すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マイナス思考とプラス思考、いつもマイナス思考いつもプラス思考っていうことはないと思いますが、スポーツで応援しているチームが勝っているとき、あなたはどちらですか?

1,逆転されるんじゃないかと心配
2,このまま勝てると楽観

私は、1です。
負けているときは、逆転できると最後までプラス思考です(^-^)
状況によってスイッチが切り替わります、なんでだろ?

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-16 08:20:25
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数148
回答数62
無効回答1

72%の方が逆転されるじゃないかと心配しています。
今日の日本対アメリカも十分楽しめたはずですね(^-^)

アンケートにお答え頂き、ありがとうございました。

私は2です。自称『勝利の女神』です。
友達がうらやましがるほどプラス思考です(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね〜(^-^)

並び替え:

1番に共感を覚えます。

なかなか安心できずに ドキドキで応援してます

  • 回答者:ユキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに1のことが多いですね。
これは長年の阪神ファンの思考で仕方ないのでは?と思っていますが。
強かった数年前は一時的に2の思考のときはありましたが。

  • 回答者:ふきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
心配になりますね。
最後まで心配になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配

気が小さいのでしょうね。

  • 回答者:かりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です!!
勝っている時は、もう勝てるなと
楽観して見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
良い状況が続く程不安って高まるんじゃないかな。

  • 回答者:バレー好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

心配性のせいでしょうか。いつもマイナス思考になってしまいます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.

それまでの試合状況にもよりますが、
負けてるほうが気合が入ってそうに見えるから
余裕かましてると逆転されちゃうぞって気になるのかも。

  • 回答者:30代の匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、1です。

心配していて勝ったら、喜び倍増です。
心配していて負けても、ショックは少ないです。

楽観で勝っても、喜びは少ないです。
楽観で負けたら、ショック倍増です。

  • 回答者:あきお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
実際に何回も逆転されてますので

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感、1.です!
何事も追いかけている時の方がパワーが出ますよね~。
でも、先制点はそれはそれでうれしいですが☆

  • 回答者:ausgc (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。
何か劇的なことでも期待してしまうのかな・・・。
逆転されてまた逆転するとか・・・他人事だと思って・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。

点差とかにも、よりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。特にワールド大会など、日本はこのパターンが多くてはらはらします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です
常勝ではないので終了まで
ハラハラドキドキで応援してます
根が小心なものですから

  • 回答者:赤レン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますが基本は1です。
サッカーファンなので、特定チームのサポですが、強かった時代は2でしたが、今は1です。と言うか1も中々ない状況ですので、早く逆転を心配する状況になりたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チームに限らず、陸上や柔道、スケートなど、
個人競技についても、
応援している対象がリードを奪っている時、
いつも逆転されるような気がして
ハラハラドキドキして観ています。

つまり1ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れ込んで見ている場合は1です。
フィギュアスケートなんかものすごくドキドキします。
でもそうでもなく?見ている場合は2です。
野球やサッカーはあんまり詳しくないからかもしれません。

  • 回答者:るか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、1かな。

でも時と場合によりますね。
例えばプロ野球などで応援しているチームが何連勝もしてて、もうそろそろ勝ち星積んできたし負けてもいいか、という場合は2。
高校野球など「これで負ければ終わり」みたいな時は1。

応援の真剣度が強いと「負けたら嫌だ、負けたらどうしよう」と、マイナス思考になります。
プロ野球で応援しているチームが何連勝もしてることなんて滅多にないですし、ほとんど1ですけどね。

  • 回答者:応援団 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の逆転されるのではないかと心配です。
応援しております地元サッカーチームが終了間際に失点をし、
同点にされたり逆転されることが結構多いチームですので
ハラハラ、ドキドキしながら応援しております。

  • 回答者:indi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。

最後まで気がぬけません・・・

  • 回答者:りこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配

  • 回答者:c (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは1です!
最後まで、ハラハラドキドキです・・。
A型です・・。

  • 回答者:人生最後までわからない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
2のようなことを思っていて、実際に逆転されたらその結果がショックで寝込んでしまいます。
如何に小心と言われようと、常に最悪の状態をシミュレーションしてます。

  • 回答者:匿やん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.逆転されるんじゃないかと心配です。

今日のWBCも心配でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1です。競馬見ているときも同じ。
ゴール過ぎるまでハラハラです。

  • 回答者:いたりあのあめりかきんごじか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に弱いチームを応援することが多いので1の逆転されるんじゃないかと心配
ですね。

  • 回答者:kenken (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は常にマイナス思考って言っても過言じゃないです。。
なので、スポーツ観戦も1ですね。
常に心配してます。。

  • 回答者:キラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの状況によって違いますが、だいたいは2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配
  心配症なので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,このまま勝てると楽観ですね。
いけるいけると信じちゃうんでしょうね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なところです。

このまま勝てるとは思えないです。

まだまだピンチはあるだろうと思ってみています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
このまま勝てると信じます!

