すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女性の方へお聞きします。
友だちから「子どもがピアノで賞を取って発表会があるんだけど、自分は仕事が忙しくて行けないから行ってくれない?チケットあげるから」とメールが来ました。
みなさん どう思いますか?

その友だちに会ったのは半年前。そのあと今回までメールも電話もなし。その前に会ったのは3-4年ぶり。

その子どもが幼稚園生の頃、彼女の家がゴタゴタしていて一時期子どもを預かっていたのですが、子供が大きくなってからは連絡もなく、その子も今中学1年。

こんなに連絡もないのに自分が行けないから代わりに行って!!ってお願いできるものですか?
それも今までは携帯へのメールなのに(去年会った時は)このメールはパソコンへのメール。(断られると思って??)

★子どもがいる方へ質問。
自分の子どもが賞を取ったとき、何年も会っていない友だちに、自分が行けないから代わりに行って!!とお願いできますか?ましてや今回の私のような人がいた場合。(自分が大変な時にサポートをしてくれた)

私はこのようなお願いなら、メールではなく電話で言うべきだと思うのですが…

★子どもがいない方へ(私は子どもがいないので…)
このようなメールが来たら行きますか?
やはり友だちの子供だから行くべき?何年も連絡がなくても…

去年、会った時にもう一人の友だちもいたのですが、その人にもメールしたようで「あなたにもメールしたけど返事がないって。発表会一緒に行かない?」とメールが来ました。
この彼女は、行くらしいです。子どもがいるのといないのとでは違うのかしら?(彼女は子どもがいるので)

私は大変な時だけ、頼ってきて子どもが大きくなって手がかからなくなったら全く連絡もなし。友だちってこんなものなの?と思っていたこともあり、今回のこのメールで???

私って何?都合のいい女?
とか…いろいろ考えてしまって。

このぐらいの事、「おめでとう」と素直に喜んであげなよ!! 子どもに罪はない!! と思うのですが、納得がいかない自分いて…すごく情けなく私って心狭い人間なのかな?と考え込んでしまいます。

子どもがいる・いないで思いも変わると思いますので、それぞれの意見が聞けたらと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-11 15:57:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。用事があるから行けません。ごめんね。子どもに「おめでとう」と伝えてね。とメールをしましたが、返事無しです。もう一人の友達からは「残念だね。またね。」と返事があった。
きっとこんな関係なんだと今回つくづく思いました。
こんなメールが来たら今度から気に病むことなく、さっさと断るべきですね。
でもこんな人が身近にいるとちょっとショックです。

並び替え:

子供がいる母親です。

そんな大事なイベントに自分がいけないから 
連絡をしょっちゅうとってない友人にメールでお願いする気が
しれません。断りますよ。

マメに会う友人でも誘いにくいものです。
自分でいけないのにずうずうしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか…彼女はずうずうしかったのですね。ならば私が気に病むことはないのですね。ありがとうございます。

わたしは子供がいませんが・・。
同じような立場だったら行きませんね。
みんなが多分わたしと同じ考えだとは思わないのですが。

この場合、考えるべき事は・・
・その友達(知り合い?)のお子さんの事を純粋に可愛いと思っているか?
ピアノを聴いてあげたいと思っているのか?

・その友達とこれからもつきあって行きたいと思っているのか?

どちらも(もしくはどちらか)あてはまるようでしたら行けば良いと思います。
あてはまらないようだったら、行かなくて良いと思います。
心が狭いとは、全然思いませんよ^-^
むしろ、そのお願いするお母様の方が、理解できません。

• 回答者:シンプルイズベスト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の子ですもの。純粋に可愛いとは思いませんよ。聞いてあげたいとも思いません。(身内ならまだしも…)友だちとは、これまでも対して会ってなくて逆に距離を置いていた感じなので…今回のメールに「何??」って思って、ここで「行かない」「行きたくない」と思う私が心狭いのかと・・・

自分の子供のことでしょう・・・賞を取ったんだったら、仕事を休んででも
(お給料が減ってでも)私なら行きますよ。
なんで?友達に頼む必要があるのでしょうか?

