すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

アレルギー検査ってどこの病院にいけばいいですか?
総合病院は時間がかかるので何科かわかれば嬉しいです。
食べ物でアレルギーがでるんです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-22 17:41:52
  • 1

並び替え:

私は近所の町医者の耳鼻科でやってもらえましたよ。

血液検査で数日で結果が出ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「食べ物でアレルギーがでるんです。」ということなら、
内科で血液検査をしてもらいましょう。

  • 回答者:美佐江 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー専門の病院がありますよ。
アレルギー科(と書くのでしょうか)というのがあります。
インターネットで検索すると出てくると思うので
調べてみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉などの検査なら、耳鼻科や皮膚科
食べ物なら内科でしてくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物でしたら内科に行って検査してもらいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子はアレルギー性鼻炎でしたので耳鼻科へ行きました。
じんましんなどの症状がでるのでしたら皮膚科がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物でアレルギーが出るのであれば、大人なら内科、子どもなら小児科に行けばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望の看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科ですぐやってもらえますよ
なにでアレルギーかもわかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮膚科で検査してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科でやってくれますよ。
ある程度目星がついているのであれば、
その項目に絞って調べてもらったらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に皮膚科でアレルゲンの検査をして
もらったことがありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚に症状が出る訳なので皮膚科です。
私は昔、花粉症気味だった時に皮膚科で受診しました。
何に反応するか調べる為に腕にいっぱい注射されました。
痛い思い出です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の内科や皮膚科でも可能ですよ。
ただし、その場で結果が出ないで後日聞きに行く必要とかがあるかもしれませんが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物なら内科です。が
じんましんが出るなどなら、皮膚科でもしてくれます。
鼻水が出る咳が出るなら耳鼻科でもしてくれます。

要は、どういうアレルギー症状が出ているかによって
科を変えればいいのです。
そこで手に負えなければ、次の科へ紹介状が行くので
早く結果がわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科です。血液検査で分かります。個人病院でしたら採血したものを大きな病院等に
出さなければならないので日数はかかりますが.大きな病院でしたら結果が早くわかりますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科でいいと思います。
総合病院のような大きい病院なら、案内の受付で、食べ物アレルギーは
何科か聞けば教えてくれますよ。電話での問い合わせでも教えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はアレルギー科という看板を掲げている病院もありますので、
そのようなところを受診されてみてはいかがでしょうか。

鼻水などの症状が出るアレルギーなら耳鼻科、
目なら眼科という方法もありますが、
症状にもよると思います。
例えば耳鼻科で検査を受けたとしても食べ物の項目まで
チェックはしてもらえます。

できればアレルギーに詳しい先生のほうが
色々と親身に相談にのってもらいやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮膚にでましたので皮膚科に行きました。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー科がある病院、アレルギー専門の病院、皮膚科、子供であれば小児科でも調べてもらえます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮膚科や呼吸器科・アレルギー科のある内科で検査をし、結果がでました。
小さな病院でも、アレルギー科があるところもあるので、いかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は耳鼻咽喉科でしました。
内科か耳鼻咽喉科でできると思いますが、総合病院のそういうところがいいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科でいいと思いますが、私のまわりでは
そこで即日検査結果が出せる病院と、
外部に委託するので何日かかかる病院があります。
何度も足を運ぶのが困る場合は事前に確認されるといいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーの症状はどこに出るのでしょうか。
症状が皮膚に出るなら皮膚科、呼吸に出るなら内科、鼻水なら耳鼻科へ行かれると良いと思います。高校生ぐらいまでなら小児科でも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は小児科でしてもらい、大人は皮膚科でした。
対象のアレルギーは一般的に多く出るものを医師が選ぶのですが、
気になる種品目があれば、言ったら、優先的にして頂けます。

  • 回答者:momoman (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは小児科で検査をうけました。どこでも検査だけならしてくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー検査は皮膚科や内科でやってもらえます。
花粉症なら耳鼻科でもできるようですよ。

食べ物アレルギーでしたら、内科がいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で検査できます。

血液検査なので簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻水系なら、耳鼻科ですが、かゆくなるだけなら、内科です
検査内容はどっちも同じような物です
小麦粉やイチジクなんかも耳鼻科や皮膚科・内科でやってくれます
どんな症状になるかで、ビミョーに違いますが、イチジクなんかは喘息みたいになり、慌てて耳鼻科にぶっ飛んでくる常連が耳鼻科のかかりつけ医にいます

かゆくなる、熱が出る程度でしたら、内科・皮膚科で大丈夫です

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で見てもらえますよ
検査の結果も1週間ほどで出ると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は皮膚科でしました。
弟は内科でしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の内科で十分ですよ。
こどもだったら小児科を。
花粉症だったら耳鼻科や眼科でもしてもらえます。
さらにじんましんがでるのなら皮膚科もできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科でもしてくれますよ。
うちの子供は内科でしてもらっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る