すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球監督。
王道型采配の名将と言えば誰?
対して奇策型采配の名将と言えば誰?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 03:11:12
  • 0

王道型 川上哲治さん
奇策型 仰木さん
この二人が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

王道型は、野村監督
奇策型は、長嶋監督
だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型采配 原辰徳
奇策型采配 野村克也

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型は川上哲治さん
奇策型は長嶋茂雄さん

だとおもいます。

  • 回答者:ルー氏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をして王道とするか、難しいポイントだと思います。
勝つことが王道であれば、奇策もまた王道となります。
あえて奇策をしないのが王道と定義してみると
王道型:水原茂、川上哲治、藤本定義、広岡達郎
奇策型;三原脩をおいて他にはいないでしょう(仰木彬はその弟子であります)
個人的には、三原流こそ日本のプロ野球の王道と思っています。

  • 回答者:ポカリ三原 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型だと森だと思います。

奇策型だと関根さんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型は、野村監督
奇策型は、仰木監督
です。
ベナントなら、王道型
短期期決戦なら、奇策型
かな。

  • 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型  川上哲治、野村克也、広岡達郎、森 祇晶。
奇策型  三原  修、長嶋茂雄、仰木 彬。

ただし長嶋監督の奇策型というのは第一期目に限ってです。第二期目は「あれほしい、これほしい」で戦力が整いすぎて奇策を使う必要がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型 吉田義男
真面目な采配で面白くはありませんが適切な采配で阪神を優勝に導いた。

奇策型 上田利治
「ヒットを打ってバントで送る」といったことは全くせず、全員が長打で得点する、いくら失点しても得点すればいいのだから投手のことはなおざりにする。
日ハム時代はひどかったですが、面白いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型は巨人の原辰則監督。

奇策型采配は元楽天の野村監督です。

原監督は整った戦力を最大限に活用できる監督

野村監督は整っていない戦力で粘り強く戦える監督だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川上哲治さん

長島監督です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道型といえばやはり野村監督、緻密な野球が定評です。

奇策型といえば断然長嶋監督、第一次政権のとき送りバントのサインをニコッと笑って自分でジェスチャーしたのには驚きでした。

  • 回答者:長嶋3時次権を望む (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故・仰木監督です。
相手に対して打順を何パターンも変えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る