そもそも、本当に仕事が忙しくて行けないのでしょうか?

それに、人にものを頼む時の頼み方ってありますよね。
「チケットあげるから~」って???何?って感じですよ。
【チケットありますから、どうかお願いします!!】
って書くべきですよね・・・
信じられません。

あなたに行く気がないのであれば、
行く必要は、全くないと思います。

• 回答者:無責任な親だ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。時間は夕方6時半からなんです。かなり前に分かっているので休みとれると思うし、そうでなくても5時で切り上げるとかできると思うのです。それに、私やもう一人の友だちの職場より彼女の職場からが会場には近いのです。なのに何故??って思うのです。

うちには子供がいません。
自分の親に頼むなら理解できますが頻繁にやりとりのない友人にそうゆう事を頼む人の神経が理解出来ないです。
もしかしたら、一時期預かっていたから、子供に愛情があるだろうし、喜んできてくれるだろうと勘違いしているのかも。
他人には頼むべき事ではないです。

• 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通はまず身内ですよね。親も家の近くに住んでいるのです。徒歩5‐6分のところ。なのになぜ親には言わないのか(もしかしたら親にも言って入るのかも?ですが)
私には理解できなくて・・・

行きません。(子供はいません。)
適当に理由つけて行きません。
確かに知っているお子さんかも知れませんが、そんな理由では行きません。
というか、正直、面倒です。
発表会なら、花束などを買っていかないこと考えるとチケット代以上の出費も
考えられます。
友達の発表会なら行くかもしれませんが、その子供となるとそこまで思い入れ
は、ないかな?と思います。
よっぽど付き合いの深い子供なら考えますけど…。

===補足===
チケット代をもらっても、それ以上の出費が考えられるという意味です。
すみません。わかりづらくて…。

• 回答者:ぴっぴ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。地元のホールなのでチケットは値段は大したことないと思うのです。その後の出費ですよね。私も考えました。花束かクッキーとか持って「おめでとう!!」ってして欲しいのかな?とか…普段見ている子なら喜んで買っていきますが、今まで何の連絡もなくいきなりだと…単なる同級生いの子どもにそこまでしないといけないの?と思う私がいけないのかな?と…

行きません…

独身で子供もいない身で、あまり子供が好きではないから、ですかね?
でも、甥っ子2人の発表会は今まで欠かしたことありませんけど。
あぁ、去年はなんにもできなかったのに、こんなコトができるようになって!!と感動しちゃいますが、よその子には興味ないですモノ。

その方ももう少し言い方があると思うんですよね。メールで言うにしても。
「今度発表会があるの。成長した姿を見てやって。申し訳ないんだけど、私は都合があって行ってやれないから、あなただけでも…」くらい言ってもいいんじゃ??
ましてや「チケットあげるから」って…。「チケット送らせてもらってもいい?」とかじゃないのかなー??

中学生の子供がいる大人の言う、することではないと思います。
別に心が狭いワケじゃないと思いますので、大丈夫ですよ。

• 回答者:絶対行かない… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甥っ子の発表会に行くなら子供好きですよ。ただ自分に子どもがいないので身内だけがかわいい(私もそうです)のです。
言い方…ですよね~。同じ言い方でも電話だと違ったと思います。メールだからこそ何度も見返して「何が言いたいの?私って何?」と考えてしまって…

子どもを二人持つ母親です。
しかしとんでもないことお願いしてくる人ですね。
私なら、そんな頼みごとはできません。
発表会という場所柄、たくさんの方が来て下さったほうがはくがつくし、
何より自分の娘のときの拍手が多いからと下世話なほうに考えてしまいます。
世話になった方に、成長した娘の姿を見ていただきたいと思うときなら
間違いなく自分も一緒に行けるときです。
もし、本当に抜けられない都合(近い人が亡くなったとか)なら
今一番親しい人にお願いするか、もしくは娘には悪いけど、欠席するかのどちらかだと思います。
質問者様が、そこまで心を砕く必要はないかと思います。
もし時間が合って、ご友人とお話したいことがあれば、そっちをメインに行く楽しみがありますね。冷たい言い方をして大変申し訳ないのですが、一母親の意見だと聞き流してください。

