すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

惣菜のとんかつやヒレカツを冷凍保存しても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、その後の調理方法も教えてください。

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2009-03-12 21:15:50
  • 2

娘が弁当に入れるのに冷凍しています。
凍ったまま弁当に入れています。
お昼には溶けています。
ですから冷凍保存しても大丈夫です。
普通に食べる時は電子レンジで解凍してから
オーブントースターで焼くと美味しくなります。
私はそのまま食べていますが、カツ丼なんかにしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ。
うちはレンジで半分解凍してから熱します

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるTV番組でステーキを軟らかく食べる方法で、レア状態でパックに入れて冷凍保存して食べるときにレンジで温めるととても肉が軟らかく食べられると言ってました。
とんかつやヒレカツもおなじようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍しても大丈夫ですが、食べる時に揚げ直すのは危険なのでやめた方がいいですね。
霜が付いていて揚げると油が跳ねますから。。

なので、卵とじとか、電子レンジでチンするとかが安全です。

  • 回答者:悩み虫。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げたものや、揚げる前のころもをつけたものも冷凍できますよ。
冷蔵庫で急速冷凍庫があればそこへ、あるいは金属のトレイ(オーブントースター用を使用可)に載せて急速冷凍。
冷凍用のファスナーバッグへ入れるのですが、空気を抜くことを忘れずに霜注意です。
1か月以内、早めに使ってくださいね。

かつ丼というか卵とじにします。あるいは煮付けて。
うまく冷凍できれば、食の心配がある冷凍食品を買うよりいいですよ。

  • 回答者:がんばって! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

惣菜というのは、スーパーなどの惣菜という意味でしょうか?
惣菜に使われる食材は必ずしも、日持ちのする状態とはいえません。
その日、翌日中に食べるというのを想定して作られています。
パック物でしたら最近では、加工日、消費期限なども載っています。
明らかに今さっき作られたものでも、中のお肉が古ければ(賞味期限内)意味がありません。

冷凍されるのでしたら、
ご自分で調理されたものの方が安全です。
それですと、普通に食べてもいいですし、
カレーのときの添え物や丼物、などにできます。

  • 回答者:ほしょうなし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来上がりで冷凍をしてあるものの方が安くておいしいのですよ!総菜の冷凍は勧められません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る