すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

私はいつか小説家になりたいです。具体的に現在していることは、沢山色んな作家の作品を読むこと。そして、いいなあと思った文章の写し書きです。そのほか、何かアドバイスあったら教えてください。

  • 質問者:ひなひな
  • 質問日時:2009-03-11 09:44:02
  • 0

書き写しの文章だけでなく、
自分の言葉で毎日確実に書き続けることです。
日記でも、コメントでも、なんでもかまわないので、
書く癖をつけることが、何より大事だと思います。

小説のネタ帳を作り、これは将来使えるかも!とか、
ちょっと珍しい風習や、出来事など、
メモっておくことも必要です。

小説家になりたいのはわかりますが、
家にこもってしまわずに、いろいろな経験をつんでくださいね。

主人公の気持ちだけでなく、登場するあらゆる人を創造するためには
人の気持ちや、考え方をいろいろ感じ取れると
大きな武器になると思います。

そのためには、いろいろな人達との付き合いから学ぶことも多いと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吉本ばななは広辞苑を読んでいたという話を聞いたことがありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天才はこうきしんの塊です。あなたはどうですか?旅にでましょう。

  • 回答者:x (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書いたあと、時間をおいて、作品をあたためてみることです。そうすることによって、いい作品は残ってくるし、第三者の目線として向かい合えるようになるんです。そこから推敲もよし、捨てるもよし、賞に応募するもよし、だと思います。
あと、毎日少しづつでもいいから書くこと。
あと、小説のネタにというか、いろんなことが起こるような毎日にしたいですよね。

  • 回答者:私もです (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の本を、ジャンルの関係なく読むこと
そして、自分の言葉で物事を書く事です。
書かないと、練習ににも、頭を使うことにもなりません。
書いていると、あっっっ、これって、どう表現したら良いかなって、、
そんな場面が沢山出てきます、それで、自分で良い表現を考えて
また、後日、それを自分で見て、良かった/悪かったを反省
それの繰り返しです。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん書いてゆくことと実体験を積み重ねることが大事だと思います。
量を書くことで情景描写や心情表現のスキルをあげていけたらいいと思います。
また趣味で書く分には気にならないですが、小説家なら経験の引き出しが多いほうが多彩な文章が書けると思います。また取材力も必要になってくると思いますので、文章の勉強と並行して、社会体験を積むことや豊かな人間関係を築くこともしておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名志望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなひなさんが何歳なのか分かりませんが、アルバイトなど社会経験することは書く上できっと役に立ちます。
それと、読書以外にも趣味をもたれるといいと思います。
小説のネタというのはいろんなところに転がっていると思いますので、アイデア帳を持ち歩いて常にネタ探しをするようにするといいかもしれませんね。

  • 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄の幼馴染は作家の山田さんです。
フルネームを出していいのか分からないので苗字だけ出しますが…。
その作家さんは20歳の時だったかに出した本がめちゃくちゃ売れて、若い人の間では結構人気がありますし、いくつか映画化もされてます。

でもその人は昔から本をめちゃくちゃ読んでた感じはありません。
私が見る限り、兄とゲームばかりしてました。
売れてからも、夜な夜な家に来ては、兄とゲームしてましたし。。
でも妄想癖がありそうなちょっと不思議な方でした。

なので、日々妄想するのはどうでしょうか??
想像力が鍛えられそうですよね★

  • 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生経験も必要なので、いろんな経験をされることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書く練習場所として新聞の読者投稿欄などを使っていたという作家さんも何人かいたようです。

  • 回答者:一発逆転 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も小説家志望だったんですが、
読むばかりで終わってしまいました。
とにかく一度未熟でも書いてみた方がいいと思います。

  • 回答者:何も書けなかった人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、日記やエッセーを書いてみてはいかがですか?

ブログを公開するのも勉強になると思います。

Sooda!に投稿するのも良いことですね。

私も小さい頃は小説家になりたかったんです。

  • 回答者:ともかく書こう! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る