• 回答者:桜 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。はくがつく…そうかもしれないですね。自分が行かないから、子供はだれからも花束をもらえないとか…?拍手がないとか?
もう一人の友だちも終わったらすぐに帰ると思うのでどこかで食事でも…とはならないと思います。平日だし、彼女も小さな子どもがいるので…なので別にこの日に絶対に会いたいと言うわけでもないのです。

独身で、子供もいません。
私なら「用事があるから行けない」とお断わりします。

普段親しくしていて、いつも会う子供なら喜んで行きますが
久々の連絡で、自分が行けないから行ってなんて、言って来る意味がわかりません。
幼稚園生の頃に預かっていたとは言え、もう中学生になっているのですから
よく知らない人に来られても、子供自身も微妙だろうな・・・とか考えてしまいます。
言う方が非常識、全然心狭くないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

<用事があるので、ごめんね。行けません。子どもに「おめでとう」と伝えてね。>とメールをしましたが、返事無しです。これでまた凹んでしまいました。行かなくて断った私が悪いのか??と…

子供はまだ小さいのでそういうことはありませんが、行かないと思います。

ちょっと失礼だと思いますし、子供もあまり知らない人がきても嬉しくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番誰が喜ぶか?ですよね。親が来てさらに親の友だちも来て祝ってくれる…なら話は別だと思うのですが…子どもは私が行っても「別に~」でしょうね。

子供はいません…というか独身ですが、そのような(今現在ちょっと疎遠な)友達だったら行きません。その子の成長を見たいというならば話は別ですが…。
一番尊重するべきはその子供の気持ちだと思います。
母親が来なくて、安易に他の人を呼べばいいと思っているなら、私だったら傷つきます。
逆に、母親が来なくても、小さい頃お世話になった匿名さんにぜひ聞いて欲しいと思っているならば行ってあげたいところです。
ただ、中学1年でそういう気持ちがあるかどうか…私には単に自慢したいだけのように見えます。
独身女性からの一意見です。ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度

お礼コメント

どう思っているのか??わかりません。断りのメールをしましたが返事無しです。私が悪いのか…?

その子はいったい誰に一番見てもらいたいでしょか?何年もあってないほとんど知らないおばさんが来てくれてうれしいでしょうか?
私は子供が二人います。そしてその子供達が二人とも大学と専門学校を卒業します。私も仕事あり忙しいのですが、子供達と関われる最後の行事なので何を差し置いても絶対にでます。子供はこなくていいと言ってますが・・・くるなとは言いません。
親なら自分の子供の晴れ舞台はなにがあっても見たいはずですが・・・どうしても行けない理由があったとしても他人には頼みません。身内の方もいらっしゃらないのでしょうか?あなたがその子とずーっと関わってきているならまだしもその子はあなたのことすらおぼえてるんでしょうか?行きたくないなら行かなくてもいいじゃないですか。無理していったってその子はたぶんあなたがきてくれたからって喜ばないでしょう。誰よりも親に見てもらいたいはずです。

• 回答者:maminy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子どもは考えていないと思います。親が自分勝手に決めているのでは??そうですよね~。私が来ても親がいなければ「親の友だちが来てなんで親が来ないの??」と中学生なら思いますよね。

子供はいません
そのような関係なら、行きません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。普通は行かないですよね。でも自分の常識が分からなくなって(こんなメールが来るので)私が間違っているのかな?と思ってしまって…

