すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気ポットが壊れたので買い替えようと思います。
今までどおり電気ポットがいいか、ティファールがいいか迷っています。
常に大量のお湯を常備し置かなくてはならないような生活状況ではないので、
悩むところです。
実際に使ったことのある方、それぞれの長所、短所、そしておすすめは
どちらか教えてください。
できれば具体的に製品名や大きさも教えてくれるとうれしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 21:50:34
  • 0

並び替え:

電気ケトルは早いから便利ですよ。少量でも沸かせるから無駄がないし。
電気ポットで魔法瓶保温のものを使っていましたが、沸かし直しは結構大変でした。

保温したい場合は、別に魔法瓶を用意するといいですよ。
うちでは「サハラビッグ」というのを使っています。保温性能が高いので、時間がたっても十分温かいです。
電気ケトルと魔法瓶、二つ置くのが場所ふさぎなのが難点かな。

===補足===
電気ケトルはルミナスプラスの1Lタイプ。消費電力が1200wと低めなので安心です。
うちの台所のブレーカーは落ちやすいから、w数の大きいティファールはちょっと・・・。
魔法瓶はサハラビッグの2.2Lのものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はティファールのジャスティンを使ってます。
電気ポットもありますがしまってしまいました。
使うときが限られているのでお湯が必要なときに必要な分
すぐ沸かせて便利です。
サイズの選び方はティファールのサイトを参考にしてください。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/kettlelife2/choice.html

欠点としてはちょっとの時間ですぐ冷める。保温がないため
ティファールのケトルの場合は沸いたお湯が少しプラスチック臭がするのを気にする方がいる。
消費電力が大きいので回路を他の電気器具と同時に使っているとブレーカーが落ちる可能性がある。(1250W・1450W)
といったところでしょうか。

私は象印の電気ケトルが欲しいです。
あとちょっとの時間の保温用にステンレスポットを買いたいなーと思ってます。
http://www.thermos.jp/Products/home/stainlesspot.html
水筒でも十分なんでしょうけど。

  • 回答者:ほっし~の (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁にお湯を使用するのでなければ、ティファールがいいと思います。
その方が、経済的だと思います。
電気ポットの保温は、結構電気代がかかるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、結婚前に使用していた電気ポットが壊れ、たまたまティファールの電気ケトルを頂いたので使い始めた所、お湯を沸かすのが早くて便利で使うようになりました。
電気ポットだと、ポットの中がカルキで色が変わってしまったりしませんか?私が使っていたのは手入れをしていたのですが、やはりポットの中が剥がれたりと嫌な気分になったこともありました。
また、いつ使うか分からないお湯を保温しておくのは不経済だなぁ・・・と思いました。
今は、使っていたティファールの電気ケトルの容量が少ないので沢山入るのを探していて、デロンギの電気ケトルJKP105Jを使っています。
お湯を沸かすときのスイッチが青く光ってデザイン的にもオシャレですよ。

===補足===
もし保温しておくならサーモスのステンレスポットもオススメですよ。
断熱構造で温かいものも冷たいものを飲みごろ温度をに長時間キープしてくれます。
電気を使わないステンレス魔法瓶です。

  • 回答者:ハムキット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールを3年以上使用しています。 
必要な量を素早く沸かせるし、取っ手がついていますので持ち運びができます。
操作も取手の上のポッチを押せばスイッチオンです。
沸けばスイッチオフで沸きすぎることもありません。
欠点は感じられません。
象印の同タイプは転倒してもこぼれないらしいですね。 色もカラフルですし。

  • 回答者:早起きさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールがいいと思います。一瞬で沸くしポットみたいにずっと保温しなくていいし便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ポットがいいと思います。
ティファールは使っているうちに爆発したり、蒸気が漏れたりしてリコールされそうな気がしますので。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もティファールをお勧めします。
テレビのCMどおりですぐに必要な量のお湯が沸かせます。保温の必要は感じません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティファールでいいんじゃないですか?
ほんとカップ2杯分ぐらいなるすぐに沸くし。
保温に電気使わなくてすむんだから、
いくら最新にジャーポットが、
真空断熱になって消費電力が減っていても、
不要なことに電気使ってる気がしますし。

お勧めは、
ファーレの1リットルかな。
湯沸し中がわかりやすいし。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/490/phare.asp

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る