すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

「Jword」とは何ですか?

色んなサイトにあった案件「超カンタン!クリックするだけ」について、あるサイトのレビューで、
「Jwordを勝手にインストールしていて、IEが異常をきたした」という書き込みをみました。

僕も何度か利用したので不安に思ったけど、今のところ表面上何も変わったことはないようにみえます。

Jwordを勝手にインストールされたら、どういう問題が起こるんですか?

• 質問者:昇
  • 質問日時:2009-03-17 17:24:58
  • 1

並び替え:

日本語ドメインでの検索(IE6以前)
サービス名での検索
商品名での検索
などがあげられますが、現在ではこのサービスを使用しなくても他の検索エンジンがカバーしていますので訪問可能です。

Jwordをダウンロードしただけでは使用できません。
また面倒ですがJwordプラグインもダウンロードしないと使用できません。
検索できるサイト数や検索できる商品名やサービス名が少ないです。

最近のフリーソフトにはJwordが付いています。
個人的な意見ですが、勝手にJwordがダウンロードされるソフトは信用しないほうがいいかもしれません。ダウンロードするかしないかの選択するための機能を取り付けていないこともありますし。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年2月ごろ、HP のパソコンを購入しましたが、最初から JWord がインストールされていました。これが原因で IE が異常をきたした、という認識はありません。

初期インストールされているということは、スパイウェアではないのは確かなんですが、使うことはありません。アンインストールしようかと思っているくらいで。

どんなに信頼のおけるソフトでも、脆弱性はありますので、アップデートのチェックなどは必要です。

• 回答者:そふと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が仰っているように、スパイウェアでしょうか。
単純に動作が多少重くなる、というのもありますし。
私は禁止サイトに「***.jword.jp」を登録してインストールされないようにしています。
(IEならインターネットオプション→セキュリティ→制限付サイトで設定できます)
といっても家族が使っているPCはインストールされているようですが。
知らないものが勝手にインストールされる、というのが不愉快ですが
それほど危険だというわけではありませんので、気にしなくても問題はないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドレスバーに日本語を入力すると検索できるような気がしました。
もちろん、使っていませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

以前、Jwordをインストールしたところ、
スパイウェアに感染してしまいました。
まだスパイウェアが蔓延するはしりの頃で
その頃使っていたセキュリティソフトには
ひっかからなかったようです。

後からいろいろ調べたら
Jwordは中国のサイトを経由するようで
(詳しくないので違っていたらすいません)
Jwordを通じてスパイウェアに感染したらしいです。

今は、セキュリティソフトもスパイウェア対策がしてあるし
いいのかもしれませんが・・・
あんまりいい経験ではなかったので
それ以降、Jwordには気をつけています。
アンインストールも完全にできないですしね。

• 回答者:どうもいかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows XP SP-2以降のOSであればJwordが勝手にインストールされる事はありません (ActiveX関連の自動インストールを防ぐ機能が搭載されている為、悪質なプログラム等、Jword以外の自動インストールも防げます)。
 その為、不用意なインストールを防ぐ為にも先ずはOSを XP SP-2 以降の状態にする事を薦めます。

また、Jwordをインストールする事でIEが異常を来たすのは、Jwordのプログラムの一部が各種セキュリティーソフトに引っ掛かる事が多いから (アドウェアやマルウェアの類として誤認される) です。

IE6以降のIEでもアドレスバーから日本語検索が出来ますので、Jwordの利用に不安を感じるのであれば敢えて利用する必要は無いと考えます。

この回答の満足度

日本語で検索できるツール
例えばhttp//www.***/sony.com/と入力するところを「ソニー」と入力すれば、ソニー関連の検索ができる。

• 回答者:苦虫 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る