すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日、中華料理を作ってみようと思うんですけど、なにかお勧め教えてください!?

  • 質問者:ウニモ
  • 質問日時:2008-06-11 12:45:49
  • 0

並び替え:

餃子がお勧めです。

豚肉、
にんにく、長ネギ、しょうが、にらをすべてみじん切りにして、塩コショウで出味を調えて片栗粉を混ぜて、餃子の皮で包めばOKです。
具を包むときは、家族でやると楽しいですよ

  • 回答者:山ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マー棒豆腐とか
酢豚・八宝菜・点心飯などがお勧めです

  • 回答者:ニキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ニラレバ炒め。

王○に行くと必ず注文します。

家では私以外誰も食べないので作る機会がないのですが、時々無償に食べたくなります。

ウニモさんもぜひ!

  • 回答者:かみよべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

好きなものでいいですか?
回鍋肉と麻婆豆腐ですね。
マーボー春雨もおいしいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的には天津丼が大好きです!是非チャレンジしてください♪

  • 回答者:UNIKA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単なのは麻婆豆腐ですね♪
素を使えば混ぜるだけだしね

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麻婆春雨がおすすめです。

永〇園のもとに、にらを食べやすく切り、
それに生姜を皮付きのままスライスしたものを
2~3片入れて、
軽く炒めれば、簡単にできます。

これでスタミナもつくし、夏ばても解消です。

  • 回答者:どんぐり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は酢豚が好きなので家でも
簡単につくってしまいます★
から揚げをたくさん作りすぎてしまった
翌日のメニューにもいいですね。

鶏肉を 塩コショウで味付けをし
しょうゆをかけて半日ほど冷蔵庫においておく。
片栗粉をかけて 油であげる。
たまねぎ ピーマン にんじんを
いためる
先ほどあげたからあげも一緒に
火をとおし しょうゆ 酢 みりん 片栗で
煮詰める。と 簡単にできおすすめです。

  • 回答者:すぶた (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お奨めは炒飯です。
家庭で美味しい炒飯を作るコツは、
1、一度に多く作らない(1人前ずつ作る)。
2、水の出る食材を使わない(お米がパラパラに仕上がりづらい)。
3、強火で炒める。
です。

  • 回答者:aja (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おすすめというか、私が好きな中華料理はチンジャオロースです(笑
ご飯が止まりません^^

  • 回答者:月蝕 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エビチリ。私の作るエビチリはとても簡単でおいしいと評判。
作り方も書いておきますので試してみてください。
①海老にごま油と塩、胡椒、お酒と片栗粉で下味をつける。
②みじん切りのニンニクと鷹のつめをいため香りが出たら海老を入れ軽くいため豆板醤を入れる。
*豆板醤の量は好みに応じて入れてください。
③豆板醤の香りが出たら、中華スープ、水溶き片栗粉の順に入れる。
④最後にねぎのみじん切りを入れたら出来上がり。
少々辛くなってしまった1㎝巾ぐらいに切ったレタスと一緒に食べるといいですよ。

  • 回答者:mimi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エビマヨがオススメです!!
片栗粉をまぶしたエビをカラっと揚げて、チリソースとマヨネーズとで
和えるだけ!!コレがとっても美味しいんです!
エビ以外にもホタテや鶏肉、茄子、つみれなど応用も効きます。
チリとマヨは同量で、大人向けでしたら、豆板醤をプラスしてOK!
おつまみにもピッタリです!

  • 回答者:マシュマロ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海老チリ、ホイコーロー、チンジャロース、八宝菜

海老チリ以外は野菜をたくさんとることができますよ。

  • 回答者:みく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

八宝菜、チンジャーロースがお勧めです。

クック○○を使うと失敗なく簡単に作れます。

もう今日の夕食に間に合わないでしょうか?遅い回答申し訳ありません。

  • 回答者:八 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、今晩、焼きぎょうざでした。少し、時間があったので、皮を買って家で包みました。やっぱり、面倒でしたけど、たまにはよいですよ。
最近、いろいろ値上がりが多い中、安めのひき肉料理だし。

あとは、卵とトマトのスープ、きゅうりとささみでバンバンジーサラダにしました。

  • 回答者:ふあ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家にある野菜をたくさん入れて、八宝菜が1番オススメですね。
うずら卵や海鮮類もたっぷり入れて豪快に作るのが好きです。
あとは、麻婆春雨とかもいいかなぁと。

  • 回答者:アイロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はあんかけ系が好きなので、
チャーハンに八宝菜を掛けたり
天津飯に八宝菜を掛けたりと言うのは
如何でしょうか?
おいしいですよ。(*^_^*)

  • 回答者:ZigZag (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中華ならホイコーローと酢豚とマーボーナスが好きです。
特にホイコーローはご飯がとまらなくなる位…

  • 回答者:なす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私のおすすめ中華料理は
①マーボー豆腐
②回鍋肉
③餃子
④チャーハン
⑤バンバンジー
です。
①・②・⑤はクックドゥーの素を使って、手軽に美味しくできちゃいます。
③は干ししいたけを戻して、みじん切りにしたものをタネに加えると非常に美味しくできます。(和っぽくなる事はありません。旨味がプラスされる感じ)

  • 回答者:コッコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トマトと卵の炒め物はいかがでしょうか。にんにくのみじん切りをたっぷり入れて、オイスターソースと塩コショウで味付けます。手軽な材料なのに 意外と本格的な 料理です。

  • 回答者:あつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海鮮チャーハンはいかがでしょう?

