すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

年内に屋久島へ3泊4日の旅行を考えています。
三十路・女ひとり旅 もしくは、女ふたり+幼児1 になりそうです。。

初めての屋久島なので、宿泊先にガイドさんもいらっしゃるところが便利ではないかな?
と思っています。

オススメの宿やガイドさんを教えていただけませんでしょうか?
宿詳細・エピソードや人柄なども教えていただけると嬉しいです。

また、やはりレンタカーがないと移動は困難ですか?

  • 質問者:ごんた
  • 質問日時:2009-03-11 14:33:15
  • 0

並び替え:

個人でガイドなしで行っているので、宿やガイドはわからなくて申し訳ないですが、
レンタカーは借りたほうが楽だと思います。

休日を利用していくのであれば、レンタカーの予約は早めにしておくことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

レンタカーを利用するなら、予約は急がないと・・・ですね。

いいですね~屋久島。
私も若いころよく行きました。

私はガイドを雇ったことはないのですが、安い宿に泊まると、自然と仲間ができて、一緒にあそこに行こう、ここでご飯を食べようというふうになり、そういうのが嫌いでないなら楽しいですよ。

そのような人(バックパッカー)が集まるのは素泊まり宿で、素泊宿でたらめ、素泊り民宿 晴耕雨読、ライダーハウスとまり木、などに泊まったことがありますが、どこもオーナーさんが気さくで、おいしい店を教えてもらったりして良かったですよ。
でたらめのオーナーさん夫妻は東京からの移住者の方で、初日は焼酎おごってもらえます。とまり木のオーナーさんは関西の方で、ここは全国から集まったライダーの方が多く泊まっています。

http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/otomari/sudomari.htm
http://www.mapple.net/spots/G04600007205.htm

小さい子供もいるし、ゆっくり部屋で休みたいという場合、ロッジ八重岳山荘がお勧めです。
鹿の鳴き声が聞こえてくるようなちょっと山の中にありますが、いろいろなお風呂もあって快適です。夕食はバーベキューで、とてもおいしかったです。

http://www1.ocn.ne.jp/~yaedake/framesansou.html

屋久島は結構広いですし、公共交通機関はバスがありますが、本数がそんなにないので、レンタカーは借りた方が便利ですね。
友人を作って車に乗せてもらうなんてこともよくやりましたが。

聞かれてもいませんが、私のお勧めスポットは、白谷雲水峡(特に奥の方の太鼓岩)、大川の滝、尾之間温泉です。
白谷雲水峡もちょっとした山登りなので、それなりの格好をされた方が良いと思いますよ。(後、雨がとても降りやすい・・・1ヶ月に35日雨が降るなんて聞きました)

屋久島楽しんできて下さいね!

  • 回答者:ガジュマル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。細かく教えてくださって、とても参考になります。

尾之間温泉の近くの宿が候補に挙がっているので、その際は是非立ち寄りたいと思います。

山登りの準備もこれから揃えていく予定です。

屋久島が楽しみに、近くなってきました。ありがとうございました。

私も以前、屋久島に一人旅をしてきた三十路女性です。
初めて行きましたが、車なくても問題ないですよ。
ネイチャーガイドを丸一日予約して、行きたい所を中心にプランニングしてもらえばいいと思います。1~2万円くらいなので、ツアーのオプションに参加するより個人的に手配するが絶対お勧めです。
島をほぼぐるりと一周するような道路が唯一の大きな道路なのですが、そこをバスが走っているので、これを利用するのもよいかと思います。
屋久島の観光協会のホームページに詳しく載っているので参考になさってください。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/

お勧めと言っても、自分の利用したところしか知りませんが、宿もガイドもとても親切でよかったです。宿については、ご自分の拠点をどこにしたいかを考えてお選びになるとよいかと思います。

宿:マリンブルー屋久島 http://www.marine-b.jp/
  亀の産卵で有名ないなか浜にあります。宿から浜に出られます。
  少し古いですが、オーナーご夫妻の民宿のようなあたたかさにほっとしました。
  食事は地元の海産物を中心に、たっぷり用意してくださいました。
  とてもおいしかったです。
ネイチャーガイド:オフィスまなつ http://www.office-manatsu.com/
  手作りのお弁当がついているので選んだのですが(笑)、担当ガイドさんとの相性がよく、楽しめました。
  先程も書きましたが、数人のグループにガイドが一人つくタイプのツアーに参加するより、一人のガイドを借り切る事をおすすめします。特に、縄文杉登山などは、団体だとペース配分が自分にあっていないととっても大変だそうです。

  • 回答者:マルコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

レンタカーorバスの件とガイド貸切を合わせて
宿選びや滞在スケジュールを組み立てていきたいと思います。

ガイドさんは“相性”のようですね。

三十路おんなひとり旅・・・楽しみになってきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る