すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

草野球をやる方にお伺いします。バントをすることありますか。バントのサインありますか。

私は一度だけバントのサインが出たことがありましたが、空振りしてしまい、2塁に向かっていた1塁ランナーがアウトになってしまいました。

他に盗塁・エンドランとかサインで出しますか。草野球だから、細かいことはせず、各自自由に打たせるという感じでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-05-27 09:29:50
  • 1

バント  当然あります。
サインも当然あります。
確実に一点を取りに行く、また
取りに行ける場合はバントします。
エンドランもありますよ。
各自の力量に見合った戦術を立てるのも
野球の醍醐味ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。バントもあり、サインも当然あるのですね。各自の力量に見合った戦術を立てるのも野球の醍醐味ですね。

並び替え:

質問者様のチームは結構強いのではないでしょうか?

私の所属しているチームは非常に弱いですから基本「ノーサイン」です。野球を社会人になって始めた人なんかも入ってるチームですから。

ただ大会などでは、自分の判断でバントをしたりすることはあります(主に野球経験者)。やはりやるからには勝ちたいですからね。

それと草野球でも強いチーム同士だと、1アウト1塁でも平気でバントしたりしますよ。相手投手が元甲子園球児とかハンパない人が投げてるコトがありますので。そんな場合は大概投手戦となりますので。

チームの監督・主将の方針で決まるのではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は草野球はやっていないのですが、昔の会社のことです。甲子園球児などが投げているとなかなか点は取れないですね。バントが必要なときもあるかもしれませんね。

やはりエンドランもします!
ここはしないとダメだろってときにはバントもします!

• 回答者:龍が如く (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。エンドランもするし、ここというときはバントもするのですね。

うちのチームは
バント、盗塁、エンドランのサインがあります。
でも、ほとんど使いません笑

• 回答者:のり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。バント・盗塁・エンドランのサインがあるのですね。でも使わないですか。やっぱり、たまの休みの草野球なら自由に打ちたいですよね。

うちのチームは楽しむことが第一なんでほとんどバントはしません

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。楽しむことが第一なので、ほとんどバントはないですね。

質問者さんの文章からすると大変失礼ですが、質問者さんの
チームはちょっとレベルが低いように思われますので、
送りバント、その他のサインプレーはするならしっかり練習してからやったほうがいいと
思いますよ、本来送りバントの時は一塁走者は、打者が
バントして打球が転がったのを確認してから走らないとダメですから・・・
サインプレーは意外と難しいのでチーム全体のレベルが上がってからじゃないとうまく成功しないので、
最初は盗塁のサインくらいにしたほうがいいかも、そのほうが楽しいですよ

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問しておいて申し訳ないのですが、現在は私は草野球はやってなくて、だいぶ前の話です。会社のチームですが、そのときはサインを決めていたと思うのですが、正直バント自体私がやった以外は記憶はないので、そんなにサインが出てはいなかったと思います。送りバントの練習は学生時代はしていましたが、会社の草野球ではやったことはなかったと思います。まあ、年に10~15試合程度だったと思いますが、楽しむことがメインで、細かいことをしたり練習したり、経験者が指導したりというのはあまりなかったと思います。

確かに1塁ランナーも私がボールが転がすのを確認してから走るべきですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る