すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

旅館などへ宿泊時の心付けについて調べています。
40歳代の私は不要と思っていますが、旅行に同行する義母は渡すべきという考えで、私を非常識という目で見ます。
給料ダウンのこのご時世に、たまに気分転換で旅行に出かけたときに、心付けを渡す気分にはなれないのですが、皆さんはいかが思われますか?
あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:りみ
  • 質問日時:2010-09-03 22:17:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

世代の違いということで、義母の考えを尊重しつつ、やんわりと私の考えも話してみます。。。
まぁ、通じないと思いますが、皆さんの意見を聞いて、それでもいいか~と気が楽になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

子供づれでとか基本サービス以外で何か特別に頼むことが有りそうな時は渡されたらと思いますが、大体私は渡しません。
只渡さないので部屋とかはなるべく手間のかからないように片付けては出ます。
サービス料と明記されていれば気が楽なのですが。
ま旅行に行って義母とトラブルになるなら精神衛生上、義母と一緒の時は払っておくのも良いかもしれませんね。金額まで言われないのでしたら1000円を小さいぽち袋に入れて義母の目の前で渡すようにしたらどうでしょうか?
気になるのなら義母さんが自分ですれば良いのにと思いますけど(笑い)

この回答の満足度
  

並び替え:

というか、今の旅館は「サービス料込み」になっているので、チップを渡す必要は
ないのです。(従業員も迷惑なはずです)
どうしてもというのであれば、お菓子でもあげたらよいでしょう。

  • 回答者:りみさんの地元のお菓子を! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外ならチップが必要ですが、日本はサービス料が取られているからいいのではないですか?

  • 回答者:とくめい  (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅館によってですが、貰わないように指導を受けている場所もあるみたいです
個人意見としては、かなり迷惑をかけそう、特に小さい子供がいて、以前やってしまった
場合などの時は考えますが、それ以外は不要と考えます。
義母さんには、今のご時世を説明して、それでも納得して頂けない様でしたら、今回だけ渡してみるのが家庭円満ですけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどの旅館では「サービス料」を請求しています
 出しても辞退される所が多くなりました
但し、特別な事を依頼した場合には出しております

この回答の満足度
  

昔はそうような習慣があったようです。
私の母や叔母なども心付けを渡したりしています。
でも今は一般的でないので、私は渡す必要なないと思います。

この回答の満足度
  

日本ではその習慣はあまりないので必要ないと思います。
どうしてもしたい人はすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サービス料って形で取られていますので
心付けなんて しないです。
今は向こうもそうやって
ブン取っているんですから
渡す必要 無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

渡さない方が多いと思います。
ですが私は旅館に泊まる時は、宿泊する前、旅館に泊まろう、と思った時点から、心付けも渡すつもりで予算を組みます。
昔から親がそうだったので、やはり親の影響が一番あると思います。
私は子供もいないし、特にこれと言って特別な用事を頼んだことは一度たりともないですが
自分としては、何かをしていただく為、というより、それもまた旅館ならではの風情、という感覚です。

  • 回答者:30代です。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!風情と考えると、ちょっと印象が変わりますね。
今までは、義務感でしたが、そのように考えると、ちょっとリッチな気分になれますね。
ありがとうございました。

私はいつも2000円ほどするようにしています。
それも宿泊料として考えています。
それでサービスが変わることは期待していませんが、することで、こちらも気持ちよくすごせるので。

  • 回答者:みみ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

小さなお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
それとも、そういったことは関係なく、常識でしょうか?

心付けは家族で行った時はしたことはないですよ
気にしなくてもサービス料は取られていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

同感ですが、義母にはなかなか納得してもらえなくて。。。

今は、そのような心付けを気にすることはないです。

宿泊先でも「心付けは辞退しております」と表示している
所が多くなっています。

以前から付き合いのある定宿に泊って、特別の待遇を
受けられる事が分かっているような場合には、心付けを
渡すことがあることもありますが、一般宿泊客として利用
する場合は、必要ないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

初めてあった方に、義務感で渡すのは、不要ですね。

海外のチップ制度とはまた違った意味合いというか、
「よろしく頼むよ」的な感じなのが日本の心付けですよね。

なので、普段…というか、旅館という場所に泊まる事は皆無に近いですが、
家族イベントで還暦祝いの時に利用した際は
心付けを渡す事で滞り無くチェックアウトまで終わらさせることが出来ました。
理由としてはお祝い事なのでなるべく嫌な思いをしたくないということと、
甥や姪など小さな子供達が走り回る事が予想されるため(親が注意しない)、
そのことへのお詫びも兼ねて渡しました。

普通に宿泊のみでの利用であれば心付けは必要ないと思います。
ましてやサービス料金などが徴収されるような施設ならなおのこと不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに子供が小さい頃は何かと迷惑を掛けるので、渡していましたが、子供も大きくなった今となっては、極端に迷惑を掛けるわけでもなく・・・
不要と渡さなくてOKと思うことにします。
次回は、義母をそのように説得してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る