すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

メイちゃんの執事というドラマがありますよね。ああいうドラマには全く興味がないのですが、嫁サンが毎週欠かさず見ているので、一緒にリビングにいる時にほんの少しテレビ画面を見たり、テレビ画面を見なくても声は聞こえてきます。

先週、“メイ様”と呼ばれている女の子が、執事(?)役の男の子二人に取り合いをされているような感じの場面を見ましたが、メイ様って取り合いされるほど可愛いとは思えません。(ファンの方、すみません)

どうして、執事役の男の子二人は、喧嘩して取り合うほどメイ様を好きなんでしょうか?

• 質問者:何だかな~
  • 質問日時:2009-03-11 08:46:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

原作が漫画だったんですね。原作のURLを貼り付けてくださった方がいるので見てみましたが、あまりの外見の違いにビックリしました。

毎週見てます♪さんの「堀北真希さんや安達由実さん」の発言と、ファンの方に平謝りさんの「堀北さん」(堀北真希さんのことですよね?)の発言の意味がよく分かりました。

メイ様役の女の子は、榮倉奈々さんと言うんですね。元々どんな感じの女の子か知らないので、正直言うと「ロングヘアが似合う」と言われてもピンと来ませんでした。後でネットで検索してみようと思います。

そうなんです。
皆さんも書かれていますが、漫画のメイちゃんの容姿はすごく可愛いのです。
http://mangazenkan.com/item/943.html

ただドラマの方は少し違う方向性で、性格重視という感じで作っているようです。
また、設定としてふたりの執事がメイちゃんの幼馴染であるというのも取り合いになることに関係していると思います。
ふつうなら取り合いをするほどではない容姿でも、小さい頃からの付き合いであれば話はまた別です。
その上そのふたりの執事は兄弟なので、競争心にも拍車がかかります。
喧嘩をするほど取り合うのにはこういった設定上の理由がかなり関係しています。

===補足===
こちらこそベスト回答ありがとうございます!
次回のドラマは是非奥様と仲良くごらんになってあげてください^^

• 回答者:momo (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまで貼り付けていただき、ありがとうございました!

並び替え:

元は少女マンガです。

見た目だけではなく、「人に尽くされて当然」というお嬢様の中において、「他人のために動く」主人公が目新しく新鮮に写ったのでしょう。

ありえなさ過ぎて、逆に楽しく見ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に見たときは、すごく違和感あったけど
ずっと見るにつれて性格も良いし、かわいいかなと思い始めました。

でも現実にはないかも。です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

元々は漫画が原作になっていますからね。
原作のメイちゃんは小柄で本当かわいらしいのですよ。
でもドラマだとイメージが違うような、確かにそこまでかわいくないような、、、
正直キャスティグミスでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

少女漫画の鉄則をご存知ないからではないでしょうか。
マンガの原作の方はかわいいのですが、
ドラマの方は一昔前の少女漫画の体裁をとってるように思います。
主人公がサエないほど、一般の少女漫画読者に感情移入されやすい、
という鉄則があるのです。
メイちゃんを演じてる方はかわいいですが、演出として最初はメガネ、ジャージ姿でした。
私もそのへんは割り切って楽しんでいます。
少年、青年漫画もそういうの多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

性格はとってもかわいらしいと思います。
ですがなんであの子がメイ様役に選ばれたのか・・・って感じがします。デカイですよね。
とりあってる男の子(執事)達の方がきゃしゃで、なんか違和感があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は可愛いと思いますよ。
それと同じで、執事の二人も可愛いと思っているんでしょう。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

原作がなぁ~。。。メイちゃん可愛いから。。。
ドラマ化のとき執事2人は『あ~ありあり!!』と見ていたのですがメイちゃん。。。。『え゛え゛ぇ゛っ!!』。。。軽く凹みました。
なんかイメージと違う(←ファンの方すいません)たぶん彼女の演技力が評価されてのキャスティングなんでしょうが。

勝手に私のイメージは堀北さんだったもので。。。その違和感からずーっと抜け出せずにいたので、こういう質問していただき『あ、、、私だけじゃない(笑)』て思えました。ありがとうございます。(私だけなのかと思って誰にもいえなかったから。。。)
やっぱり彼女に対してイケメン執事2人が熱くなるのが『???』だったので。

• 回答者:ファンの方に平謝り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実を言うと、毎週欠かさず見ている嫁サンも、「話が面白いから見てるけど、どうしてこの子がこんなにモテるんだろうね~」と不思議そうにしています。

私も毎週観てます☆

原作は読んでないのですが、ドラマを見る限りはメイちゃんのひたむきで素直な性格が理人(水嶋ヒロ)と剣人(佐藤健)の心をつかんだようですよ^^

榮倉奈々ちゃんは、ロングヘアの方が似合いますね!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの嫁サンも、「この子は元々ロングヘアだった。ロングヘアだともっと可愛い」と力説していました。

漫画のメイちゃんは小さくて可愛いので取り合う設定になっています。
キャスティングミスだなぁ~と思いました。

• 回答者:加奈 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、榮倉さんはメイちゃんの感じじゃないです。
漫画だともっと小さくて可愛らしいのです。
きっと背が高いせいもあるのかな、と思います。
(執事の方たちとさほどかわらないですものね)

でも、私も、執事の理人様に毎週癒されて
ぼーっ・・とみております。

• 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

執事役の二人は、性格の良さに惚れ込んでいる感じですね。

メイちゃん役の榮倉奈々さんは、今回のドラマの為なのか知らないけれど、ロングヘアをバッサリカットしてショートカットになり、イメチェンしています。ロングヘアの頃は、もっと可愛かったですよ。

私は原作は知らなかったのですが、ドラマの終わりの「原作本プレゼント」で原作のメイちゃんを見て、あまりのキャラの違いにビックリしました。原作のメイちゃんは、小柄で目がぱっちりしているキュートなイメージです。榮倉奈々さんより、堀北真希さんや安達由実さんの方がイメージに合っているかもしれません。

榮倉奈々さんは背が高く、執事役の二人も高身長なのに並んでもあまり身長差がないので、可愛らしいイメージではないですね。
周囲のお嬢様たちも最初は冷たかったけれど、メイちゃんのひたむきさ(?)や性格の良さに気付いてから心を入れ替え、今では味方になっています。(一人だけ、“ルチア様”のスパイがいますが・・・)

どうして二人があんなにまでメイちゃんに惹かれているのかは、ドラマを最初からきちんと見ていれば分かるんですけどね・・・。

• 回答者:毎週見てます♪ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたはかわいくないと思っていても、執事の二人はかわいいと思っているんでしょう。

• 回答者:ドラマ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

執事役の2人は兄弟で本郷家に仕える執事の家柄なので上流階級の人間的に問題あり?な方々を目の当たりにしながら育ってきたから、人間的(性格的)に人に対する思いやりがあったり、両親を一度に事故で失っても健気に明るく一生懸命頑張っているメイちゃんの姿がとても愛しく彼らの目には映るのではないでしょうか。

ちなみに人の好みはそれぞれですが・・・ちなみに私はドラマ版のメイちゃんも可愛くて好きです。

• 回答者:るん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

メイちゃんの執事は原作が漫画です。
漫画のメイちゃん、かわいいですよ。
ドラマでは、性格のいいお嬢様ということで大目にみてください。
お嬢様なのに性格がいいので好きということで。
実は私も質問者さんと同じようにちょっと思っていました。
メイちゃんに違和感。
でも毎週見ています。
だってイケメンぞろいのドラマ。
目の保養です(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

もともと漫画からはじまっていて
漫画のメイは可愛いからです。
あれはミスキャストです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る