私は子供がいません。
はっきり言って、自慢したいだけだと思います。
ただ、その人の人格は分かりませんから、もしかしたら子供の面倒を見てもらいたいのかもしれません(送り迎え等)し、子供が立派に成長した姿をお世話になった貴方に見てもらいたいのかもしれません。

そのもう一人の友達と久しぶりに会う機会ですから、会いたかったらいけばよいのではないでしょうか。

• 回答者:コン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中学生なので送り迎えはないと思いますが、その子は妹がいるのでその子も連れて行ってと言うのでは??とチラッと浮かびました。
去年会った時「考えきれないよ。あの子は…」とその子についてさんざん言っていたので成長を見せたいと思っているのは無いかと…

私はまだ独身で子どもがいないのですが、そのようなお誘いが来たら「その日は用事があるからごめんね」と、それとなく断ってしまうと思います。。有名なピアニストの演奏会ならともかく、子どもの演奏会は・・・、ちょっと冷たい言い方かもしれませんが、興味が持てません。(私も昔、音楽教室に通っていたので、発表会は何回も見たり演奏したりしましたが・・・。)
よっぽど仲が良くて、普段とってもお世話になっている友達ならば別ですが、久しぶりできたメールがお願い事なのは・・・、私も「都合のいい女?」と思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~付き合いの度合いで変わりますよね。仲が良くて(別に悪いわけではないが)今でもずっと会っていたのなら拙い子どもの演奏でも聞きに行きたい!!祝ってあげたい!!と思うのですが…都合のいい女!になりたくなくてお断りしたら返事はなしです。やっぱり都合のいい女!!なのかな?

子供はいませんが、その親子ともに親しくしているのなら別ですが、
そのような状態では行きませんし、そのメール自体も非常識だと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私だけが「なんて非常識な!!」と思っているのかと…みんなに聞いて良かったです。

お友達なら行ってあげましょう。
お知り合いならスルーで。

半年ぶりでも3~4年ぶりでも関係ありません。
あなたがその相手を「お友達」だと思っているのなら、
また、そのお子さんに対して好意があるのなら行くべきです。

面倒だとお思いなら、きっともうその人はあなたにとって
ただの「お知り合い」なんですよ。
そういうことならスルーで問題ありません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友だちって言えるのかな?自分が大変な時だけ頼って大丈夫になったら連絡もなく…
面倒より嫌なので友だちではないんでしょうね。スルーですね。

自分の子供の発表会ですよね??
それが忙しいから.ご無沙汰の友達に行ってくれというのでしょうか?

第一.自分の子供の発表会くらい行ってあげるのが親です。
それ自体がおかしいです。
まして付き合いもないのに電話でなくメールで言ってくるのは非常識ですね。

「ごめんなさいね..私も忙しいのよ」と断りましょう。
自分の子供の発表会はどんなに忙しくても親が行ってあげるべきでしょ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。親なら行きますよね。そして行けないなら身内に頼むと思うのです。弟夫婦も自分たちが行けない時は私に頼みます。(小さな時から見ているので)近くに親も住んでいるのに…なぜ??って疑問符ばかりです。

子どもがいない、30代です。
わたしは行きません。と言っても、やんわりと断りますけれど…(大人ですからね・笑)。
小さな頃に預かってあげていて、それから連絡が無くて…でも、育ったこの子を見て欲しい…という気持ちから、相手が誘ってくれているかもしれないからです。
なので、やんわりと『ごめんね、いけないけど、頑張ってって伝えておいてね』と一言添えると思います。

ただ、音楽の発表会って、結構あるんですよね(苦笑)。
なので一度行くと、今後も続くかなぁって思っちゃいます。
相当上手な奏者なら良いのですが、子どもの発表会は結構辛いですから…。
自分も幼少から音楽を続けているだけに、分かっちゃうんですよね。

ひょっとしたら…今後連絡を取るきっかけとして、今回のご招待?の連絡を、そのお友達してきたのかもしれません。
もちろん今まで不義理にされていただけに、匿名さんの気持ちが収まらないのは理解できます。わたしでもそう思うと思います。
でも、一時はお子さんをお預かりされた程の仲だったのですから、ひょっとしたら今後良い展開があるかもしれませんよね。(相手に連絡できなかった相当の理由があるかもしれませんから)

