すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

貝の殻は割れてしまうと、貝はしぬのですか。

  • 質問者:nanda
  • 質問日時:2009-03-14 12:10:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただき感謝します。

割れただけでは死にません。

殻だけでなく、貝の身体部分にまで切り傷が及んでいる場合は別です。
また、そこから寄生虫などが入り込んだり、外敵(カニ、エビなど)にそこを攻撃されないかぎりは、殻が割れただけでは死にません。

殻は、本体の炭酸カルシウムとタンパク質が組み合わさった固い層とその外側の色が付いた薄い殻皮という2つの構造でできています。殻皮は、本体のいわゆる殻(から)の主成分でかたさのもとになっている炭酸カルシウムが海水や淡水に溶け出さないように守っているのですが、年数が行くとこれがはがれることもあり、それほどパーフェクトな構造でもありません。重要なのは殻のふちの部分で、そこでは、貝の身体の一番外側を覆う外套膜(がいとうまく)という膜とこの殻皮がつながっていて、そこに袋のような隙間があって、外套膜から分泌されるカルシウム分とタンパク質がそこで新しい殻をつくりながら、少しずつ外側に向けて生長させていきます。そのために殻皮は重要です。
この殻の生長と同じように、殻が割れたときは、殻の内側で外套膜からカルシウムとタンパク質を使って殻の修復が行われます。 ですから、大丈夫なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海のものでも川のものでも死んでしまいます。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貝に聞いてみないと分からんが、死にたくなるだけじゃないか? まあ、生き物だから、いつかは死ぬだろうが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貝も成長していきます。
割れても、其処の部分が、どんどんと外側になっていくまで生きてれば、元に戻るかな、、、
潮干狩りをしてると、割れてても生きてる貝、結構いますよ!
ただ、身を守りにくくなるので、他の動物には食べられやすくなります。

  • 回答者:とむ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔潮干狩りに行ったときに、
貝殻が微妙に歪んでるのを見つけたことがありますし、
割れたのがくっついた後のあるのもみたことあります。

なので、必ず死ぬわけではなく、
割れても修復できるものっぽいです。

  • 回答者:Maku (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身を守れなくなるので、結果的には割れていない貝よりも早く死ぬと思います。

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死なないです。死なないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る