すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ホームページとブログとサイトとトップページとポータルと、計5つの言葉の区別がつきません。

教えてください。

===補足===
よくある会話で、下記のAとBとの違いがどうしても理解しきれません・・・

A)「おれ今度ホームページ開いたんで見てみてよ。これがURLね」

B)「おれ今度ブログ始めたんで見てみてよ。これがURLね」

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 20:09:50
  • 0

個人的な解釈含みます。だいたいこんな感じの意味です。

■サイト
ブログ、ホームページ、ポータルサイト、検索サイト等それぞれを指して広義でどれも全部サイト。
大根もニンジンも白菜も「野菜」と呼ぶのと同じ感じ。

■ブログ
http://blog.fc2.com/
こういう形式のものです。(おすすめブログのあたりからいくつか見てみるとわかると思います)
大体の場合、日記だったり食べ歩きや趣味に関してなど、頻繁に更新するような内容を書く。

■ホームページ
サイトのトップページと同じ意味だったけど、現在はほとんどサイトと同じように使われてると思う。
個人・団体・会社・法人で作っているサイトのこと。商用(営利目的)と非商用(趣味)がある。

■ポータルサイト
ウェブにアクセスするために、様々なコンテンツを有する、巨大なサイト。yahoo、Infoseek、gooなどがこれにあたる。

■トップページ
サイトのURLを入力して一番初めに表示される表紙的なページ。大抵サイトのタイトルなどが書かれている。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームページ
現在はWEBサイト(サイト)のことを指しています。WEBサイトと言ってもわからないのでホームページと名づけたのが始まりではないかと言われています。(他の説もありますが)
イメージとしては一軒家(家全体)と思ってください。

ブログ
WEB LOGの略です。以下のサイトを見たほうが早いかもしれない。
[ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0 ]
イメージとしては家の中にあるメモや日記、書類など様々なもの。
これを他の人に見せた感じ。

サイト
WEBサイトの略語です。サイト又はWEBと言われています。
イメージとしては一軒家(家全体)と思ってください。

トップページ
そのサイトの一番上、ドメインで言えばwww.yahoo.com又はyahoo.comにあたる
イメージとしては家の玄関だと思えばわかりやすい。

ポータル
エンジンやニュースなど膨大な情報が詰まっていてサービスを提供しているところ
イメージとしてはあなたのしたいことが全て叶うロボットかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップページは
各サイトページの始まり。(本で例えると表紙)
ブログは
個人・企業が日記調で更新しているページ(サイト)本で例えると、日記本
ポータルは
主に検索サイト等をさします。本で例えると「書店」←専門的に集まっている
ホームページ=サイト同等の意味に近いです。
言葉的には、「私ホームページ作成してます」「私サイトを持ってます」
どちらもホームページとサイトを逆さにしても意味通じます。

• 回答者:タイゾー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な解釈も含んでいるでしょうが、こんなところ。

ホームページ:サイトのトップページのこと。ただし、マスコミなどが誤って報道したため、サイトと同一視される場合もある。

ブログ:多分web logのこと。web上に記録を残しておく為のもの。正確には理解してないので間違っているかも。

サイト:何らかの目的のためwebページを集めた物だと思う。1つのドメインの元に置かれるのが普通ですが、別ドメインのデータも利用する場合もあるし、明確な定義はない気がする。

トップページ:サイトの最初のページ。ホームページと同じ。

ポータル:いろいろなコンテンツを集合させたサイト。これの定義もはっきりとは知らない。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る