すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

血圧が高く、ここ5年間で10キロも太ってしまいました。
病院へ行ったほうがいいのか、それとも何か自分でできるいい方法があるでしょうか。

• 質問者:fufu
  • 質問日時:2008-06-09 06:51:12
  • 0

私の経験をお話しします。役立てば幸いです。44才で84キロの体重で,高血圧で糖尿病と、昔診断されました。そのあと医者に痩せなさいと言われ一年で10キロ痩せました。その方法とは。一日3回の食事は続けましたが、
1.朝食は100%食べます(成人男子の標準的な食事)
2.昼食は70%だけ食べます。
3.夜はは50%に減らしました。
そして間食を辞め、カロリーの高い酒、日本酒、ビール、ワイン、等は辞め、ウイスキーか焼酎の水割りだけ飲むようにしました。タバコも辞めました。昔、体重だけでなく、血圧、血糖値、すべて
NGの値が今はほとんで正常です。毎日ウォーキングで1万歩歩いています。雨が降っても一日も(365日)休みません。医者にも感心されました。健康は自分で作っていくものだと今は思っています。貴方が医者に行き血圧降下薬をもらっても健康にはなりません。貴方がダイエットや運動をすることを自分の強い意志でできたら、健康はあなたのものです。59才の元気なウォーカーよりのアドバイスでした。

• 回答者:PRINCE1020 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。経験談が一番リアルですね。私もこの方法でがんばって見ます。
なかなかアルコールが止められないので、焼酎を少しいただきます。あと運動も何か考えて見ます。

並び替え:

高血圧は多くの方が抱えている問題ですね。私も上が190~200、下が90~110ありますが、治療はしていません。ただ、測定は頻繁にやっていまして、傾向として睡眠不足の日はかなり高くなります。逆に睡眠を十分にとると安定します。いろいろやってみましたが何も長続きせず、結果体を休めるのが一番いいのかなと思っています。

• 回答者:南フランスの風 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私の血圧によく似てますね。なにもしないで不安ではないですか?
自覚症状がないのでかえって心配ですが・・・

運動をされるに越したことはありませんが、一度血液検査される事をお奨めします。

医療機関でなくても市の保健所等で行なっているところもあります。治療や精密検査が必要なら指導があります。

また、血液中のどの値が通常と比べて高いなら、食生活でどう気をつければよいのかなど、的確にわかります。
食事にも気をつけられる必要がありますが、食事制限をするにしても、減らしたほうが良いもの、採らなければいけない物があります。数値によって、相反する場合もありますので。
但し、脂肪や塩分・カロリーの高い物は減らすほうがよいでしょう。

• 回答者:mu (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。食事制限をしたいのですが意思が弱く何度も失敗しています。
でも自分の体のことなので頑張ります

医療に携わっている者としましては
まず、病院に行かれる事をお勧めいたします。
血圧は確かに体重を減らすと低くなると思います。
しかし、高血圧の原因が体重増加からくるものだけかどうか血液検査が必要だと思います。すでに、動脈硬化になっているようであれば、治療が必要です。

高血圧症と診断されれば
ドクターから適切な食事や運動、生活の注意点などを指導されるでしょう。
あまり高いようなら血圧降下剤を処方されるかもしれませんね。
血圧降下剤は血圧が低くなれば服用しなくてもいいので、
体重減少で血圧が下がれば中止になると思います。

若くても高血圧が原因で倒れ、後遺症を残すケースもあります。
そうならないためにも、自己判断で事を進めるより
やはりドクターの総合的な判断を聞かれた方が安全だと思います。

• 回答者:おぼろちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まず受診ですね。通院が難しいのですが、一度ドクターに相談して見ます。
血圧に関しては自覚症状があまりないのですが、このままにしておくのは良くないので、受診します。

血圧が高いのでしたら病院で診てもらい必要なら薬をもらって治療したほうがいいと思います。
あとは食生活の見直しが大事ですね。

• 回答者:アッキー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。受診してみます。

一度病院に行って、きっちりと色々な数値(血圧、コレステロール値など)を出してもらい、医師に食事指導などしてもらうのが一番安心かなぁと思います。
運動も激しくしてしまうと体によくないので、医師に聞くと色々教えてもらえるのではないでしょうか。