今後のお友達の対応で、もう関わらない!とか、うん、また仲良くしようかな…と決めても遅くないと思いますよ。

• 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう一人の友だちも子どもの発表会とか話はするけど一度も私たちを誘ったことはありません。私への不義理を…かな?
お断りメールをしたら返事はないので、本当はどうなんだろ?やっぱり都合よく行って欲しかっただけなのかな?と思ってしまいました。

私は子供いないです。

でも一時期預かってあげてたんですよね?
そして他にも1人行くんですよね??
たぶん私の性格上、1人でそういったところに行くのは抵抗があるので、もし1人だったら行きませんが、他に一緒に行く人がいるなら…内心は嫌々ですが行くと思います。

だけどもちろん匿名さんと同様で、相手のことを勝手な人だなぁって思いますよ。
私は都合のいい女かい!?って思います。
それって当然ですよ。
子育てしてる人は時間がないとか、子供のことで手一杯で…とか言いますが、子供がいなくたって忙しい人は忙しいし、忙しくても忙しくなくてもこまめに連絡する人はいます。
なので、勝手だなぁ…と。。
匿名さん、全然心狭くないですよ。

• 回答者:春風★ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一人で行動するのは平気なので行くなら一人でも行けるのです。ただ嫌々行くのがいやだし、私への対応を疑問(不満?)に思っているので行きたくないのです。子どもには悪いと思いますが、でも自分の代わりに行って欲しいなら私なら子供に電話をかけさせてお願いさせます。子どもからなら嫌とは言えないし、素直に行きたいと思うと思うし。
心狭くないですか。良かったです。

子供がいます。
何があっても自分で行きます。
人に頼んでいってもらってもその人にも迷惑ですし
子供も喜ぶとは思えません。

本当ずうずうしい人でデリカシーがないですね。
そのお子さんがお気の毒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ましてや夕方からの時間なので少しだけはやめ、もしくは残業をしなければ十分に行ける時間なのです。私も絶対理由をつけて休んでも行くと思うし、ましてや近くに両親がいるのに何故友だちに言うのだろうか??と思ってしまいます。賞を取って発表会があるから、チケットあげるので来てくださいね!!なら分かるのですが…

子供がいます。
そのお友達、かなりずうずうしい(あつかましい)タイプの方ですね。
そういう人、確かに私の周囲にも一人います。
でも自分の都合のいい時だけ親しげに頼んで用がなくなったらポイっ!って感じのつきあいしかできない友達は、私だったら切ります。
ちょっとずつこちらからは連絡する事をなくしていって自然消滅に近い感じで。
親しきなかにも礼儀ありです!
親しいのと馴れ馴れしいのは違います。
忙しくて連絡できてなかっただけとはいえ
やっぱり電話でお願いするのが当然だと思います。
でも本人はそれに気付かず悪気はちっともなく、そういう性格の人なのです。
不愉快に思ったのなら行く必要はないと思います。
用事があるからいけないという理由で。
そのお子さんもあなたが来れなかったからといって、悪くは思わないです。
本当によぉ~~~~~く気持ちがわかります。
悩まれた質問者さまは優しい方ですね。

• 回答者:はいわかります (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと連絡がなかったので数年前から私の中では自然消滅していました。去年会ったのは、行くと言ったもう一人の友だちが久しぶりに合わない?と連絡があったので会ったのです。彼女からの連絡ではなく、その時に私が彼女にメールしても全然返事はなかったので私からはその後は連絡はしなかったのです。
私たちの中には「礼儀」がないのですね。たしかに彼女は何とも思わずにメールしたんだろうな。でもお断りのメールをしたのできっと「信じられない。この人。」って思っているのでしょうね。返事のメールはないから・・・
優しいと言ってくれてありがとうございます。凹んでいたので嬉しいです。

