すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

先ほどの話しなのですが、セルフでないガソリンスタンドで、ガソリンを入れたのですが、千円分の所をバイトの女の子が間違えて満タンにしました。
急いでいたのと、女の子がオロオロしてかわいそうだったので、そのまま支払ったのですが、予定外の出費だったのと、満タンで重い分燃費もかかるなぁ~と、思うと腹が立ってきました。

こうゆう場合、皆さんならどうしますか?

• 質問者:節約生活
  • 質問日時:2009-03-11 18:28:52
  • 0

並び替え:

いい人ですね節約生活さん。

彼女もわざとやったわけじゃないし、人間完璧じゃないからミスもあります。
もし自分がこんな場面に出くわしたら、「今日は徳を積んだぞ!」と一人、悦に入ってるかも。。。

まあ、相手次第ですかね。
1000円しか持ってないと言うのはいいアイディア!ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、「1000円って言ったんですけど」とは言ってみますね。
だめもとですが、以前ガススタ関係の会社で務めていて、そういわれたので満タンのまま1000円っていう処理をしたと言うのが結構ありました。店側はその分立替ですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1000円分で頼んだ」と主張します。

まあ、半分はあきらめていますけど言うことは言っておかないと後でイライラするので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰しも間違いや失敗はあるものです。
その失敗や間違いに予定外の出費程度であれば笑って許し支払います。
女の子には注意をするようにと声をかける程度ですかね。
オロオロとしている時点で女の子も自分の失敗を理解しているわけですし、後悔もしているでしょうからね。
同じような経験は何度かありますが、腹が立ち店に抗議したのは「御免なさい。」の一言もなかった時だけです。

• 回答者:宗介 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

たぶん払っちゃいますね。。。
勿論態度が悪かったら断固講義します!!!

• 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間があったら、店長を呼んでもらいます。
その女の子がどんなに丁寧に誤ったとしても、こちらがそのまま帰ってしまったら、
その子が「あ~よかった。」って思うだけで終わってしまいますからね。

• 回答者:ベル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのお店には2度と行かないですね。

接客の悪い定員やサービスが悪いお店にはお金を落とさないよう決めてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約生活さん同様、そのまま払うと思います。
もし女の子の態度が横柄だったら、腹が立つでしょう。
2度まで許して、3度目はクレームつけたくなってくるかな。
燃費がかさむことと、今払うための余分なお金がなくて、無理して払っている…といいそうです。

• 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

女の子でオロオロしてるんなら、多分ちょっと文句言って諦めます。
これが反省の色の無い態度の店員なら断固として1000円しか払いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

千円以上の分は、バイトのお姉さんとの折半で半分だけ払うのがいいのではないかと思います。

余分を抜き取るって、意見がありますが、実際できるのでしょうか。
抜いたガソリンは販売できないはずですし、、、、。

• 回答者:こまったちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

文句は言いますが、そのまま支払います。
でも以前のようにガソリンが毎週下がっていたら、
余分なガソリンを抜くか差額分おまけするか
サービス(洗車など)するように詰め寄ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のクルマでない代車の返却時などなら千円しか払いません。
問題があるなら差額分を抜き取ってもらいます。
自分の車ならどうせ使うものだし諦めて払います。
お金が千円しかなかったら後日払うことにするか
それでダメなら差額分抜き取ってもらいます。

• 回答者:ケチは美徳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

急いでいたら払うしかないと思いますが、誠意を見せてくれと文句を言うかもしれませんね。
でも小心者だからやっぱり無理かも。

• 回答者:あなたは悪くないですよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そちらの落ち度だから払わない。
どうにかしてくれと言います。
そしてお金があっても.無いから1000円分頼んだと言い切りますね

• 0
この回答の満足度

私なら、女の子が千円分といううことを承知の上で、満タンにしてしまったっ場合であれば、女の子にもう一度確認のうえ、千円分しか払いません。

店側が、どうしても満タン分の金を払えと言えば、千円分を残して充填したガソリンを抜き取るように言います。

法律上もどちらかで間違いないと思います。

しかし、通常の場合は、どうせ使うものですから、満タン分の代金を払うものですよね。運が悪かったと諦めるんですかね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応文句は言いますね。
でも、しかたないかと諦めます。
せめて粗品くらい付けてほしいですよね。

• 0
この回答の満足度

お金の無い時なら、ごねて千円しか払わないかもしれませんが、お金がある時なら、渋々払います。

この回答の満足度

その状態だったらもういいですとそのままにしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手にもよると思います。
接客態度が良くて感じのいい人なら払ってしまうかもしれません。
茶髪で気にいらないやつなら、おそらく文句をいいます。
女の子だったら甘いかもしれません^^;。

まあ、満タンにしてしまったならセコイ人だと思われなくてよかったし、満タンにしたことで給油の手間が省けたのでいいかなと思って諦めるでしょう。あまり満タンにしない給油していると給油口が錆やすくなるらしいですし。

• 回答者:武士道 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ経験したことあります。

そのときはその分を抜きますといって吸入??して対処してもらいました。

• 回答者:q (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

注いでしまった物を取るわけにもならないので、仕方なくそのまま支払います。
でも文句は言ってやると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
1000円分のはずが・・・満タン・・

痛い出費ですが、文句を責任者に一言いって満タン分の金額を支払います。

何か粗品でももらえると気もおさまるのですが・・・

• 回答者:金欠 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

経験あります。
1度だけですが行きなれたガソリンスタンドで1000円分と言ってるのに満タンにされました。お金を持ってなかったので家に取りに帰りました(近所だったので)
入れられたら仕方ないので諦めました。
文句を言ってもガソリンは入ってしまってるので諦めるしかないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

優しい方ですね。
私なら絶対ゴネてます。
1000円しか払いません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る