すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

桜は開花してどれくらいで散りますか?

並び替え:

天気にもよりますが5-7日程度ですね。

この回答の満足度
  

一週間くらいと言われていますが、サクラの開花時期ってたいてい雨が降って3,4日が散ってしまっているような印象です。

  • 回答者:ムーラン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日から10日くらいで散ってしまいます。
強い雨が降ったり、強風が吹いたりするともっと短いこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時の気温、天候によって大きく変わります。平均的な気温で雨が雨、風が吹かなければ、咲き始めてから約1週間で満開になるようです。それから長くても1週間程で花は散ってしまうと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時の気温や天気にもよりますが、約1週間で満開になり、
散り始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年桜が8分咲きのころに雨が降って

満開になるのか心配になります。

雨に濡れた花がだら~んとして・・・

かわいそうになります。

風も強く吹くので満開になってもきれいに

見れるのは3~4日ぐらいで散りはじめます。

  • 回答者:Sooda! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

咲き始めてから満開までは代々1週間だと森田さんが行っていました。

そこから徐々に散っていくのだと思いますので、1週間半くらいではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体一週間ですね。木全体だと全部同時ではなく順番に咲いては散ってゆくので、10日以上開く2週間くらいは咲いている状態ですね。

  • 回答者:風よふかないで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数日で・・・
美しいと感じるものは短いのです。

  • 回答者:宗介 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間で満開になって、そのあと1週間くらいで散ってしまいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1週間ぐらい持てばいいほう
雨が降って「風」が吹けば「散る」には早い
8分咲きがみごろ

  • 回答者:ちり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気(晴れなのか、雨・風なのか)のもよりますが、だいたい1週間程度です。
花は早く散るから美しい・・・って歌ありませんでしたっけ?・・・

  • 回答者:回答ルパン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしか1週間くらいだったと思います。
咲き始めてから満開になるのも1週間くらいだと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には1週間ぐらいだと思います。
桜が開花して、その後雨が降ったりしたら散ってしまうことがよくあります。

この回答の満足度
  

1週間でちりはじめます

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨が降ったり、風が吹いたりと条件によって違いますが、
基本的に満開になって1週間ほど経つと散り始めることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒ければ8~10日は持ちますが、温かい日が続いたり雨が降ったり、風が強い日が
有ると一週間持ちません。
今年の伊豆の河津桜は、咲き始めて雨と強い風に有って直ぐに散りました。
見ごろは5日間も無かったと思います。
桜まつりの最後の10日間は、全く桜が有りませんでしたね。

  • 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

開花があってから5日くらいが満開になります。
満開の時には散り始めていますから少し時期を外すと花吹雪の中での花見になります。
今年は全国で例年とは早く桜が開花するそうで、今日2回目の開花予想が出ましたが、前回の予想とは1日早く開花するそうです。

  • 回答者:桜花爛漫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖冬の影響で
一週間だと気象予報士が言っていました

===補足===
花数が多いので・次々と咲くので長いように見えますが
一つ一つの花の命は短いのです
チューリップもせいぜい一週間です

  • 回答者:主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る