すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

引越しをしたことある方教えてください。

引越しの時は作業員さんと運転手さんに心付けは渡していますか?

渡す場合は運転手・作業員それぞれの相場を教えてください。

引越しの時は 今の家で3名、引越し先の新居で2名作業員さんをつけてもらう予定です。

心付けを渡す場合は全員に配るべきですよね?

• 質問者:月
  • 質問日時:2009-03-15 21:44:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

心付けはあまり必要ないのですね。でも、ジュースは用意する事にしました。
沢山アドバイス頂きありがとうございました。

7回引越ししました。基本的には必要はありませんね。お茶やお菓子やコーヒーなどは出しました。心付けを出したのは、引っ越し先の家具やタンスなどを指定位置に運んでもらうとか、電球の傘やシャンデリアなどの取り付けなど、引っ越しと余り関係ないことを聞いてして頂いた時には心付けをしました。引っ越し先でサービス良く頑張れば1人当たり1000円ですね。もちろん全員です。今の家を出る時は心付けはしません。理由は私たちが手伝って数日前より梱包などは殆どしますので、彼らはただ運ぶだけが主ですからです。

• 回答者:kokoroduke (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家にいた時に2回しましたが、両親がそういったものを渡してるところを見たことがないです。
必要ないと思いますよ。

• 回答者:初恋 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、何回か引っ越しましたが、荷物がそれほど多くなかったこともあり、業者まで頼んだことはありません。

独身の時は、友人に頼んだり、あるいは実家より軽トラックを借りて運びました。

また、2年前の引っ越しの際は、世帯持ちになっていましたが、両親に軽トラックを持ってきてもらい、運びました。

前置きが長くなりましたが、結論的に言えば、不要か後思います。もし、渡すとしたら、缶ジュースとかお茶を数本程度、渡せばいいと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、必要ないと思います。
ただ、自分は個人的感謝の気持ちで、業者(5人)のリーダー格の人に「みんなのジュース代にして…」と1000円を渡したことがあります。 
気になるようなら、ジュース代くらいで良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

見積もりの時に渡されるパンフレットに「心付けは要りません」とイラスト付きで書いてあったので、用意しませんでした。
休憩時間と帰り際にジュースとお菓子を買って渡しましたが、そのくらいです。
渡すのであれば、代表の方に他の方が見ているところでまとめて渡した方が良いかと思いますが、果たして渡して良いものかどうか難しいところです。

===補足===
難しいというのは、業者さんに頼む場合、他の方が書いていらっしゃるように彼らには既に料金を払って頼んでいるので、業者さんの自尊心の問題もあるからです。渡せば喜んでくれるとは思うのですが、どうでしょうか。

この回答の満足度

別に必要ないと思います。
給料をもらって仕事としてやっているのですから。
あくまでサービスとしてペットボトルのお茶を出すぐらいですかね。

私は引っ越しはしたことありますが、知り合いに頼んでばかりです。
晩ごはんに焼き肉とかで手をうって安く上げました。

この回答の満足度

何度か引越ししましたが、業者を頼む場合は必要ないのでは?と思います。彼らも仕事ですし・・・。友人などに手伝ってもらった場合はご飯をおごってます。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には必要ないのですが
色々とやってくれたので心配りの一つとして
一人 五千円を渡して ご飯でも食べてください。
って感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。
それをするプロなのですから、それで給与が支払われてるので、いらないと思います。最後にお茶は出しましたね

• 0
この回答の満足度

昼食にサンドイッチなどと中間にドリンクを一本ずつ出して終わりです。
しなくてもいいと思います。

• 1
この回答の満足度

二回、アート引越センターで引っ越しましたが、どちらも心付けは出しませんでした。
休憩時間用に、500 ml ペットボトルの飲み物だけ、用意しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ランチ代としてリーダーに5000円渡しました。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

何度も引越しをしましたが心づけなど渡したことはありません。料金を払っているのでいらないと思います。

• 回答者:あや (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に出しませんが、作業が終わった時にとてもいい仕事してくれたら出す場合もあります、帰りにおやつでも甘いものでも食べてねと500円位のパンやジュースお菓子などですね。
たまに雑な作業員の人もいるので、作業の途中で昼とか休憩に出さない方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

何度も引越しはしましたが
心付けは渡したこと無いです
不要ではないかな
引越し会社ではいらない

• 回答者:すお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

心づけは渡さなくてもいいです。
4回引っ越してますが、飲み物を差し入れするくらいでしたね。

• 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

心づけはしていないです。
搬出と搬入で3人の方がチームを組んでこられましたが、料金の中に入っていると思って特別にはしていません。
引越しが終わってから「10分間サービス」までやってくれましたので、後日、引越しセンターから手紙が送られてきて、採点をつけて返信しましたが「全てに満足」で回答はしました。

• 回答者:ソーダさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

今は、会社としても、祝儀は貰わない、としていますが、お昼代として、積み終わったときに、渡している方が、多いと思います。渡すときは、リーダーに渡します、リーダーが全員に渡します。

この回答の満足度

何度か引越ししましたけど、心づけはしていません。
既に出ているように、飲み物を出すくらいの事はしますが、
お金でどうこうはした事はありません。
個人的にお願いしているのなら、それもいいかもしれませんが、
引越し会社でそれを専門としている場合なら、
それは必要ないのではないかと思います。

• 回答者:匿名きぃ坊 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは2回引越しをしましたが心付けは渡していません

引越し費用に十分なお金も払っているのでそこまで
しなくてもいいと思います
相手はプロですので貰っても貰わなくても一生懸命
してくれるから飲み物位渡したら喜ばれますよ

引っ越すと何かと物入りなのでそちらに回したほうが
いいと思いますが・・・

• 回答者:大変ですね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

渡さないですよ。
今は普通です。
気になるようならお茶くらいで十分ですよ。

• 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は現場の責任者の方へ、皆さんで食事でもと言って、2万円渡しました。全部で5名程いました。ただ、搬出の際は渡し損ねました。

• 回答者:40代後半! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

渡したことありません。
引越しセンターの見積段階で聞いてみると、営業の方から、しないようにいわれます。
経験は
アート、アーク、ダック、日通

• 回答者:デンと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。

私は、とても親切にやってくれたので缶コーヒーを渡しただけです。

まぁ、作業員の方はうれしいでしょうけど・・・・。

• 回答者:111 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る