すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事中、頭痛がひどいです。
熱があるわけではなく、原因も良く分かりません。何か良い対策はありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 21:43:31
  • 0

並び替え:

慢性の頭痛にはいくつか種類があります(今は3種類だったと思います)。

主としてこめかみや頭の前方が脈動するように痛む偏頭痛、
背中、肩や首筋の強張りを伴うことが多く、後頭部が突っ張ったような感じで痛む緊張性頭痛、
主として目の奥に激痛を感じる群発性頭痛、
です。

偏頭痛は血管の炎症が原因ですので冷やす、また光や音などの刺激があると痛みが酷くなるので暗くて静かなところで安静にする、できれば眠ってしまうのが有効な対策です。

緊張性頭痛はそのままですが緊張が原因ですので意識してリラックスしたり強張った筋肉をマッサージや温めることでほぐしたり頭皮マッサージをするのも有効な対策です。

群発頭痛は今のところ原因不明、血管の炎症とも三叉神経が関係しているとも言われています。
有効な対策はほぼ偏頭痛と同じです。

共通して一時的な対策として鎮痛剤は有効です。
ただし鎮痛剤の効く効かないは体質によりますし、飲みすぎると耐性ができて効果がなくなってきます。

今は頭痛外来など専門科もありますので一度病院に相談しに行かれるのが一番確かだと思います。

  • 回答者:頭痛持ち (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

一度、心療内科で新札を受けてみてはどうでしょうか?

心の病気が身体に出てきているということも考えられます。

別に精神系の病院だからと言って構えるわけではなく、軽い気持ちで相談してみればよいと思います。

===補足===
新札×
診察○

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

匿名希望さんのお住まいがわからないので、病院を指定できないのですが、
「頭痛外来」というのがあります。頭痛の専門科です。
「頭痛外来」で検索すると調べられます。
 
頭痛には種類があって、それによってケアの仕方が違うようです。
専門医に相談されることをお勧めします。

  • 回答者:ひまじん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に頭痛は血管が広がって神経を刺激するものと言われます。
熱も同じです。頭を冷やすと、血管が元に戻って熱と頭痛は治まると思います。
市販の頭痛薬を飲みましよう。でも、眠くなりますから、額のあたりを冷たい水で時々
冷やすといいと思います。

  • 回答者:頭痛は嫌いです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も度々あります。

すぐに市販の頭痛薬を飲むと30分ぐらいで調子よくなります。

それでも続くようであれば、脳の病気が考えられますので病院で診察を受けたほうがよいと思います。

この回答の満足度
  

私は、今までにCTとMRI合わせて5回ぐらい検査しています。
耐えられないくらいの頭痛に見舞われ、検査しています。
今までに脳の異常が見つかったことはありません。
かかりつけの脳外科の先生は、頭痛でも脳自体が悪いのではなく
他の要因でなることも結構多いと言われます。
今までの原因は仕事のストレス、育児ストレス、肩こりからくる頭痛、
他のかたも書いていますが、私の場合鼻風邪が原因で副鼻腔炎になり、
その膿が頭痛をもたらしていました。
よって、それぞれ対処法が違いました。ストレスの時は薬の服用で、
肩こりが原因の時はけん引とマッサージ(脳外科なのに、マッサージして
もらっていました。)副鼻腔炎の時は、耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。
あまりに続くようでしたら、一度、脳外科に相談されてはいかがでしょうか。

私は、それほどひどくならないにしてもたまに頭痛があります。
最近は、脳に酸素が行くようにスポーツ用の酸素を常備してあり、
それを吸うとラクになります。また気休めかもしれませんが、ミネラルウォーの
ガス入りを飲むと少し、すっきりする事もあります。

原因がわかって、頭痛がなくなるといいですね。
ちなみに私が仕事のストレスで病院に行った時は、「仕事辞められないの?」と
言われました。「そんなの無理です。」と言ったら、「温泉とか行って、ちゃんと気晴らししなさい。」と言われました。
お仕事も無理なさらないでくださいね。

この回答の満足度
  

10年ほど前ですが、主人が半年以上も頭痛が酷くて
悪い病気ではないかと脳外科に行きました。
詳しく検査しても脳に異常は見られず、
その先生の一言がきっかけで現在は頭痛はありません。
「膿が溜まっているのかもしれないので、耳鼻科を受診してみるように」と。
手術をするほど酷くは無かったのですが副鼻腔炎でした。
鼻洗いと投薬で暫く通院して頭痛は治まりました。
完治するわけではないので、今は2、3ヶ月に一度自宅で鼻洗いをしています。
耳鼻科で「ガートル」と言う鼻洗い用の容器を買い、
1リットルの塩水(37~38℃)で左右の鼻を流すとすっきりします。
風邪を引いたり調子の悪い時には2リットル使用します。
お陰であの悪夢のような頭痛の日々とはお別れできました。
ちなみに投薬や月に一度の高額な検査は意味がありませんでした。
紹介ではなくただ勤務先に近かった為、
身障者手帳不正受給の耳鼻科にかかってしまったのでした。
通院を途中で止めた事とガートルを購入したことは正解でした。
鼻洗いだけで軽い頭痛が起きても改善されます。
私もアレルギー性鼻炎なので、時々するとすっきりします。

鼻が原因とは思ってもみませんでしたので脳外科の先生の一言が無ければ、
他の脳外科をあちこち受診していたと思います。

もし偏頭痛でも無く、脳外科を受診しても異常なしと言われたら、
耳鼻科も考えてみて下さいね。
一日でも原因が早く解るようお祈りしています。
お大事にしてください。

この回答の満足度
  

偏頭痛だと思います。
私のひどいので気持ちは分かります。
一番早く効くのは、市販の薬を飲む事です。

あと…
空気のいいところで(外に出たりして…)深呼吸をするといいですよ。

仕事中だということなので、首や目の疲れから来ているんだと思います。
帰ったら、首・目の上を押すようなマッサージをするといいです。

偏頭痛は我慢すればするほどひどくなります。
無理をしないで、痛くなったら薬を飲むなどしてください☆
お大事に・・・。

  • 回答者:町のお医者さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛の原因は、沢山ありますので何が原因とは簡単に言えません。
生まれつき頭痛持ちもいれば、仕事の内容で肩がこり頭痛になる事も・・・
医者で診てもらうのが一番良いと思います。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同僚が同じような症状で病院に行ったら、偏頭痛だと言われました。

仕事中も何度か席を立って気分転換をすること、昼食はできるだけ外へ出る事を進められたそうです。暖かい日は彼女と一緒に公園でランチしたりしています。

  • 回答者:ベル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る