すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今年の9月にTOEICを受験する予定です。
目標は450点です。

そこで、実際にTOEICを受験した方で参考にした学習方法を教えてください。
(回答の際は獲得した得点を挙げてください)

例として、
参考書を用いるのならどのメーカーのどの本がどのようになっててオススメといった風に。
ヒアリング対策ならどんな機材を用いて学習したとか・・・

あなたならではの学習方法でアドバイスお願いします。

アルクの通信講座 奪取730点のテキストだけ中古を購入して勉強しました。他にもいろいろ使って見ましたが、これが私には時間配分のコツがわかりやすくてお勧めでした。会社でメールなどで英語のやり取りをされている方ならば簡単に450点は取れるのではないでしょうか?
私は普段英会話や英文とはまったく縁がなく、単なる趣味で受験して見ましたが、アラウンド還暦にとって老眼にはマークシートが見辛く、リスニングの音量をかなり大きくして貰っても聞きづらかったので1年勉強しても620点でした。
ここに回答されている方はハイスコアの方が多いようですが、私の子供と同級生達は某大学で英語を選考しているのにもかかわらず、スコアは350点から500点くらいでしたよ。

• 回答者:give up (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルクに関してはだいぶ昔から英辞郎を利用しているのですが、テキストに関してはノーマークです。
スペースアルクでみたところ470点取るためのテキストがあるみたいですが、先の回答者でもおすすめがあった旺文社と迷うところです。

ともあれ、有名どころのテキストを購入して学習すれば450点クラスは奪取できるという確信ができたので書店にあれば手にとって比較してみたいとおもいます。

並び替え:

がんばーーーーーー。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

効率的な勉強には、理解しやすいテキスト、問題集を利用していくことが不可欠です。

TOEICテストの勉強で大切なことは、ひとつの種類のテキストや問題集に絞り、それを繰り返し勉強していくことです。

よいテキスト、十分な量の問題集を一種類だけこなせば、十分に合格は可能です。

いくつかあるテキスト・問題集の中でも最もおすすめできるのが
「TOEICテスト新公式問題集 」です。

公式のテキスト、問題集を徹底的にこなして、暗記してしまうくらいまでやることが高スコアにつながります。
公式のテキスト、問題集を終えた上で、まだ余裕があるのなら、ほかのテキストや問題集に取り掛かるのが一番です。

• 回答者:みやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公式ということはTOEIC自らが監修・出版(委託)しているというものでしょうか?
だとしたらこれで学習すれば英語力も身に付くし、試験自体もよい方向に向かうと思います。
要検討ということで、他の参考書とあわせて確認したいと思います。

参考書は似たり寄ったりです。ひたすら問題集をやりました。ヒアリングはすててましたね、まあなんとかなりますよ、がんばってください、とにかく問題数こなすのみです。
450点なんていわないで650てん狙いましょう。昔と今大分ちがうでしょうけど。この前の試験は楽だったらしいですね、大学生に聞きました。ここ2回ほど簡単だと。次ももうしこんでましたよ!スチワーデスなると 力はいってました。^^

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語力を高めたいのにヒアリングをすてて・・・とはどういうことでしょう?
単に高い得点をとるだけのものと誤解されてしまうほか、単に問題数こなすというだけでしたらだれでもできるので回答としてほとんどなってません。

初受験なら、テスト形式にのっとった模擬問題集を是非一度やってみてください。
時間を計ってやると、かなり忙しいのが分かります。スピードも実力のうちなので・・・。

私はリスニングに自信があったので、書店で問題集のみ買って試しました。
できればCD付きの公式問題集がいいのですが高いので・・・。
私が買ったのは10年前で800円でした。

とにかくまずはテストのやり方に慣れるのが大事ですね。
いちいちじっくり読む暇がありません。リスニングも聞きながら問題文を読むとか。
ざっと読んで、ぱっと判断する。分からないものはとばすくらいの勢いでね。

実力を伸ばすには、英語の雑誌を読むのがオススメです。お好きなジャンルで探してみて。
DVDの英語音声を英語字幕付きで聞くのも勉強になります。

受験は一度だけですけど、私は820点、英語が苦手なダンナでも500点取れていました。

この回答の満足度

お礼コメント

参考書の類は買うことにはしましたが、CDつきのを買ってヒアリング対策もしましょうというものですね。

オススメのCD付テキストなど紹介があれば参照できたのでおしいです。
とにかく、ヒアリング対策とテスト全体の流れをつかめるような模擬試験ができるのも含めて、購入を考え直す必要ができたこととなるので、再度じっくり考え直します。

旺文社のスコア別攻略本シリーズがお薦めです。
450点を目標にされるのなら、「470点攻略本」をお使いになってみればよいと思います。

リスニングとリーディングのパート別に問題集がついていること、巻末に模試がついており、1冊でTOEICの勉強を一通り済ませることができます。2回くらい問題集を解き、試験直前に模試を解けば間違いなく470点はとれると思いますよ。

裏技的には「TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】 キム デギュン」も役に立ちます。ただ、テクニックに偏るのはお薦めできないので、一冊しか使わないのなら、上記の本をお薦めします。

ちなみに、わたしは初めて受けたときに、「620点攻略本」を用いて630点をとり、二度目に受けたときに「730点攻略本」を用いて750点をとりました。860点攻略本は、いまいち自分と合わないと思ったので、「TOEIC TEST完全攻略3000語」を使い、ハイスコアは890点です。

検討を祈ります!

===補足===
韓国ではTOEICが日本よりも重視されており、就職にはTOEICのスコアの提出が必須となっているらしいです。
そのため、日本の本よりも、緻密かつ合理的に分析されている感があります。

もちろん人によって合う、合わないがあると思うので、できれば実際に本屋で手にとってご覧になってみてくださいね。

• 回答者:文鳥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはかなり有力な攻略本ですね。
これを用いてきちんと学習をすればクリアできることを証明してらっしゃるというのが決め手かと思ってます。
韓国の時事英語社云々・・というのがちょっと気にはなりますが、実績がある以上、使用候補として購入検討していきたいです。

何歳ですか?これまでどれだけやりましたか?450なら中学卒、580で高校卒ですね!さほどの勉強はいらないでしょう。私は50歳で580でしたが英会話を習って半年で730になれました。要はどれだけ英語を必要とするかの気力です!。

===補足===
英語はね!!TOEICの点数がいくら良くたって、英語圏の人々と会話できないことには何にもならないんだよ。メールがメインならリスニングなんか不要だろっ!!

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

450点なら中卒レベルですか・・・
関連したサイトを見ると英検3級から準2級というレベルとの記載があったので、
たしかにさほど学習しなくても・・・とはありますが、仕事では時々英語圏の会社とのメールやりとりをするので、これに対して使っていくというのがメインですが、さすがに気力だけではきびしいのではと思いますが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る