すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行から帰ったときスーツケースをしまうの、みなさんはどうしていますか?

私は一応、ぞうきんで拭くのですが、キャスターの車輪の奥の方の黒い埃状のゴミが手が入らなくて取れません。いい方法はありますか?

また、家の中に入れる前にきれいにしたほうが良いかな、と思うのですが気にしすぎでしょうか。

  • 質問者:トラブラー
  • 質問日時:2009-03-16 00:03:32
  • 7

・家に入る前にキャスター以外の部分をすべて水ぶきする
               ↓
・家の中に入れ、横に倒しキャスターを水ぶきする
               ↓
・使い古しまたは使い捨ての歯ブラシでキャスターを掃除、全体的に殺菌消毒洗浄剤を振り掛ける。
               ↓
・中身を出し、コロコロで中のごみを取る。
               ↓
・天日干しする。

これが私の一般的なスーツケースの片付け方です。

しまいこむ時は大型のビニールに入れてしまいます。 

地面や海外のホテルは土足なので私としては不潔極まりないので殺菌消毒洗浄剤も使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、アルコールがあったので、アルコール消毒しました。

並び替え:

そのまま何もしないです。

皆さん、けっこう掃除してるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い紺の布製ケースなので汚れは見た目じゃ判りませんが、帰宅して古新聞を広げた上に置き、荷物を全部出した後は
天気の良い日に蓋を開けたままテラスで一日干します。
その後は・・・中にオフシーズンのものを入れて
棚の一番上へ置いたまま。

汚れて当然のものなのでキャスターは汚れで詰まっていなければそのままですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除しません。
缶のエアーがいいですよ。

  • 回答者:c (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度も掃除したことありません。
使った後は納戸に入れっぱなしです。
掃除したほうがいいと思いますが、なかなか出来ませんよね。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の修学旅行で初めて使いました。
とりあえず家の中では転がさず床の上に寝かせておいて、雑巾で水ぶきしました。
今回そんなに汚れていなかったのでキャスター部分はそれだけでしたが
詰まっていたら古歯ブラシで洗うと思います。
その後、ケースの中も2・3日乾かしてゴミ袋に入れて片付けました。

  • 回答者:初心者 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャスターつきを自宅に上げるのはイヤですよね。
私は玄関先で荷物をあけて徐々に運び、(または夫に運んでもらう)
全部出した後、玄関横のシューズクロークに入れるようにしています。
そのキャスターで廊下を転がすことはできません。

気にしすぎだとは思いません、靴で自宅に上がらないのと同じだと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、抵抗ありますよね。
ひろいシューズクロークうらやましいです。

一度も掃除したことありません。やっぱり掃除したほうがいいのかな。

  • 回答者:まり (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?
手入れなんて一切したことがありませんよ。
スーツケースなんて汚れて当然でしょうし、
海外の空港職員の扱い方なんて酷いものでしょうから
あまり気にしたことはありません。
むしろ綺麗過ぎるスーツケースだと犯罪者に狙われ易いような気がしますので、
使い込んでいる感を出すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行から帰って家に上げる前に雑巾でキャスター部分とボディー部分は綺麗に拭きます。
その後は、1つは元々購入した時に大きな布製の袋が付いてたのでそれに入れてます。
他のは大きな袋に入れてます。
お布団とか購入した時にビニールの袋があったのでそれを利用してます。
袋に入れてクローゼットにしまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れていない限りあまり気にしていませんね。使用したスーツケースは雑巾で拭き、外側やキャスタなどが汚れていれば、洗剤かシンナーで落とします。キャスターなどの汚れ落としは歯ブラシなどで落とします。次に陰干しをし、乾いたら押入れにしまいます。次回の旅行を考えながら・・・。

  • 回答者:ke-su (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回のを考えながら・・・楽しくなりますね。

雑巾で外側を乾拭きして、キャスターを水拭きしています。場所は玄関です。
その後、外側と内側を1日天日干し、新聞を敷いた場所に保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側は、万能洗剤で拭いています。
キャスターも一緒に拭きますが、毎回かなり雑巾が真っ黒になります。
細かいところのゴミは、綿棒などを使って取っています。
中は、天日に干して、掃除機をかけてからしまっています。

私も、家の中に入る前に綺麗にしたいのですが、疲れていてなかなか出来ません。
なので、フローリングの上に置き、後でフローリングを掃除しています。
畳やカーペットの上には絶対に置きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい、帰国後は疲れていますよね。
体調を崩しかけていることもおおいし。
やはり、置かないですか。

私は、クリーニングに出した後、しまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニングに出せるんですか!!

私もキャスター部分は、家に上げる前に玄関で拭いています。あと、ボディの外部分も雑巾で拭いてますね。中はそんなに手入れしてないです。 でも、もち手の部分はけっこうしっかり拭いてますね! 機内に運んだり、出したりしてくれる方は、おそらくあちこちの国からきてる人たちのスーツケースを触ってると思われるので…

  • 回答者:cherry (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取っ手の部分、結構べたべたになりますよね。

私も家に上げる前に全体を雑巾で拭きます。
その後キャスター周辺も拭いて、細かい部分は綿棒やら歯ブラシやらで頑張ります。

潔癖なので、そのままなんてありえません。

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても手抜きタイプです。
古新聞紙を下に敷いて玄関横において、お土産ものや洗濯物類を取り出して放置。
すると中身は旅行用品だけになるので、次の旅行のときに衣類などを詰めてまた使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、忘れ物がなくて、よさそうですね。

家の中でそのままキャスターをコロコロするのは
嫌なので、持ちかえったら横にして置きます。
(持ち上げて運びます)

中身を出し終えたら、私も雑巾で軽く拭きます。
その時にキャスターも拭きます。
でも細かいところまではキレイにならないので、
気にしないことにしています。

  • 回答者:匿名。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないですね。
中の物を出して外側だけ雑巾で拭いて終わりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天日干ししてからしまってます。
キャスターのゴミは長めの串で引っかくと取れますよ。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中のほうは晴れてる日に干します。
そして、中も外も、から雑巾で拭いてます。
キャスターの車輪も軽く吹いて、古歯ブラシでごみを取るようにしてます。

  • 回答者:桜 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾で水拭きして日に干しています。

キャスターですか、確かに一番汚いですね。きれいにした事ないです。
私だったら綿棒を使います。細かい部分の掃除は何でも綿棒を利用してます。

  • 回答者:ムーラン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまようじでやると綺麗にとれますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、小道具一つできれいになりそうですね。

それほど頻繁に使わないので、もっぱらレンタルを利用します。旅行の日程に応じてサイズを変更できますし、後の管理も気にしないので重宝しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中をあけて開いた状態で日中外に乾しています。
普段はシーズンオフの衣類などをしまっているので。

車輪は気にしたことなかったけど、言われて気になり始めました(^^ゞ
そうですね・・・私だったら車輪を回しながらパソコン用のエアースプレーでシューっとやっておしまいかな。

  • 回答者:Anne (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もずっと気にしていなかったのですが、車輪が一番汚いであろうことに気付いてから、どうしたものか考えております。
エアスプレーよいですね。事前にアルコールスプレーしておいて、エアスプレーで濡れた埃を丸々飛ばしてしまうのがよいかも知れませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る