すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

7ヶ月の娘の歯が生え始めていますが、歯磨きはいつ頃からしたら良いのでしょうか?
一本でも磨いた方が良いのでしょうか?

  • 質問者:しゃんちゃん
  • 質問日時:2009-05-09 17:57:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のお答はすべて参考になりました。
皆様ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。
歯磨きは子供の様子をみながら進めていこうと思います。

並び替え:

歯みがきのスタートは、6カ月~1歳くらいが目安です。
この時期は間食も少なく、唾液(だえき)の自浄作用で十分清潔に保てるので、
しっかりみがくよりも慣れさせる感覚で。

はじめのうちは、みがくというより、歯ブラシに慣れる気持ちで
ゆったり構えてします。

  • 回答者:はみがき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子がきちんと仕上げ磨きを始めたのは、もっと後の月齢になってからだった記憶があります。
ただ、歯ブラシをお口の中に入れることに慣れさせるため、歯ブラシをおもちゃとして与えてました。予想通り、カミカミして遊んでいて、そのお陰か今は仕上げ磨きは全然嫌がりません(^-^)1歳6ヵ月健診の時も「この子は嫌がらないからいいね」と言われました♪
歯磨きもそれ以外のことも、まずそのものが嫌にならないように…っていう所から入るようにしています。初めは遊びでも、そのうちできるようになるので、嫌がるのを無理矢理…という風にならないことから、という感じで。

あと、まだ磨けない月齢の時は、乳児から使える「レノビーゴ」というフッ素入りのスプレーを使ってました。(今も仕上げ磨き後に使ってます)
フッ素使用は人によって好まない人もいるので、参考にならないかもですが…ドラッグストアに普通に売っていると思います。

  • 回答者:とーるママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳歯は永久歯と違いお母さんのおなかにいる間の数ヶ月で形成されるので、虫歯になりやすいと歯医者で教えていただきました。3日、磨かずにいるだけで虫歯になってしまうそうです。

なのでかわいい歯が顔を出したら磨いてあげてください。
ガーゼを指に巻き付けてこするもよし、赤ちゃん用の歯ブラシで磨くもよしです。
まだうがいができないので歯磨き粉は使わず、緑茶などを歯ブラシに浸してみがくのもいいですよ。(緑茶の殺菌作用で虫歯菌をアタック!!)

とはいえもし嫌がるようだったら、押さえつけて無理矢理やると後々大変になるので、遊び感覚であまり気負わずにやる方がいいですよ。

  • 回答者:虫歯は痛いよね (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。

乳歯はとても虫歯になりやすいので、
指にガーゼを巻いて丁寧に汚れを落としてあげてください。

数本生え揃ったら、乳歯専用のゴム製のブラシなどを
ご使用になられることをおススメします。

口腔内をみれば育ちがわかるとも言われます。
小学校の高学年くらいまでは
お母様が仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

虫歯はなってしまっては自然治癒はしません。
大人でも歯科治療は嫌なもの。
削る大変な想いを子供さんにさせなくてすむよう、
小さな頃から虫歯にならない環境で育ててあげてください。

  • 回答者:歯科医院や保健所で相談してみてくださいね (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期ですと、いきなり歯ブラシをお口に入れるのはまだ厳しいかもしれませんね(^^;
うちの子供たち(4歳と2歳)はどちらも生え初めがもっと遅かったのですが、最初は濡らしたガーゼを指に巻いて歯をこするくらいでした。

赤ちゃん用の歯ブラシ(持ち手がリング状になっていて、大きなおしゃぶりのような形…といえばイメージがわくでしょうか(^^;?月齢別に何種類か市販されてますね)もありますので、お子さんが嫌がらないようであればおしゃぶり感覚で慣らしていくのも良いかもしれません。

「完璧に磨かなきゃ!」と無理強いしてしまうと歯磨きキライになってしまう恐れもありますので、歌を歌いながらお子さんをママのお膝に「ごろーん」とねんねさせることから徐々に慣らして行けば良いかと思います。

頑張って下さいね!

  • 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビー用の歯ブラシが売られています。

1本でも、磨いた方が良いです(と、歯科医師に言われました)

歯ブラシに馴れ、歯磨きの習慣をつけさせるためにも、ということです。

ちなみに、歯磨き剤はいっさい要りません。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磨く、というより口にいれる違和感を早くから体験させておくと歯ブラシに移行したら楽ですよ。
小さいのでガーゼなんかでちょいちょいなでてあげるくらいで大丈夫です。
大人が付いているときは赤ちゃん用のガードがついた歯ブラシ(毛がなくシリコンなんかでできているもの、小さいとカミカミするだけですが)を用意してあげると大人のまねをして磨くフリをするようになります^^
食べたらごろん、お口あーん、を習慣づけるとしま●じろうに頼らなくても当たり前のように生活に根付くのでお試しを!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本でも磨いた方が良いようです

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る