病院に行かないのであれば
夕食の量を減らし、適度なウォーキング、スイミングなどが安全だと思います。
1ヶ月500~1キロとかあまり急激に落さないように気長にやるのが一番いいですよ。
がくっと落ちるとリバウンドも大きいです。

• 回答者:yukie (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あまり急激に体重を落とさないで、ゆっくりで良いんですね。がんばってみます。

「体重を減らせば、血圧も下がる」と医者に言われました。

私は別の病気があって通院しており、降圧剤も飲んでますが、薬を減らしたい(できればゼロにしたい)ので、がんばってます。
自分の場合、甘いものは月イチ食べるくらい、運動もしているので、原因はお酒とたんぱく質過多だと目星をつけ、鋭意努力中です。
(野菜を多く摂るように心がけて、ベルト穴2つはやせました。体重計壊れたので数字は分かりませんが。)

fufuさんが、どんな理由で太ってしまわれたのかわかりませんが、太るのは
摂取カロリー>消費カロリー
というのは明らかですから、がんばってみてください。

• 回答者:HARU1ban (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ベルト穴2つはすごいですね。継続は力ですか!!とりあえずあまいものを控えてみます。

1病院に行ったほうがいいと思います。
2けれど毎日の食事の管理などは自ら行うものです。

1まず血圧が高いということですが
病的に高いのか?あるいは多少高いのか?
の判断のためにも医者に行ったほうがいいと思います。
けれど病院によっては悪徳な医師もいますので気を付けてください。

医院、clinicは多く薬を出せば儲かる仕組みになっているので不必要な薬を処方する場合があります。

まずは総合病院に行かれてはいかがでしょうか?

2、血圧体重は食事、運動などの自分管理が必要です。
結局薬だけに頼って行けるわけではありません。

がんばってください!

• 回答者:fujya (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うーんやっぱり受診してみます。なるべく野菜中心の食生活をするようにしてみようと思います。

年齢や血圧数値がありませんから、血圧降下に関しては提供し兼ねてしまいます。
 血圧と太ることとは直接的には無関係で、太るのは主に食事が直接原因です。
 痩せるには、まず食事内容を見直すこと。必要摂取カロリーの算出も数値や年齢が解りませんから出せないので、医療機関で算出してもらって下さい。それから、御自身の一日のカロリーに合わせた献立にして、1日3食で間食なしで、適度な運動をします。
 運動も、高血圧で今までに何もしていなかった場合は、いきなり負担になってしまいがちですから、摂取カロリーを算出してもらった時に、どの程度の運動が必要かも指示を仰いで下さい。
 後はしっかりと継続すること。5年間で10キロ太ったのですから、短期間で痩せられませんから、劇痩せしようと焦らないことです。

• 回答者:yuma (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。受診して見ます。取り掛かりがないとなかなかできないので、皆さんや先生のアドバイスを参考に頑張ります。

いや~私も人のこと言えないんですが、(授乳終了後10キロ太りました。)メタボ検診で指摘されるんじゃないですか?
もちろん、自分で気をつけることが必要です。
病院に行ったからって痩せ薬があるわけじゃなく、生活改善の指導をされるんだと思いますよ。
決まった時間に食べる、よくかんで食べる、バランスよく、腹8分目。
頑張りましょう!!
血圧に関しては、140/90mmHg以上が高血圧だそうです。
正常値を大きく脱しているようならば、すぐに病院に行った方がいいと思います。
放っておけば血管がボロボロになっていろんな弊害が出てきます。
ただ、血圧は少し動いたりご飯を食べただけでも変動するので、安静にして10分くらい休んでから測定してくださいね。
しかも比較するのであれば、毎回同じ時間に測るのがいいです。
これは血圧も、体重も、体脂肪も何を測るときもそうですね。

• 回答者:くれさん55 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり受診ですね!!
メタボにまっしぐらかと思うと不安です。意思を強くもって頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る