  • 回答者:匿名。@阪神ファン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
そのままいってまえ〜! って感じでアゲアゲで観てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも1です。勝っていてもハラハラして目が離せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
こういう時は、気楽にみるようにしています。
余計なストレスは、かけたくないです。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配   1点差や同点になると、そういうことを考えたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配  ですね。
阪神は藤川が出てきても「ひょっとしたら・・・」と考えちゃうときがたまにあります。
でも今朝は点を取られなくてよかった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1番です。
野球だと5点差ぐらいだと安心しますが、それ以内だといつ逆転されるかと不安で一杯です。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1,逆転されるんじゃないかと心配 なほうです。

元来心配性なものですので。
負けている時も「もう、ダメだ」と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1番です。野球なんかだと何回の点差によりますが、楽観視は出来ないことが多いです。

  • 回答者:ジュン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.逆転されるんじゃないかと心配 です。

浦和レッズを応援し続けて17年。そういうマイナス思考が植えつけられました。
最近こそ強くなりましたがJリーグ1年目は8勝28敗 2年目は14勝30敗。一点取ったら勝ったかのように喜び、勝ったら優勝でもしたんじゃないかと思うほど大喜びしてました。

いまだに、その時のトラウマが蘇ってきて3-0で勝っていても安心できません・・・

  • 回答者:レッズサポA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点差によりますが、だいたい1です。
負けてる時は、同じくプラス思考です。
9回はドキドキ願いながらですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね・・・・。

いつも逆転されるのではいか、負けるのではないかと心配してしまいます。
心配性かも?

  • 回答者:匿名で (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの応援の時はいい方に考えて「2,このまま勝てると楽観」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕陽を見ながら「あぁ終わった」と思うのと
「明日も太陽が見られる」と思うのです。
2ですね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配 です。

私はマイナス思考のほうが断然多いです。
うまくいっている時ほどどこかに落とし穴があるんじゃないかと心配になります。
先のことを常に考えてるタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ギャモンさんと同じ、負けてるときは必ず逆転すると思ってみています。じゃないと見ている意味がありませんしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
その方が見ていて気持ちが楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,逆転されるんじゃないかと心配です。
いつでもどんな時でもハラハラしながら見ています。
なので生のスポーツ観戦は終わったあとすごく疲れています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2でこのまま勝てると楽観してしまいます。
きっと自分の応援が届いて絶対勝てると信じちゃいます!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1です。
特にマイナス思考と言うわけではないのですが
勝っている(うまくいってる時ほど)気を引き締めてと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
どちらかと言えば、楽観的にみてますね。
でも、自分の場合は見るスポーツによって1と2は入れ替わりますが、2の方が多いです。(モータースポーツは1の時が多いですけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ですね。どちらかというと楽観しする傾向ですね。自分の子供の陸上や野球に出場した時の応援は1ですね。ハラハラどきどきですね。身内びいきで見ているのですね。

  • 回答者:purasu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツとかで点差が1点差しかないような場合だと1でひやひやとしながら観ています。でも今日のWBCのように6点差もあると大丈夫という気持ちが大きくて2ですね。それにしてもキューバに大勝でうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校野球などの場合は1です。
最後の最後まで何が起こるかわからない。
どちらもこの試合は落とせないって言う緊迫した雰囲気が伝わってきて
応援しているほうもはらはら、どきどき、心配になります。
プロ野球なら2です。
どちらもプロなので、点数を取ったほうにも取られたほうにもそれなりの原因が見え
負けてるほうがひっくり返すのはそうそうないとおもっているので。

  • 回答者:桜 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの場合は2ですね~。
もしかすると点をとられるんじゃないか、いやこのままいける!
というような風に実力が拮抗してる方が楽しいです。
今WBC観てたんですがハラハラしますよね。

  • 回答者:リン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,このまま勝てると楽観
です。この方が逆転された時のショックが大きくて楽しいです。
負けている時は、逆転ムリかもー!あーもー!絶対ムーリー!とマイナス思考なので
万が一逆転でもしようものなら喜びもおぐしおです。ひとしおです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応援しているチームが勝っている時ですよね。

心配しすぎて1、です。
よ~し、勝ってよかった…ほっ、とするパターンが多いですね。

のぼりつめると下がるのを心配する、下がっているとのぼっていくのを期待する…
単純なあらわれでしょうか?
いや、微妙な守りや攻めの気持ちが選手とシンクロするのかな?

  • 回答者:くろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球 日本ハムファイターズを応援しています。

勝っている状況でのプラス、マイナスは投手と点差によりますね~。
例えばダルビッシュが投げてて勝ってたら「負けるわけがない」。他の投手ならその日の調子にもよりますが、リードしてても1~2点差なら「少々心もとないかも…」のこともあります。先発がよくても中継ぎで崩れるかもしれないし…。

負けているときは…打線が単発では当たっているから何とかつながれば…くらいなら逆転を信じますが、ど~にも打てなそうな時は諦めます。

たまに、奇跡の予感がするんですけどね~f^-^;

  • 回答者:サムライは勝利目前? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
スポーツで見ている場合ですがね。
自分自身の事になると、マイナス思考が多くなりますが・・・
WBCこのまま勝てると信じていますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る