すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

バレーボール男子も北京五輪を決めましたが、現在の監督は植田監督です。しかし、私はこの人をほとんど知りません。16年前のバルセロナでは現役で出場されたそうです。

43歳ということですが、同世代で川合さんがいます。解説や多方面でテレビに出ていますが、川合さんは監督には向かないのでしょうか。いや、植田さんがよくないと言っているのではありません。ここまでの結果を導いた方ですから、名将なのだと思いますが、一般的には川合さんの方が知名度は高いと思います。もちろん、知名度だけで監督が務まるわけではありませんが、今後川合監督となる可能性はないのでしょうか?

それとも、川合さんはタレントなどの方が向いているということでしょうか。

• 質問者:つるくねーめ
  • 質問日時:2008-06-08 09:46:07
  • 0

私も植田さんに関してほとんど知りません。バルセロナ五輪に出場していたのも、今回の大会中の解説でしりました。
知らないのに書き込むのもどうかと思いましたが、植田監督には人を引っ張っていけるような、オーラを感じます。沢山の個性の強い選手達を一つの方向性に一丸となって束ねて行くのは、並大抵の事では無いと思います。どの選手も所属チームに帰れば、お山の大将みたいな選手ばかり、植田監督にはほかの人には無い、強い信念と実行力を感じます。
 彼の信念は逆境になれはなるほど、強さを増して活ける人だと思います。個性派集団を率いて行くには、何者にも負けないそのような強さが欠かせないと思います。自分を信じ、選手達を信じてやってきた事がイタリア戦を落としても、揺るぐどころか反って力となって先日のアルゼンチン戦の結果をもたらしたのではないでしょうか。

川合さんの印象はまず、明るさじゃないでしょうか、それも大切な個性ですが信念の強さは伝わってはきません。ビーチバレーで忙しいのでしょうが、浅尾選手がオリンピックに行けなければ、人気もがた落ちするのでは?
ビーチバレーで真の実力のある選手を見つける事が出来ない以上、指導者としてはどうでしょうか?それよりも今のままでアスリートでも選手生命が終わってからでも色々できますよと各方面で、活躍するのが川合さんにはあっているように思えます。

• 回答者:sdbuhin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。植田監督は人を引っ張っていける力があるのですね。私はきのうの北京を決めた試合の最後1,2セットしか見ていませんが、確かに川合さんのような表に出る華やかさではないですが、選手からの信頼は強いものはあるようですね。きっと、指導力のある方なのでしょう。イタリア戦であのような負け方をすれば、普通はそのまま実力を発揮できずにずるずる行ってしまいがちですが、チームを立て直したということは本当に評価すべきですね。

川合さんは番組の司会もやっていますが、確かに普通にしゃべりもうまいし、今のスタイルの方が向きかもしれません。でも、浅尾が五輪に行けなかったら、人気はガタ落ちですか?
まあ、浅尾ペアはなかなか優勝はできませんが、行けなくても人気が落ちるということはないのでは。浅尾も川合も。

並び替え:

男子バレーの人気が長い間低迷していたんだな~と実感できる質問ですね。
植田監督の現役時代を知っている人間としてはそう思います。

私が知っている現役時代は既に全日本のキャプテンを勤めておられた方で、非常に寡黙でまじめ。という印象がありました>植田監督
植田監督と大竹コーチは、背水の陣の男子バレーをよくここまで持ってこれたと感激して見ていた今大会です。

ところで、監督にとって必要なのは知名度でしょうか?
勝つことではないかと思います。

安定している時期であれば、名前優先の監督でもいいでしょうが、今の男子にはそんな余裕はないとおもいます。

川合さんの解説好きですよ。
植田さんに解説をさせたら…とっても真面目です。
春高バレーとかでしておられるときがありますが…。
それぞれ適材適所なのではないでしょうかね?

• 回答者:むん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、野球以外はそのとき放送されるものを見ることが多いので、正直16年も五輪に出ていなかったとは知りませんでした。いや、世代的には川合さん・植田監督と近いのですが。まあ、低迷しているから川合がいいのではと言っているのではなく、バレー界の歴史を見ても欠かせない選手の1人であることは間違えないことなので、やらせてもいいのではという感じですね。もちろん、長い低迷であれば勝つことのできる監督でないといけないということですね。

野球界では、王・長嶋・金田・野村・稲尾・・・など名選手のほとんどは監督経験がありますが、実際に監督として能力があるかというと、ネームバリューで客寄せという人もいると思います。でも、全日本ですからね、野球で言えば星野ジャパン。絶対に負けられないわけですから、客寄せというわけにはいかないですね。

現役時代からタレント性がありましたからね
今でいうイケメンって言うんですか
前髪を垂らしたヘアスタイルも人気がありました
ヘアスタイルをキープするために毎回スプレー一本を使い切っていたそうですよ

解説は十年くらいされてますが、初めのころは厳しかったです
今は優しいですけどね

監督は無いと思います
男子バレーは崩壊状態だったので、必要なのは知名度より「監督度」でしょう

• 回答者:ネット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今はスポーツの実力もありイケメンだと人気ですが、川合さんのころはその走りかもしれません。でも、それ以外のメンバーが思い浮かばないので、川合さんはかなり実力も人気もすごかったのだと思います。前髪を垂らすというのは記憶にありますね。チェッカーズのフミヤもそうですが、そういうのが流行だったようですね。

個人的な見解ですが、
川合さんはタレントやスポーツキャスターとして活躍して、
監督業は植田さん、もし次に任せるなら荻野さんがいいでしょう。
もちろん、協会の方がきめることですから、日本が強くなれば、どんな人でも大歓迎です。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりタレント・キャスター向きですね。植田さんの現役時代をよく知りませんが、やはり一番目立っていたのは川合さんですが、意外と冷静にバレーを見たり指揮する能力というのは、川合さんのようなスター選手でない人の方が長けているのかもしれません。

川合さんは今、ビーチバレーのほうで忙しいから無理なんじゃないでしょうかね。日本ビーチバレー連盟会長ですからね。
ただどんなスポーツでもそうですが、名選手が必ずしも名監督になれるというものでもなく、彼にとっては監督と言うよりも違った面での活躍のほうが水を得てるんじゃないでしょうか。
どうも男子バレーの監督には不向きな印象しか抱きません。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ビーチバレーで忙しいのですか。時々声が聞こえてきたと思うので、そろそろと思ったのですが。まあ、野球界も掛布・中畑・江川などは監督より解説者の方が合っている気はしますので、適材適所というのはあるのかもしれませんね。

川合さんが監督~~~ う~ん 向かないかと~
かなり監督が表にでて目立つとはいえ 所詮裏方

川合さんは根っからの芸能人かと~
現役時代からの何をしても崩れない髪型といい~(^-^)(^O^)!(^^)! 

個人的に監督は誰と言うより 
もうちょっと年齢を重ねた方の方がいいと思うのですが

• 回答者:たーみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。髪型も関係しますか。女性の方はもっと年配の人ですが、事実植田さんは43歳で北京を決めたのですから、40代でも充分いけると思うのですが、プロ野球でも40代の監督増えてきましたし。でも、年配の人がいいのですね。

『川合さんはタレントなどの方が向いているということでしょうか』TVの解説を聞いている限りではそう思います。

• 回答者:YOU (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。タレントの方がいいのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る