すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳5ヶ月の息子がいます。毎日のお昼ご飯に悩んでいます。よく食べてくれるのはうれしいのですが、メニューを考えるのが、、、。たいていチャーハンは、パン、うどんとかになるのですが、ほかに簡単で栄養満点のランチメニューありませんか?

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2009-03-17 18:15:51
  • 0

http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/

元モーニング娘。の辻希美さんのブログです。
毎日の食事(多分3食全部)のせています。
辻さんは質問者さんと同じぐらい(?)のお子さんがいらっしゃいます。

参考になるのでは?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう歯が生えていると思います。正しい歯列になるよう今から「噛む」ことは顎の発育に大きく影響します。肉、野菜、魚、ご飯、パン、どれも適度に歯ごたえのある堅さに調理することも大事です。やわらかいものは口の中に停滞しやすいので堅いものをかんで唾液の分泌を促すことも良いことです。素材そのものの味を覚えるようにあまり手をかけて調理しすぎないようしてきました。健康で大きくなられますようにお祈りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

具だくさんの味噌汁なども付けてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きをよく作ってます。
手づかみ出来るようにソースはぬらないで
食べやすい大きさに切り取って
残った私の分だけソースをぬってます。
豚肉、干しえび、キャベツ、ネギを入れるので
野菜も肉もとれるので栄養あると思いますよ。

  • 回答者:関西人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供って白いごはんとおかずを出すとおかずばかり食べるんですよね・・・。
私もチャーハン、うどん、パンはよく食べさせましたよ^^

豚汁うどんや、青菜おにぎり、あんかけ丼などは野菜がたくさん取れるし、子供も喜んで食べました。忙しいときにはホットケーキにすりおろした野菜を入れて冷凍しておいたものをチンするだけのものを用意したりもしました。
お子さんによって好き嫌いがあるかもしれませんが、うちの子はポテトサラダが好物だったのでそれにもたっぷり野菜を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る