すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タイトル:かまぼこのおいしい食べ方を教えてください。
 私は、かまぼこ(紅白)に醤油をかけて食べますが、さらなる、おいしい食べ方があれば教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-28 08:45:08
  • 0

こんなのがありますが、いかがでしょう?

・「板わさ」
本わさびを摺って、かまぼこに乗せて食べるというやつですね。

・うに和え
ビン詰めの練りうにに卵黄をまぜて、かまぼこに塗って、さっとトースターで表面をあぶって食べます。

・かまぼこときゅうりの和え物
細かく切ったかまぼこと千切りのきゅうりを和えて和風のドレッシングでいただきます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。ちょっとした工夫でおいしくアレンジできると思いました。

並び替え:

板わさやマヨネーズを使ったサラダ、
かまぼこを適当に刻んで、天ぷらにしたらおいしかったです。
さつま揚げみたいな感じでおいしかったです。
それをちゃんぽん、焼きそば、うどんなどの麺類にダシとしていれます。

  • 回答者:ぷよよん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。様々な工夫をされていて、おいしそうに思いました。

私はマヨネーズで食べます。
マヨラーではないのですが。
たまに七味を混ぜたりもします。
家族はわさび醤油でたべたりもしてますよ。

  • 回答者:えむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。素朴な工夫でも、おいしそうに感じました。

板わさや、しそ梅などもしますが、回答になかったものを書きます。
 1.5ミリほどに切ったかまぼこの真ん中に、切り目を入れ、
   たらこマヨネーズ(たらこだけや、明太子でも可)をはさむ。
 2.薄切りにし、三つ葉、葱などの具も加えて、木の葉丼
 3.5ミリほどの厚さに切ったものを、耐熱容器に並べ、その上に、
   ピザソース、ピーマン、葱などお好みの野菜、あればベーコンや
   ハムなどの肉類をのせる。
   とろけるチーズをかけて、オーブンで焼いて、ピザ風に。

  • 回答者:ak (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。かまぼこの食べ方でも、工夫次第で、さらに、おいしく仕上がるものだと思いました。

適当な大きさに刻んで、ネギやタマネギなどと一緒に卵でとじて、
オムレツのようにケチャップをかけて食べてます。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。かまぼこを洋風の味に仕上げることもおいしそうに感じました。

かまぼこ、きゅうり、長いもなどをさいの目に切り、マヨネーズであえるとおいしいです。また、さっぱりと食べたいときは、大根おろしであえたりもします。

私は、そのまま食べることが多いのですが、皆さんいろいろな食べ方をされているのですね。今度参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答者:FREE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。

いたわさですね!
わさび漬けと一緒に食べるのもおいしいです、
あとは、チーズと一緒でちーかまですね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。素朴な工夫でも、おいしそうに感じました。

わたしもわさび醤油でいただくのが好きです。
他にも梅肉と大葉をはさんで食べるのもおいしいですよ。

  • 回答者:くろちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。ちょっとした工夫でおいしく仕上げることができると思いました。

私の場合は普通の厚さに切ったかまぼこの表面を軽く火であぶったものをわさびと醤油で食べるのが大好きです。ごく普通の範囲の食べ方かもしれませんが、こうやって書いているうちにもよだれが出そうなくらい気に入った食べ方です。
 あとはおでんを始めとした煮物の中にいれるのも良いです。煮物の汁がしみこんでこれも嬉しい味になります。もう季節は過ぎてしまいましたが色々な鍋で試されるのもよいと思いますし、鍋以外の汁物で試すのならこれからでも色々ありますよね。

  • 回答者:詠寛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。日本の伝統的なかまぼこの調理のしかたについても、最近は家族での対話を図っていく上で大切だと思いました。

広島では昔(今でも?!)結婚式の引き出物にかまぼこを頂くそうですが、卵とじにして食べたとTVのキャスターが言っていましたが、私も試しにたまねぎの代わりに刻んで、卵丼風にしてみたけど、結構美味しいです
又東京のお蕎麦屋さんのまかないでかまぼこの一種になるんでしょうか、よく判らないですが、なるとを刻んで卵丼にして、出して貰った事がありますけど、美味しいですよ
お酒のつまみにそのまましょうゆとわさびで板わさとして食べるのもよいですが、おかずと言うか丼ものが嫌でなければ、おすすめです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。素朴な工夫でも、おいしそうに感じました。

マヨネーズに七味唐辛子をふりかけたものをつけて食べるとおかずにもおつまみにもなります。
かまぼこを千切りしてフライパンで乾煎り、大葉を千切りにしたものと混ぜて醤油で味付けしたものは箸休めやお弁当のおかずにもなり私はよく作ります。大葉の香りと醤油味が食欲をそそりますよ~。

  • 回答者:かずかず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。素朴な工夫でも、おいしそうに感じました。

私はかまぼこを中華風サラダにして食べます。

①かまぼこはいちょう切りに、レタスは一口大にちぎります。
②ドレッシングを作ります。
 しょうゆ:大さじ1 酒:大さじ1 砂糖:小さじ1 酢:大さじ1
 サラダ油:大さじ1 ごま油:大さじ1を合わせよく混ぜます。
③①と②をさっくり合わせ、焼きのりをちぎって散らせば出来上がりです。
ドレッシングにおろしにんにくを入れてもおいしいです。

これはお店に置いてあったフリーペーパーに載っていました。

  • 回答者:はち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。素朴な工夫でも、おいしそうに感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る