すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

アトピーの子供にいい温泉があれば教えてください。
出来ましたら、近くの湯治できる宿又は、格安宿を教えてください。
東京からの行き方も教えていただけると助かります。

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2009-03-11 10:51:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
是非参考にしまして 色々と試してみて 息子の症状に合う温泉を探します。

お泊まりじゃないとだめですかね?
宿泊施設はないですが、埼玉県日高市にあるまきばの湯がおすすめです
池袋駅から西武線で所沢乗換えでしたかね、狭山市下車バスでまきばの湯行きのバスに乗ってください
もしくは東武東上線で池袋から急行に乗り鶴ヶ島下車、やはりまきばの湯行きに乗って下さい
東上線の鶴ヶ島からのバスがちょっと少ない(3時間で2本くらいの時もある)ので、西武線からの方が便利かもしれません
もしくは西武新宿駅からでしたら、狭山市駅に乗り換えナシでいけたかと思います
私は東武東上線を利用しています
入浴料は1日遊んで1500円程度です
私自身はひどいアトピーで行きの電車とバスの中で座れない位かゆい時がありますが、帰りはガッツリ座って帰れます
経営母体はサイボクハムと言うお肉屋さんですが、どっちの料理ショーという以前やっていたTV番組で、ここのお肉を使って料理対決をしたこともある位で、そのお肉料理が入浴施設内のレストランでも食べられますし、ウインナなども美味しいです
ただアトピーちゃんだと食べ物の制限があるかもしれませんので、レストランなどで確認してください
URLを貼り付けておきましたので、バスの時間などはこちらで確認してください
車で行くなら鶴ヶ島ICだったかが近いかもしれません
広い駐車場がありますよ
また有機野菜なども外の売店で販売しているし、野菜は結構美味しいです
車で行くなら、ここのお湯を有料で持ち帰れますので、お勧めできます


http://www.makibanoyu.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

京都の甥が小学生の頃かなりひどいアトピーでした。
夏休みに親子で青森県の酸ヶ湯(スカユ)温泉に1週間ほど湯治に行って治ってきました。湯治客用の安い部屋などあります。両用相談所があり看護師が症状を見て入浴方法など教えてくれるそうです。入浴すると最初は痛みを伴うぐらいだったけど、我慢して続けて治って帰ってきました。以来約15年経ちますが再発していません。
詳しくはHPをご覧になったほうがよくわかると思います。

酸ヶ湯温泉(青森市八甲田山麓)
http://www.sukayu.jp/index.html

  • 回答者:徳明 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚病には昔から硫黄泉がいいといわれています
硫黄泉を検索すると大抵効能に皮膚病とありますよ
ただ、効能には個人差があります
湯の花など硫黄泉の入浴剤で試してみるのもいいかと思います(本当はムトウハップが知る人ぞ知るアトピー向き入浴剤だったんですが…)
行ってみて、あまり効かないのもがっかりすると思いますので
かきむしってじくじくしているばあなど、逆に刺激が強すぎる場合もありますから

湯の花 http://iyashiya.main.jp/index.html
効能別温泉検索 http://www.yadonet2.jp/sagasu/spa-kono/2-04.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉じゃないと云われそうですが、うちの娘は海水を付けるとアトピーが軽くなりました。春、夏は海水浴で無くても、海に近かったら足とか手とかを海水いを当てていました。4年ほど前、3時間待ちは普通のお医者さんが名医と云う事で、診断受け、塗り薬、飲み薬の詳細の処方を受けました。薬は、症状を見て3日分しか出してくれず、手間はかかりましたが、今は半年に1回見て貰うだけです。ホルモン剤の薬を出さない、普通のお医者さんです。

  • 回答者:早く知っておれば (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊富温泉と玉川温泉はよく聞きますね。
私もアトピーなので行ってみたいとは思っているのですが。
北海道の最果てと東北なので、行きあぐねています。
私自身はたまに有馬温泉に日帰りで行ってます。
いろんな温泉に行きましたが、合う合わないも見ながら、
近所で長く治療する方が継続できていいと思います。
私自身は近所の温泉で週2回ほど、1ヶ月半ほどして、
改善、再発したらまた行く、という生活です。
いい温泉にめぐりあえることをお祈りしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと  ありがとうございました。

調べてみたらこんなHPがありました。

http://www.terme.jp/kenko/atopi1.htm

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草津温泉がいいですね。
アクセス
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/index.html
宿一覧
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/cgi-bin/public/yado.cgi

以前、NHKだったか酷いアトピーの女子短大生の湯治が紹介されました。
短期間で効果が現れるというものでもないみたいですので、帰りに「湯の花」を買って自宅でも療養すると良いかなと思いました。

  • 回答者:一度はおいで♪ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根芦之湯山形屋
http://www.hakone.or.jp/yamagataya/

===補足===
うちの子は,此処で直した。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治るまでに、どれくらいに期間が必要でしたか?

ありがとうございます。箱根でしたら、行きやすいので行って見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る