すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

デジカメで撮った画像って、皆さんはすべて保存していらっしゃいますか?
だんだんデータ量が増えてきて、管理に困っています。
保存の仕方や管理方法など、よろしくアドバイス願います(・_・)(._.)

  • 質問者:春ママ
  • 質問日時:2009-03-19 16:34:47
  • 0

デジカメは簡単にたくさん気兼ねなく撮れるので、データが貯まって
しまいがちです。しばらく撮ったら、画像をみていらないものは
思い切って捨てることですね。

保存に関しては、整理したものをタイトル毎のフォルダーに入れて、
管理します。たとえば、『20090320 お花見』という感じに。
データは、写真専用に使っているコンパクトHDD(ハードディスク)に収めます。
勿論、CDへのバックアップは忘れません。

  • 回答者:Beech (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンの外付けHDDに保存しています。時々整理をしながら不要なものは削除しています。気に入ったものだけをプリントして、プリントした画像は、CD-Rに焼いています。

  • 回答者:あっくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないのは消します。
日付・種類・目的別などで、保存媒体(CDなど)の容量で振り分けるのが良いでしょう。
そのとき、一緒にアルバムを作成しておくと便利です。
アルバム作成はVixなどで可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの中にどんどん溜まってしまいますよね^^;
いらない写真は取り込んだ時になるべく削除して、
ある程度の容量ごとにCDーRに焼いてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントごとにフォルダを作り、DVD1枚の容量になったところで、焼いています。
それとは別で、写真と同時期に撮った動画は「動画」のフォルダを作り、これもまたDVDに焼いています。

  • 回答者:DVD派です (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの外付けHDDに全部まとめて入れてありますよ。
定期的にPCに取り込みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD‐Rにのこしてます。。

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすべて保存しています。
SDカードが主ですが、フラッシュメモリにも入れてます。
PCには入れてません。
でも、写真として残したいので、すべて現像もしています。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真のお気に入りのみをPCに保存していましたが、重くなったので、先月、外付けの写真なら1万枚以上保存できる外付けのHDDを家電量販店で買いました。今月、今までの写真を内容別時期別にタイトルを付けて整理して、外付けHDDに移しました。これで、PCの立ち上げも軽くなり、データーを間違えて消去する心配もなくなりました。

  • 回答者:syasin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべては保存してないです。
明らかにいらない写真はパソコンに写す前に消去してます。
そしてその中でも気にいってるものは現像に出してます。

そして管理方法は、1年ごとファイル分けして、外付けHDDに保存してます。

  • 回答者:マンモス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCにまず保存して、気に入ったものだけDVDにコピーしています。
それからある程度たまったら、削除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDなどは信頼性が低いので、大切な写真はメディアに焼いています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本保存しています。
PCに保存する時に同じような写真は削除してますが。
(連写をしてしまい同じような画像が多いので。)
ただ、一眼で撮っているのでサイズも大きく、枚数も多いので
CDやDVDに何枚かに分けて保存するのも面倒。ということで、
先日外付けHDDを購入しました。32Gで7000円くらいでした。
それで安心が買えるのなら、よしとしようかと。

  • 回答者:うさぎばっかり写ってる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて保存しています。
今の所PCのハードディスク内とDVDに2重に収めています。
イッパイになったら、外付けHDDを購入しようかと思います。

  • 回答者:ナル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大容量の外付けハードディスクで管理しています。

CDやDVDなどの外部メディアへは移しません。
焼くのも面倒ですし、量が多くなるとかさばるので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCに保存し、ある程度たまったらCDなどに焼いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて保存しています。
ハ-ドディスクに保存しています。

  • 回答者:ゆい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメで撮って、PCに保存しているのですか???
ネットショップを開いてる写真屋さんに、自分のPCから写真を
アップロードして、写真を注文しています。
中には、自分で好きな写真を選んで「アルバム」にして
注文できるサイトもありますよ☆彡

 写真が手に入ったら、私は、保存分を破棄しています。
「ROM」に、保存する手もありますが、
やっぱり、私は、「写真」として残しておきたいんですよね~

  • 回答者:にこちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに移して、そのままです。
早く整理しなきゃと思っているのですが、時間がなくて・・。
友達は、撮ったらすぐ、とりあえずイベントごとにタイトルを付けて保存しているようです。
日付だけでも入れて、パソコンやCDに焼いておいてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに選別はして保存しています。
やはりたまってくると極力日付毎に別けてCD(2枚)を作成しています。
※時間がたつと消えてくるから
それと念の為圧縮をかけてメモリに保存しています。

  • 回答者:はち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る