すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

皆さんはガソリンを入れる時満タンにしてますか、私は20~30位入れます。

  • 質問者:KJ
  • 質問日時:2008-06-30 11:33:01
  • 0

長距離を走る予定がない限り、常に20。本当は10でもいいんですが、20以上入れるとティッシュ箱1コくれるので。
ガソリンは比重0.75。つまりは10㍑7.5kg。燃費考えるとバカに出来ません。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも行くスタンドは15リットルで1ポイント付くので、15リットルだけ入れてます
ポイント2倍デーの日には30リットル入れます

  • 回答者:福娘 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言えばガソリンの重量も燃費に効くのでしょうが
何度も入れるとそのために余分に使うガソリンと
どっちがお得なんでしょうか?

自分は常に満タンですね、
結構距離乗るし
給油回数が増える手間のほうが嫌です。

  • 回答者:123 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽にのってます。満タンだと
燃費がわるくなるので 
金額で2000円くらい分いれます。
遠出もそれほどしないので 3週間くらいもちますね。

  • 回答者:mini (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に、それはその人の使い方によってかわるものですから、自由っていうか、、それを聞いても参考にはならないのでは、それぞれ、使い方が全く違います。
私は常に満タン、大体、一回に50~60リッター、毎週入れます。毎日の通勤で約90キロ、車/高速でしか通勤できません。
10とか20、そんな毎日入れに行ってたら、それこそ無駄です。1.5~2tの重量、どれだけ違いますか?毎日入れに行く方が不経済です。

少ししか入れない、入れなくても良い人は、車は止めて自転車等にされた方が良いと思いますがね。。 使わなくても済む人は車は止めるべきです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場合にもよりますが目盛りが1/3位の時に給油、満タンで30L位(全容量は45L)です。
20キロ位増えたところで燃費がどれだけ変わるのでしょうか。
50キロ100キロと増えるなら燃費に差が出るのが分かるが。

10L・20Lでわざわざ行く手間のほうが高くついてしまいます。

またタンク内に結露が出来やすくエンジンに良くありません、タンクが鉄なら錆びが出てフィルター詰まりとなり余計な出費となります。

余談 1000円分入れる方がたまにいます。6L位になるのかな毎日来ているんでしょうね。よほど暇なのかな。

  • 回答者:満タン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このところ月が替わるたびにガソリンが値上がりするので、月末に満タン近く入れたりもしましたが、基本的には私も一度に20ℓ位しか入れません。車のトランクを物置代わりに重い物などを入れっぱなしにしておくと、その重量で燃費が悪くなると聞いたことがあります。だからガソリンも控えめに入れておく方がいいようです。

知人は燃料メーターが半分になったら給油すると言ってました。私にとっては半分が満タンかも!?

  • 回答者:たかちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くのスタンドでは「9のつく日に15l以上入れるとボックスティッシュをくれるので、9のつくに日に15lのみ入れます。本当はガソリンはあんまり入れたくないのですが(車はなるべく軽くしたいし)しょうがないかなー

  • 回答者:はやし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も燃費向上のために満タンにはせず半分程度入れています。

  • 回答者:成熟せぬモミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、何とか満タンを維持するよう努力はしております。ディーラーに聞くと、どうも、錆びがでたりすることが本当にあるそうですので(対策ができている車もたくさんあると思います)、半分位になったところで早め早めに入れるようにしてます。 かなり減ってから満タンにすると本当に心臓に悪いです。。あと、みなさんおっしゃっている通り、月の後半になるべく多めにいれるようにしてます(実際、昨日の夜入れました。)。

  • 回答者:又値上げ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンにしています。
何度も行くのが面倒だし、特に今は値上がりしているので、安い時に入れておきます。

  • 回答者:カール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンにするよりも燃費がいいので毎回2000円分入れてます。
それでも乗る回数が少ないので一か月持ちますね^-^;;;
この前の暫定税率廃止で安かった時は結局GSに行く機会がなく、
あっという間に値段が戻ってしまいました(涙

  • 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも入れている所は第3週がエディポイント倍の為、その時は満タンに給油しています。

それ以外の時は20リッターがほとんどです。

  • 回答者:D (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に入れるときは、更に値上がりがされているような気がして満タンにしています。

  • 回答者:ひなあん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は満タン入れますっ!!
明日から上がりそうな予感・・・

  • 回答者:いちご (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそのくらいを月二回に分けて入れています。
荷物を満タンにして走るのと同じと聞いたので燃費の事を考えてそうしています。今日も入れに行かないと7月も値上げかな・・・。

  • 回答者:とろとろ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は軽なので、30で満タンに近いですね ( ´艸`)ムププ

満タンにすると、重くなって燃費が悪くなるって聞いたことが有るので、何時も半分位しか入れません。(^^)

  • 回答者:軽に乗ってるよ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンにすると車体が重くなり、燃費が落ちるので半分ぐらいがちょうどいいかと思います。

  • 回答者:えいじ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎で長距離乗らないのならそれでいいと思います。
余計な荷物がないぶん加速性能も燃費もよくなりますからね
ただし田舎だとへたすると数十キロ行かないとスタンドがないという場所がありますから注意が必要です

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は満タンにしていましたが、ガソリンが値上げしてからは20から30位
です。平日は私が外出時に使っているのですが、なるべく徒歩か自転車を使う
ようにし、家計とダイエットに役立てています^^

  • 回答者:かろーら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は月末時に満タンで あとは20から30リットルですね。

毎月のように値上げになるので 月末にいれるのがパターンですね。

  • 回答者:Ryu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それのほうがいいと思います。

私もだいたい20ℓづつくらい入れて、その都度車内のゴミだとか
窓を拭いてもらったり、タイヤの空気圧みてもらったりと
サービスしてもらいます。

セルフのスタンドではそういったサービスが受けれないので
別だと思いますけど…

  • 回答者:ミキティ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は満タンにする時と、半分くらいしか入れない時の2パターンあります。

満タンにするのは、遠くへ出掛ける時やガソリンの値上がり前です。
それ以外は半分くらいしか入れないですかね。
因みに、私の車は1400lで、1000円分、とか2000円分くらいしか入れないです。
いつもセルフなので、こうやって区切って入れる事が出来るのです。

半分くらいしか入れない方が車体が軽く、燃費が良くなるんですよ。
だからです。

手間を惜しんで損をするか、手間を掛けて得をするか、の違いですね。
ささやかな損得ですけど。

  • 回答者:麻友 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンを満タンにして使うより、半分くらい毎回入れる方が燃費がいいと聞いたことがありますよ。
私は実際にその方法をとっています。

  • 回答者:りり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルフができてからは満タンにしてますね。
セルフがないときはガラスなど拭いてくれるので
満タンにはしてなかったですけど。

  • 回答者:ウイン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもガソリンは満タンにしています。
理由は、何度もガソリンスタンドに行くのが面倒だからです。
また、明日からガソリンが1リットル10円前後上がるので満タンにしました。

  • 回答者:るんるん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは必ず満タンにしています。何となく、満タンにするものだと思っています。

KJさんが20~30位入れるのはなぜでしょうか?
その方が得なのかな??

  • 回答者:ごんべ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る