すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスファンです。毎日初回などに満塁のチャンスを生かせず、無得点か1点のみ。せっかくの好機を逃すという悪い流れがその後の失点につながるというパターンが続いています。長いロードですが、ロードはホームよりも先手を取ることが重要なのに、うまくいっていない。

こうなると私のテンションは、「きょうこそは勝つぞ」というより「しばらくこんな試合が続くのか」とやや諦めムードになるのです。それではいけないのだろうが、あまり勝つ要素が見れないので、突拍子もない勝ち方など想像できないのです。

きょうは大場が先発。4月の千葉ですばらしい投球をしましたが、もし大場がふんばっても得点しなければ勝てないわけですから、大場を見殺しにしないで欲しいとは思うのですが。大場は千葉の出身のようなので、士気は上がっているでしょう。がんばって欲しい。

ホークスファンがいらっしゃればお伺いしますが、こういうときはどういう気持ちで応援しているのでしょうか。「きょうこそは」とテンションを上げているのでしょうか。それとも、「きょうもまた同じ展開なのでは」とやや弱気な感じで見ているのでしょうか。それとも・・・

• 質問者:ろってたおそう
  • 質問日時:2008-07-05 18:44:01
  • 0

並び替え:

ホークスファンですが、今の状態は悪いですね。
こんな時こそファンだったら応援しないといけないと思うのですが。。。
少しテレビを消したくなってしまいます。

投打がかみあいませんね。
今日も6点取ったのに負けましたね。
失点しなければ、負けることはないと思うのですが、難しいんですね。

明日はわっち!がんばってもらいましょう!

もうすぐまーくんが戻ってくるみたいだし、また雰囲気も変わるでしょう!

• 回答者:がちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2003年に優勝して以来、プレーオフ制度に泣かされたこともあり、もう5年も優勝していません。まあ、実際城島・井口が抜けたことで戦力ダウンしているのは事実ですが、年々レベルが下がっているので、なんか応援のしがいも薄くなっていますね。交流戦は前年成績の特典で優勝しましたが、パ・リーグに戻ると力がないことを露呈しています。僕はチームの力が落ちているのだと思います。もちろん、きょうは5回裏の外野飛球のお見合いや6回裏のかすった程度の死球が全く流れを変えてしまったので、もしあれがなければとちょっと言いたくもなるのですが、でもそういうプレーを生み出すというのが今のホークスの力なのだと思います。

雰囲気は優勝したころのものがないんですね。私はファンでありながら今年は最下位も充分あると思います。小久保・松中は精神的な支柱で、今でも主軸ですが、かつての輝きからすするとやや物足りない。じゃあ、それに変わる若手がいるかというと、松田・長谷川・中西・小斉・辻など伸びてはいるが、まだ2人を脅かすほどの力はないですね。

まあ、見てて悔しいのだけど、現状が力だと思っているのか、これだけ連敗しても悔しくないんですね。各球団試合を重ねるごとにそれぞれが力をつけているので、今は我慢の時期かもしれません。それは短期的にみても長期的にみても。でも、それでも毎試合努力を怠らずがんばって欲しいですね。

ホークスファンです。
今日こそは勝って連敗脱出してくれると信じて応援してます。

今日は早々と6点取ったので少し安心してたら、なんと逆転されて
しまいました。
逆転されてもいやいや今日こそはここから奮起してくれると
思ってるんですが、なかなか負の連鎖から脱出できませんね・・・

打線はだいぶよくなってきてるので、あとは投手陣が踏ん張って
くれれば脱出できると信じてます。

• 回答者:はるりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。タラレバはいけませんが、5回裏2アウトでの右中間への飛球のお見合い、その後高橋秀に代わり、6回裏だったか2死ランナー無しでのユニフォームにかすった死球がポイントですね。5回裏以外にも長谷川にかかるお見合いがいくつかありますが、多村との接触があるので、慎重になり過ぎているのかもしれません。外野手間のコミニューケーションをしっかりして欲しいですね。

やっぱり、弱いポイントが出てきているので、まだ負けるとは決まっていませんが、7連敗濃厚ですが、悪い膿を全部出し切って、反省して連敗脱出して欲しいですね。

小久保・松中も昨年よりは豪快な打球が飛んでいますが、連覇のころあるいは2,3年前に比べると力は落ちていると思うので、早く若手が伸びていかないと厳しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る