すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

婚約者の両親が還暦を迎えます。
身内でお祝いの会をするのですが、
その時のお祝いの品を何にしたらいいかで悩んでいます。
彼は、現金をあげて、これで旅行にでも・・・と言うつもりらしいです。
私は現金と言うわけには行きませんので、何かお祝いの品を差し上げたいと思っているのですが、どういったものがよいでしょうか?

それと、当日どういった服装で行ったらいいでしょうか?

合わせてアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 21:19:08
  • 0

並び替え:

あくまでも「婚約者の親」なので、個人的にお渡しするとしたら、
ミニブーケのような花束や、ハンカチ程度の、貰う側が負担に思わない金額のものでしょう。
どこでお祝いの会をなさるのかにもよりますが、彼に聞いて、(彼経由で聞いてもらって)
当日のケーキをあなたが用意する、という手もあります。

彼が、「これは中身は俺が出しておくけど、形だけ連名にしてもいい?」
と聞いてくれれば話は早いんですけどね~

服装は、お座敷に上がるようなお店や自宅であれば、ブーツはやめておきましょう。
お店であれ自宅であれ、披露宴に行くような気張った格好はしなくて良いです。

  • 回答者:そんな心配するなんて優しいですね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買い物用のカートがとても重宝します。
いつまでも長生きして買い物に行って欲しいという願いで.うちは母にプレゼントしましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その日に一緒にとった写真を飾る写真たてなんていいんじゃないでしょうか。
気持ちですから。
服装はワンピースなど高感度の高いものがいいと思いますよ。

  • 回答者:metamo (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段着でよいです。
こういうご時世に赤いちゃんちゃんこも変ですので、どうしても現金が抵抗あるのでしたら商品券です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝いの会はどこで開かれるのかによって服装も違ってきますので、婚約者に聞いて、お店でしたら雰囲気に合わせ、家でしたら普段着で良いと思います。

お祝いの品は「商品券」や「ビール券」などをお勧めします。
もしくは、食べてなくなるようなものが良いかと思います。食べ物の好みを聞いて、取り寄せたらよいかと思いました。

  • 回答者:悩みますねぇ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらう側としては現金がうれしいですが。。。


時計
お財布
お酒が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の父親の定年の時に同じように悩みました。

結局、これから家にいる時間が長くなるということで
『ジーパン』をプレゼントしました。(会社勤め中はスラックスでしたので。)

あとは、『商品券』。現金だとなんだか生々しく思いまして、、、。

お花なんかどうですか?
生花ではなく、あとあと残る『ドライフラワー』とか。
あとからドライフラワーを入れるケースなんかもあると
ホコリをかぶらずいつまでもきれいに飾っておけますよ。

服装は少し落ち着いた服であればなんでもいいと自分は思います。

  • 回答者:31歳既婚者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金に連名で名前を入れてもいいと思いますよ。
さらにちょっとしたお菓子ぐらいを持って行ってもいいかもしれませんね。
当日は、派手でない普段着でいいと思いますよ。
そんなに堅苦しい服装でなくてもいいと思います。
ただ、どこか外食でご両親が正装していかれては弱るので、婚約者にリサーチしてもらっといたほうがいいでしょうね。

この回答の満足度
  

それほどたいしたものをもっていかなくても気持ちでいいと思います。
好きなお酒や甘いものなどでいいと思います。
きっちりめでかわいい格好で行ったらいいと思います。
彼にも相談してみるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約者が出す祝儀袋に連名するのが筋でしょう。いくら出すかは婚約者任せでいいんですよ!!

この回答の満足度
  

どのような場所でお祝いの会をするのでしょうか?
婚約者の方とよく相談されるのがいいと思います。

我が家はみんなでお祝いの品をあげたので、特に誰かが個人的に贈り物を用意したりしませんでした。ちょっとしたお土産程度でもいいのではないのでしょうか。

  • 回答者:アリエル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親の住まいや性格が判りませんので、婚約者と相談するのが一番良いでしょうね。
お祝いは、食事処なのでしょうか? 
普段着で、派手でなければ良いと思います。

  • 回答者:ハマ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る