんぷらが一番ですよ。
てんぷらのやり方はご存知ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽に食べ切りでしたら天婦羅、手間をかけたくなければ、味噌汁などの汁の実、保存して長く楽しみたいなら蕗味噌が一般的です。
しかし、この時期のフキノトウって始めて聞きました。
私は自分で、早春にフキノトウを採ってきて蕗味噌にして食べています。ご飯につけて食べても良し、おにぎりにつけて焼きおにぎりにしても良し、酒のつまみにも良し、好き嫌いはあると思いますが、自分にとって蕗は春の香りで嬉しくなる食材ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のほうの方が同じ回答をしてらっしゃるのでレシピは不要だと思いますが
私もふき味噌が美味しいと思います。
ご飯がすすみますよ。超!お奨めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは天ぷらです
あとは茹でて、酢の物やからし醤油で食べるのが簡単です

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふきのとうは天ぷらにして食べるのが一番美味しいです。
他にはふきのとう味噌を作ります。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番はてんぷらですが、既出ですのでパスタ
1ふきのとうは塩ゆでし、粗く刻む。玉ねぎは薄切りに。
2塩を加えた湯でスパゲティをゆでる。
3.フライパンにオリーブ油、バターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ふきのとうも加え、しょう油、みりんで調味する。
4.ゆであがったパスタ、チーズを加え混ぜ、ゆで汁適宜、塩、こしょうで味を整える。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにするのが一番好きですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はふき味噌です。
ごはんに乗せてよし、そのまま酒のつまみにしてもよし。おいしいですよ。
作り方は超カンタン。刻んだふきを味噌・砂糖・みりんと混ぜつつ煮詰めるだけ。詳細は「ふき味噌」でネット検索してください。

  • 回答者:hahaha (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物も作ってみると意外と簡単です。煮物が大好きですね。煮物どうですか?我が家も毎年北側にふきが自然発生します。多い年はご近所に配るときもあります。

  • 回答者:指黒君 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふきのとうは毒を少し持ってるので、注意として調理しましょう!
時期が早いと良いのでしょうがね、、
Wikipedia より・・・
「独特の香りがあるふきのとうや葉柄を食用とする。どちらも肝毒性が強いピロリジジンアルカロイドが含まれているため、必ず灰汁抜きする必要がある」

  • 回答者:安全食 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふきのとう」は天ぷらが一番美味しいですね。
洋風のフリッターにしても大丈夫です。
ザク切りにしてお味噌汁に加えたり、油で炒めて砂糖と醤油で味付けを
してキンピラにしても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふきのとう、と揚げを千切りにして入れて
出汁としょうゆ、酒でふくめ煮にしても美味しいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では天ぷらにして食べています。
それが一番美味しくて消費が早いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふきのとうは天ぷらにするととても美味しいですよ。
あとは味噌漬けなどでもいいけど一人暮らしだと面倒かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る