すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

私は、現在、Whindows XPを使用していますが、大変、調子が悪く、困っています。  修理に出しても、ほとんど、未修理のまま、修理代を払っているばかりです。  それなら、Windows Vistaに買い換えればいいと思うでしょうが、Vistaは、XPより、かなり、使いづらいときいているので、やはり、XPがほしいと言うのが、現状です。  それなら、XPの中古品を購入すればいいと思われるかもしれませんが、PCに詳しい人に聞くと、中古品を買うと、痛い目にあうとのことで、中古品も買い控えしています。  そこで、どうにかして、XPの新品がほしいのですが、どうすればいのか、教えてください。  宜しくお願い致します。

とりあえず、最良の策はカスタムPCショップへ行って、
自分の好みの設定の機械にXPを入れてくれるように注文する事でしょう。
http://q.hatena.ne.jp/1112510316

ちなみに調子が悪いと言うのはWindowsの事でしょうか?
それとも機械本体でしょうか?

機械本体の調子が悪い&中古が嫌なのであれば、
安い新品のコンピュータを買って来て、
別途手配したWindows XPに入れ替えれば良いと思います。

もしWindowsのディスクをお持ちでなくても、
Windows XPの入手方法は色々あります。
普通にヤフオクとかにも出品されてますし。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=windows+xp&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp

また、Windows自体がおかしいのであれば、
同じくWindows XPのディスクを使って再インストールを行えば良いかと。

とにかく、Vistaが入っているからXPが使えないと言う訳では有りません。

  • 回答者:ausgc (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

最近、経験した実例を申しますと、メーカー製パソコンで、かなり初期のXPで、メモリーを増設したら、立ち上がりが早くなり、フリーズも減ったというのが有りました。
あと、ハードディスクドライブのデフラグ(最適化)で早くなった例が有りました。
 ハードディスクの空きが少ないとトラブルが頻発します。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

パソコンうまく動かないと困りますね。私も以前はWindowsMeをXPにアップグレードして使用していたのですがしょっちゅうフリーズしたりして困ったことがあります。
昨年新品ではありませんがXPのメーカーリサイクル品を購入しました。1年くらい使用していますが特に問題はありません。
どうしても新品が欲しいのであればDELLやNECのネットショッピングでは今でもXPが購入できますよ。

  • 回答者:あっくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

答えになりませんが、当方の状況を。自作のWIN98ではいかにも環境として時代についていけず、去年DELLの中古に変えました。XPです。本体を買って、別にHDDを買って、OSを再インストールしました。5000円弱でした。
今そこそこまじめに動いてくれています。
HDDが悪いのであれば、交換してOSを入れなおすのが一番では。

  • 回答者:PCに使われおじん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

OS(XP)を2つ買う必要はありません。

OSが付いていないパソコンを購入し、
そこへXPをインストールしてみれば良いのだと思います。
パソコンに詳しいご友人などにインストール作業をお願いして下さい。

何の調子が悪いのか質問内容から想像出来ませんが、
2つ目のOSを購入する必要はありませんので、
他の方が書かれているような
ドスパラやマウスコンピュータなどのマシンで十分に活躍してくれると思います。

メーカー物(NECや富士通、東芝などの家電メーカー)は
余計なアプリケーション(家計簿やゲームなどのプログラム)が多いので、
そういうものが入っていないものを使われた方が断然に良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

皆さんいわれているようにxpまだ新品で手に入ります
あと、windows7がそろそろ出ることを考えると
以外と後1,2年持たせるつもりで格安中古でもいいかもしれません
あと、ある程度の性能のpcならVISTAでもそれほど悪くないです
windows7に移行しやすいのはVISTAなので
もちろん、新品格安でxpが手に入るならそれが一番と思いますが
中古xp、新品vista、xp、どれにもメリットがあります

  • 回答者:ますみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

パソコンが調子悪いと困りますね。
私の場合は、富士通のWEBマートで再生品を買いました。
メーカー直販ですので、保証も1年くらいはあります。
ソフト等は入っていませんが、今まで使っていたPCのソフトを
インストールすれば事足りると思います。
ただし、個人で再インストール(使いまわし)は今まで使っていたPCを
使わないということであれば、著作権は大丈夫と思います。
WEBマートで検索して探してみてください。
ビスタが主流ですが、XPもありますよ。格安で手に入ると良いですね。

  • 回答者:ルリカケス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

DELLだったら、今だにXPを売っています。
VistaかXPの選択です。
NECとかもネット販売ならXPを売っていると思いますよ。

1月に会社でうちの部署でDELLのノートPCをXPで購入しました。
また、客に納入するノートPCをNECで購入しました。
どちらも業務用のサイトから購入でしたが...。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

ダウングレードサービスもありですがショップブランドと呼ばれるところでカスタマイズでOSの選択が出来ます。
ちょっとした修理代くらいで買えるものからあります。
faith
http://www.faith-go.co.jp/
dospara
http://www.dospara.co.jp/top/
オプションで長期保証も選べるので安く手に入ります。

  • 回答者:soodaクン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

マウスコンピューターはどうでしょう?
新品ですがOSはWindowsXP(SP3)です。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmm/
通販だけじゃなくてジョーシン電機とかヨドバシカメラでも売ってますよ。

  • 回答者:まーつん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

新品のPCでOSがXPとなると
DELLとかでカスタマイズする時
OSを選択する時VistaBusinessのダウングレード権を利用した
Xp Proで出荷される製品を選ぶと言う方法があると思います。

後は自作PCにチャレンジしてパソコンショップでパーツ購入する時
同時にXpのDSP版を購入する方法です。ただしDSP版の在庫次第になりますね。

私の場合XpとVista両方使用していますが
慣れてしまえば操作の違いはあまり関係無いと思います。
ただどうしてもVistaの方がハードウェアに要求するスペックが高く
性能の低いPCでは動作が遅くなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

再インストールなどの話は他の方がしていますから、XPが入った新しいPCを買いたい、という話で進めますね。

デルなどの主だったPCメーカーならばVistaからのダウングレードということでXPが入ったPCを買うことができます。
その際にはダウングレード権というものがついたPCにしなければなりません。
詳細は各メーカーのサイトを見てくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

まず、文章から読み取れないのですが、
WindowsXPと言うOSの調子が悪いのですか?
それとも、WindowsXPが動いているPCの調子が悪いのですか?

OSの調子が悪いのであれば、再インストールする事で
改善する場合が殆どです。

PCの調子が悪いのであれば、
今ご使用のOSを別のPCへ移行すれば良いです。

ちなみに、XPを単体で入手するには、
HDD等と同時に購入すればできます。
(お店に在庫があればですけど)

  • 回答者:Maku (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

中古でも程度の良いPCはありますよ。
ただ信用の置けるショップで買わないと保証がなかったり、
OSが海賊版だったり、リカバリーCDが付属してなかったりと、
リスクは確かにありますよね。
ネットオークションですとこのようなトラブルはよく見掛けます。
かといってOSは同じでも用途によってスペックの差など価格がだいぶ違うので、
あまり詳しくないと新品でもハズレクジ引かされる可能性はありますよ。
アッキーナさんが何処住みか知らないですが、近ければ秋葉原に出向いて探索するのも良いかも知れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る