すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食後・入浴後に関係なく、一日中常に、血圧が上:90~100前後、下:50~60前後です。睡眠時間は3~5時間とムラがありますが、毎朝及び、規則正しい三度の食事もとっていますし、通常の生活ではめまいや立ちくらみなども、ほとんどありません。
ただ、アレルギーなどで薬を飲んだ時だけ、さらに血圧が下がっているような、ふだんより活動が鈍くなっているような状態になってしまいます。
たとえば低血糖の方では、非常用にキャンディやチョコレートをお持ち歩きの方も、いらっしゃるようですが、簡単な食べ物・飲み物や事務室内でできる体操などで、一時的でいいから、この倦怠感を軽減させる方法は、ないものでしょうか。

なお、父が高血圧ですので、私ももう数年経てば、普通くらいの血圧になるかもしれません。ですので、塩分多めの味付けにして、ふだんの血圧を上げるように、とのご回答以外で、お聞かせください。

• 質問者:低血圧
  • 質問日時:2008-06-19 23:10:55
  • 0

私も質問者さんと同じくらいの低血圧です。下が50を切ることもよくあります。(私も幸いなことに症状は出ていませんが)

対策としては、
・水分を摂って血液量を増やす
・軽いストレッチや運動をして筋肉を動かし、筋肉のポンプ機能を働かせる
くらいしかないのではと思います。

お互い頑張りましょう。

• 回答者:こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
水分を摂るというのは、言われてみれば、盲点でした…!私はあまり水物をとらない方なので、少しでも多めに摂ろうとは、思っていたのですが。
しかし、水分を摂ろうと思えばついついコーヒーか、お茶ばかりで…カフェインは利尿作用の方が強いし、かといって糖分入り飲料は問題外ですし、なかなか難しいですね。
とりあえず、今の事務室(5階)まで、なるべく階段を使うというのだけは、心がけて実践しようと思います。
こうさまも低血圧とのこと、本当に、お互い頑張って毎日をすごしていきましょう!

並び替え:

こんばんわ
私も、10代の頃はあなたと同じような血圧状態でした。
自分の場合は放ったらかしなままで、今日まで来ましたが、いまは正常値です。掛かり付け医師がおり、毎月通院しなくてはならず、その際に必ず計られます(今は法律の改正によりお薬だけは出して貰えなくなったため、診療を必ず行い、その際に血圧なども計測しなくてはならないそうです。ちなみに、自身は内臓関係の疾患による通院ではありません)

どちらか、掛かり付けの病院はありますか?

信頼できるドクターをお探しになり、専門家とよくお話なさる方がいちばんご自身の為だと思いますので、ご検討なさってはいかがでしょうか?

• 回答者:ゴロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
実は、婦人科関係で持病がありまして、通院はしているのですが、やはり専門外なのか、血圧の関係はあまり、気にしてはくれないようですね…。
ふだんは言われたことがないのに、手術の時だけ表れた貧血など、隠れた体質がいろいろとあるようなので、ふだんでも貧血が表れるようなら、そちらの専門医とも相談してみようと思います。
今の婦人科担当医のことは信頼しているので、そちらから紹介してもらえるといいのですが、別の人間ドックで低血圧症の履歴もずっと出ていますし、そうすると、データのそろっているところの方がいいのかもしれません。
自然に正常値まで上がる…はい、私も父方の体質からそれを期待しているのですが、その時はあがりすぎているような気もしますし、どんなものでしょうか(苦笑)
ゴロンさまは毎月通院なさっておられるとのことですが、少しでもお健やかな毎日をお送りになられるよう、お祈りいたしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る