すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

おたふくの予防接種を予定していますが、何歳に受けたらよいのでしょうか?
幼稚園入園前か小学校入園前で迷っています。
よろしくお願いします

• 質問者:きりん
  • 質問日時:2009-03-15 20:42:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました

1歳からできるのでうちの子は2歳前に済ませました。上の子は児童館など外に遊びに行くことが多かったので、下の子は上の子の幼稚園の送り迎えでその年代と接触する機会が多いためです。

おたふくは毎年5月に流行ります(もちろん例外もありますが)集団生活を始めた免疫が薄い幼稚園児があれこれ移しあうそうで、それが兄弟をとおって小学校にもいきますが、小学校はすでに幼稚園で一度二度流行を受けているので派手な流行りはないんだそう。

なので幼稚園前がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は二歳になったら可能ときいたので、二歳になったら即接種させました。

水ぼうそうは接種するの忘れたので三歳の時まんまとかかってしまいました…

二歳過ぎたら接種できるので、いますぐにでもした方がいいかもしれませんね。

===補足===
よく平気で3とか2をつけられますね…
せっかく質問に答えたのに。
とっても失礼なひとですね。
これからはもっと常識をもって評価願います。

• 回答者:思い立ったが吉日 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おたふくは重症化すると片耳だけ難聴になる子が結構いるそうです。
だから早めに打った方がいいと思いますよ。

と、言いつつうちの二人目(幼稚園児)まだ接種してません(・・;)
ママがまた妊娠したりすると億劫になったりしますから、タイミングが合えば勢いで!
行くと決意すると風邪ひいたり、お天気が悪かったり逃しがちなので。

うちも春休み行こうと思います。
タイムリーな質問ありがとうございました。

• 回答者:3じの母 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くの子供達と接触する機会が多くなれば病気をもらってくることもありますよね。
私も幼稚園前がいいと思います。
ウチも子供たちとの接触が多くなる前に接種しました。

• 回答者:まあごん♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

予防接種を予定しているのでしたら早いに越したことはないと思います。
公園で遊んでても感染するときは感染します。
娘を10ヶ月で保育園に預けたので1歳になった時に急いでおたふく・水疱瘡は摂取しました。
インフルエンザとHibも摂取しました。
集団生活をする場合は任意の予防接種を受けておいた方が良いですよ!
特におたふくと水疱瘡は。。。

• 回答者:M (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

早ければ早いほうがいいと思います。私には、1歳5ヶ月の息子がいますが、2ヶ月前に済ませましたよ。万が一かかっても予防接種をしておくと症状が軽くてすむそうなので。

• 回答者:節約主婦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園入園前がいいと思います。

というのは、うちの子のかかりつけの小児科医は、
子供の多く集まる所に行けば、子供は必ず風邪をはじめとする病気をもらってくるので、幼稚園や保育園に行くようになる前は、できるだけそういう所を避け、おうちではできるだけ病気を持ち込まないよう家族が注意するのがベスト
と言っています。

私もこれに賛同できたので、うちの子は保育園に通うようになる直前に、おたふくと水疱瘡の予防接種をしました。
そして時季にはインフルエンザの予防接種もしています。

ある友人の子供は、2歳から保育園に通い出したのですが、通い出してすぐ何度も風邪をもらってきて、やっと一段落着いたかなと思った矢先のGWごろ、水疱瘡になってしまったそうです。でも、予防接種をしてあったので軽く済んだそうです。

また、会社の先輩のところの場合、1歳のときに大型スーパーに常設されている子供の遊び場で遊ばせていたら、そこでインフルエンザをもらってきてしまったらしく、大変だったそうです。

まあ、そんなわけで、私は幼稚園に行く前をお勧めします。

• 回答者:茶々 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんの体調に問題がなければ集団生活に入る前、幼稚園入園前がよろしいと思います。

幼稚園に入ると、集団感染する病気に次々かかります。予防注射で防げない病気もありますので、幼稚園前に予防注射をできるものであれば接種したほうが無難です。

おたふくなど子どもの感染症は病気としてだれもがかかると軽く見られがちですが、感染すると後遺症のある病気や大人やお年寄りに移すと怖い病気もありますので、予防すべきだと思います。

この回答の満足度

うちの子は幼稚園入園前にしました

• 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市町村によって違いがあると思いますが、2歳過ぎに市から問診表が届きました。
市から助成金が出ていて、千いくらかでした。
なので周りのお友達もみんな予防接種は受けています。そのおかげか流行ったということは聞いた事がありません。

• 回答者:シンデレラ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

団体生活を始める前が良いかと思いますので、幼稚園入園前が良いかと思います。
うちには幼稚園児がいますが、毎年かならずおたふくの子が出てました。
うつる可能性が十分あります。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

病院で9歳までにならなければ 受けた方が良いと言われました。
我家の子供達は 3歳頃迄には受けました。現在 おたふくにはなっていません。
オタフクにかからせたくないという場合は 幼稚園入園前の方が良いと思いますが・・・
もし なっても良いのなら(なった方が 確実に抗体は出来たと確認できるので)
小学校入学前でも良いと思います。こればかりは任意なので
でも 予防接種したからと言って 必ずならないと言うわけではないので・・・

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る