自分には子供はいませんが多分行かないです。
いつも連絡を取っていて顔を合わせている場合だったら行くかもしれませんが。
あなたに頼むのは変ですね。普通だったら「行ってくれない」などと頼めないと思うのですが。
その賞をとった子供さんも、親が来れないからと知り合いが代理できてくれてもうれしくないような気がします。
一度OKしてしまうとまた同じことが続くかもしれませんのではっきり言ったほうが良いと思います。

• 回答者:心は狭くないと思います (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、あのままずっと連絡を取り合って球に子どもたちと会っているなら喜んでいくと思います。でも今の状況では…子どもも私が親と一緒なら喜ぶと思いますが、親が来なくて私が行ってもね~。対して喜ばない気がするんですよね。

自分の子どもが賞をとって、万が一都合が悪く発表会に行けないとしても、友達に代わりに行ってとは頼みません。
親しい友人でも・・です。
ましてや、滅多に連絡を取らない人ならなおさらです。

そして、そのような御誘いのメールがあった場合・・・
「おめでとう。よく頑張ってるのね。おさそいありがとう。でも、都合がつかなくていけないです。ごめんなさい」と、当たり障りのなく断って行きません。

全然心はせまくないと思いますよ。
戸惑って当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。心が狭くないと言ってくれて…
どんなに忙しくてもこんな時に有休ってとるのではないでしょうか?それも夕方からの発表(6時半)なら少し早めに切り上げるという事が出来ると思うし、市内だからすぐに行けると思うのです。(私は隣の市)この辺でも矛盾を感じるんですよね。

子供がいる者です(まだ幼児ですが)。
何年もこちらから連絡してなくて礼を欠いている友達に
そんな頼みはできません。
何年かぶりに会って、その後、家族ぐるみで月1くらい
会ってたり、メールを頻繁にする仲になっていれば、
相手によっては頼むかも知れませんが、
パソコンにメールなんて頼み方でなく、電話します。
せめて携帯メールに「都合どうかな~?」と控えめに
聞いてみるって感じしか言えないですね。

そのお友達(?)、かなり非常識ですね。
逆に私が頼まれた立場だったら、やっぱり質問者さんの
ように人に聞いてみたくなると思います。
そして、私は用事あるからと言ってお断りします。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ただの友だちなら何年ぶりに会っても「久し振り…」となるのですが、上記のような関係だっただけに…そんな感情が湧かないのです。去年会った後もメールも電話もなしで…仕事のストレスで会いたいと言っていたら子どもの反抗期の話だった…ちょっと疲れてしまった。

私は子供がいませんし、今までの経緯が質問者さんとは違うので、自分が素直に子供の成長を見たいと思えば行くと思います。
ただ、質問者さんの経緯を読んで、困った時にだけ連絡してきて!と思っているなら行かなくていいと思います。

お子さんのいるお友達ももう少し配慮してくれれば違うのにって思いますね。

この回答の満足度

お礼コメント

う~ん人の子だしね。そんなに成長がみたいとは思わないです。みんなが配慮してくれたら子どもがいない人はそんなに悩むことがないのにね…と思うことがあります。

彼女にしたら、幼児期に彼女の子供を預かってくれていたので、
子供のいないあなたにとって、この子は自分の子供のように
思ってくれていると勘違いしているのではないでしょうか?

私にはピアノを習っている子供がいますが、
自分の友達を呼ぶことはないです。
誰が他人の子供のつたない演奏を聴いて喜びますか?
どのような賞かわかりませんが、
大人の耳にも耐えれるような、国際大会レベルなのでしょうか?
私なら誘わないし、行かないです。

• 回答者:ゆう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。自分の子供のように…何年も会っていないのにそう思っているのでしょうか?どのような消化は聞いていないのですが、よくイベントや発表会などで使用するホールなのでそんなに大きなものではないと思いますが…
やはりふうつ晴誘わないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る