すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

夏休み・・・毎日お昼ごはんに悩みます。子供さんのお昼ご飯は何を作ってあげますか?ちなみに小学一年生の娘です。

  • 質問者:ゆさの
  • 質問日時:2008-07-23 13:27:52
  • 0

お昼はワンプレート(食器ひとつ)が基本です。カレーにどんぶりや冷麺など様々ですが、冷蔵庫に入ってるお肉や野菜をドッサリ乗せて食べます。
洗い物の楽で、冷蔵庫の整理にもなるし便利です。

  • 回答者:minamon (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきますね。

並び替え:

冷やし中華
ざるそば
チャーハン
オムライス
カレー

などが多いかな。

  • 回答者:豆ごはん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきますね。

お弁当です。 彩りよくしようとしたら 栄養も偏りません。
但し 前日のおかずを多めにしておいてリメークですけど。

  • 回答者:けろけろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十分な栄養バランスのあるものをいくつか、あるいは一つでもよいから習得して毎日それで済ませればよいと思います。もし、バリエーションをつけることで悩んでいらっしゃるならその必要はないでしょう。いずれ子供のほうからリクエストが出てくるはずです。うちでは有るものを使って与えています。同じものが続くときもあれば、いろいろ日替わりになるときもあります。
 考えてみてください。毎日いろいろ食事の味を楽しむなんて地球上でも先進国だけの話で、しかも食べ残しが多く、恐ろしいほどの贅沢をしています。人間以外の動物は同じものばかり食べていても皆立派に大人になってますよね。人間も本当はそうなのです。ただ、食を趣味にして、生殖活動も趣味にして、何でも貪欲に楽しもうとしている生き物だというだけです。もちろんこれが良いとか悪いとかいうつもりはありませんが、それが先進国の人たちの一面でもあるということは事実です。
 十分な栄養を与えてくれたことに子供が感謝するような状況になったら素晴らしいと思います。気持を込めて栄養のあるものを作ってあげてください。

  • 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキ・お好み焼き・たこ焼きなどの粉モンですねー。

野菜は夕食にたっぷり出します。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。お昼なので、麺類が多いですね。今の時期だと、そうめんとか冷やし中華、あとはざるそば・ざるうどんなどです。ご飯系だと、チャーハンが簡単でいいと思います。

  • 回答者:maaya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る