すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ホークスファンです。昔は日本ハムはお得意様だったのですが、ここ数年は対戦成績も悪く、きょうこのまま負けてしまえば6勝13敗になり、今シーズンの対ハム戦の負け越しが決まります。これは、仮にクライマックスに進んでも、ハムに対する苦手意識が強くなり、非常に不利です。ダルも稲葉もいないので、他のチームはハムに勝っているのに、ホークスはきのう2-1で1勝するのがやっとです。しかもこの3連戦はホームゲームです。何でハムに対して状況が変わってしまったのか、またハムに勝つ対策はないのでしょうか。

ホークスは西武には勝ち越しており、西武はハムに対して大きく勝ち越しているので、ソフトバンクが1位になり、2,3位が西武・ハムになれば、クライマックスでハムと対戦しなくてすむ可能性もあるので、それが一番いいのですが、西武とのゲーム差も大きいので逆転も現実的には奇跡に近いですね。

• 質問者:たか
  • 質問日時:2008-08-18 20:58:19
  • 0

今季は、投手陣の柱のカズミ投手がいないせいで、かつ、馬原投手がごく最近までいなかったせいで、現在のような成績になってきていて、しかも日ハムはそんなに大砲が多い、などとは違い、接戦が多いせいで、先に述べた押さえ不在の中、どうしてもニコースキーなど、頼りない外人に頼らざるを得なかった。
何でホークスはこれほどニコースキーに頼ったのかが不思議でたまらない。
1点差ではことごとく打たれていたのに。
さらに、その外国人に関して言えば、ホークスは他球団に比べて、外国担当のスカウト陣がよくなく、せいぜい3Aクラスのものしかとって来れない、例えメジャー級で活躍したといっても、シーズンの初めから活躍したのではなく、勝敗も決まった消化試合での出場しかない選手しか補強されてないのが原因だと自分では分析しています。

西武に優勝のマジック点灯云々の現状では、2位になったとしても、3位になったとしても、相手が日ハムだと、残念ながら負けるでしょう。

この一つの原因はあまり語られていないんですが、自分ではヤフードームの夏の時期の温度設定にあったと思います。
というのも他のドームに比べて少々高いようです。
例えば、福岡だと、西鉄バスですが、高速バスだと設定温度は25度にしています。
ヤフードームはせいぜい28度です。
しかし、いつも満員の外野ではそれ以上でしょう。
スポーツをする環境ではちょっと暑いのです。
というのも、屋根が金属製で、例えば開閉式の屋根付近の温度は4、50度にもなるのです。
ここで毎試合花火を用意する担当者は地獄のようです。
まず、北海道は地域的に涼しいです。
それだけ、選手の夏の時期の身体の負担は減ります。
しかし、ヤフードームの温度設定を下げるとビールの消費量が一挙に減ります。
そこで温度を下げられないのです。
何でこのような温度に関して言うかというと、阪神の例を挙げます。
阪神は甲子園が使えないとき大阪ドームを使用したりしますが、選手への負担軽減として、温度を25度にしてくれと申し出たそうです。
そのような申し入れをしない、できないホークスは残念ながらビジネス優先なのです。
このような球団の姿勢では優勝は困難でしょう。

オリンピックで不在の川崎選手は帰ってきてからもしばらくは試合に出られないでしょう。
悪ければシーズン終了まで。
そして、杉内、和田の両投手が帰ってきて、日ハムは、ダル、稲葉両選手故障などによる不在で、やっと互角に戦えるかどうかぐらいと感じます。
結局、ダル、稲葉が故障でもしてくれるような神頼みくらいしか考えられないですね。

• 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。斉藤和巳の不在は今年1年ずっとなので、残念ながら戦力から外しているので、というかカズミのことは忘れていました。馬原の復帰は明るい要因ですが、きょうのように馬原につなげない展開だと話になりません。ホールトンを先発に起用したのは当たりそうですが、ニコースキーは危なくて使えないですね。でも、使っている。交流戦の巨人戦で優勝決めるときは確かセーブしたけど、見ててハラハラしました。ファンの気持ちと監督の気持ちは違うんですね。危なくて使えないのに使っているのは、他にいないということですね。

吉田修,故・藤井,篠原・ペトラザの勝利の方程式で優勝したときは、本当に幸せでした。「勝利の方程式」って当時はそんなにありがたみのある言葉とは思っていなかったと思いますが、最近はこの言葉の重みを感じます。いとしい言葉ですね。

クライマックスは無理でも1位にならないとダメですね。2,3位ならハムが勝つ、1位ならば西武にハムをたたいてもらって、西武をたたく。

ヤフードームの温度設定ですか?それは意外な着目点ですね。西鉄バスは昨年1度高速バスでドームに行きましたが、温度までは覚えていませんね。まあ、今年特に夏はドームに行っていませんが、言われてみるとヤフードームでひんやりした感じはないですね。私は車なのでビールは飲めず、結構飲料切れると我慢していますが。

でも、温度を下げて勝てば、ビールの注文も増えるでしょう。逆効果だと思います。ホークスの営業の人、この質問見てたら、すぐに25度に下げましょう。

でも、温度はホークスも相手チームも試合では同条件ですから、言い訳にならないと思います。昔、西武がホークスにむきになって勝っていったのと同じように、今ハムがホークスとなると顔色変えて向かってきます。悪いけど2,3,5,8,31あたり正直むかつきます。性格的にもすかんですね。そうなんです、ホークスの選手ってお人よしなんですね。その差はプレイに出ていると思いますね。もっと、向かっていかないと。実力がないなら、気持ちで向かっていかないと。

並び替え:

西武に弱い時期を考えると今の方が
気が楽かな? と思います。

アンチ西武だったのかな? 俺。

• 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。西武に勝ち越しといってもきょう負けて1つですから。残念!

ありがとうございます。私助かってます。他のチームで勝ってください。特に西武に。

• 回答者:やす (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

う、何者ですか?

いつも熱心に観戦してらっしゃいますね(*´∀`*)
心配しなくても、王監督がちゃんと考えてくださっていますよ!

• 回答者:ムネリン♪ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、そりゃあ私がいくら心配しても王監督が一番チームのことを考えている人ではありますが。でも、この前物を詰まらせて1試合欠場しましたが、その後も顔色がすぐれない感じで、お体の方が心配です。無理せず指揮を取っていただきたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る