  • 回答者:ウニモ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単なところで、麻婆豆腐かバンバンジーあたりはいかがっですか?

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮も手作りで水餃子。プルプルでおいしいですよ。

皮は薄力粉と強力粉半々と塩少々に水を加え、
耳たぶくらいの硬さになるまで練っていき、
1時間くらいラップや濡れ布巾をして休ませたあと、
お好みのサイズで麺棒で伸ばしていきます。
包むときは接着剤代わりの水はいりません。

具は我が家では
・ニラ    ・キャベツ
・タマネギ  ・椎茸(あればできれば干し椎茸が望ましい)
これらのみじん切り。
・豚ひき肉
  先に塩胡椒、オイスターソース、醤油、酒、ごま油で下味をつけます。

簡単ですが、手間はかかるかも。
でも焼き餃子と違って、中に火が通ったかどうか、
焦げないかとか、心配しなくていい。
熱湯に入れて茹でて、浮かんできたら完成。

たれはポン酢を基本に、ドレッシングのゴマだれとかもいいかもしれません。
暑い中ハフハフいいながら食すのもGOOD。


あとは似たところでワンタンですかね?
スーパーで専用スープ売ってますし、皮のパッケージの裏に作り方も書いてあるから、
簡単といえば簡単。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

梅雨を乗り切るために、麻婆豆腐はいかがでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単に、なら麻婆豆腐はかなり簡単です。
レトルトの素もありますし。
レトルトでなくても結構調味料と豚挽き肉、豆腐とねぎ、しょうが、にんにくで作れます。
後はくらげの中華風サラダや、春雨スープ、慣れたら手作り餃子やシュウマイなんか作っても楽しいです(皮売ってますから)
中華は炒め物から入ったら凄く簡単で作りやすいですよ。

  • 回答者:みこみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マーボー豆腐はどうですか?
簡単に出来てガッツリ食べれますよ。

  • 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚肉とニラ玉のクッパです。手軽でおいしいですよ。

鍋にごま油、ニンニクとショウガのすりおろしを入れ香りが出るまで炒め豚肉が色ずくまで炒め、そこに水を適量いれて中華スープの素と塩こしょうで味付け。
3センチ角に切ったニラを投入し溶き卵を回し入れ、少し煮立たせる。
お好みでネギ油、ラー油をいれ、ご飯の上にかけて完成。

辛いのが好きな方はラー油を一杯入れてください。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スーパー等でも売っている、味覇(ウエイパァー)という半練りタイプの中華スープがあります。これを使うと何でも美味しくなります。一度お試しあれ!

  • 回答者:sid (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中華でしたら、やっぱり「エビチリ」がいいです。
作り方は?ですが・・・・
レトルトのエビチリ中華の素で簡単にできます。

  • 回答者:atomu (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚肉とニラのゴマダレ和え。

4人分
豚しゃぶしゃぶ用肉・・・400g
にら・・・・・・・・・・2束
もやし・・・・・・・・・1袋

塩・・・・・・・・・・・少々
練りゴマ・・・・・・・・大さじ2
黒煎りゴマ・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・大さじ2
中華ブイヨン・・・・・・大さじ4
ラー油・・・・・・・・・大さじ半分

ニラは4cmくらいに切って、もやしは根をとって、
熱湯にもやしを入れ、煮立ったらニラを加える。
30秒ほどしたら、ざるに上げ軽く塩を振る。

ゆで汁を再び沸騰させる。其処にしゃぶしゃぶの
要領で豚肉を入れ、火が通ったらざるに引き上げ
水気を取る。火は通し過ぎないように。

練りゴマ、黒煎りゴマ、ラ-油、をボウルに入れ
あわせる。そこに、醤油と中華ブイヨンを少しずつ
加えて溶き延ばす。此れを繰り返しなめらかに
なる様に、良く混ぜる。

皿に、にら、もやしを敷き、その上にゴマダレで
和えた豚肉を上に飾り、残ったゴマダレを
上からかけて出来上がり。

美味しく、召し上がって下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すっきりしないお天気ですがマーボードーフできりっとしてみるのはいかがですか^-^?

  • 回答者:ぱた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る