すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジカメで撮った写真(約3000枚)をパソコン内に保存しているんですが、パソコンが壊れたりしたときのことを考えて何かに保存しようと思っています。

そこで質問です。
みなさんはパソコンに保存している写真をどのような方法でバックアップしていますか?

何を使って、どうしているのか教えてください。

  • 質問者:データごと保存したいです
  • 質問日時:2010-02-05 12:19:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

やはりマメにしないとダメですよね(汗)
みなさんの意見を参考にしてどのように保存するのか考えます。

ベストはなるほど~ってすごく納得する回答を書いてくれた主婦さんに
させていただきました。

ありがとうございました。

順番的には

PC→定期的に外付けHDD→定期的にCDRやDVDR
という順番で保存しています。

DVDに移す時は、○月○にち現在、新しいものから順番にDVDに入る容量すべて保存し、以前DVDに保存した時と重複して保存されるファイルがあるようにしています
(一枚目のDVDが見れなくなっても、次の分に保存されてる可能性もある・・・という保険です)

以前PCを盗まれたことがあります(空き巣)
外付けHDDが突然壊れたこともあります。
メディアへの保存はなるべくこまめにした方が良いと思います。

DVDも年月がたてば劣化するそうですが・・・・・

後は、お気に入りの写真などはネットの写真サイトなどにアップロードしてるものもあります。
(web全体に公表しなかったり、公表範囲を選べるサイトもありますので・・・)
以前PCを突然盗まれた時は、まだ保存してなかった写真があるのですが
そのうち一部はそのサイトにアップロードしていたため、戻すことが出来ました。

もちろん、そういうサイトも突然の閉鎖とかは可能性もあるんでしょうけどね・・・。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CD-Rに定期的に入れてます。
場所も取らないので、保存に便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまってきたらDVD-Rに保存しています。
以前はCD-Rにやってたのですが、
DVDのほうがたくさん入るので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度たまったらCD-Rに焼いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDを使っています。
前に一度PCに写真を保存しておいてPCが壊れて全部アウトになってしまいましたので。IODATAというハードディスクに大事なものは全部入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はUSBメモリを使っています。
パソコンの画像ファイルを数ヶ月に一度バックアップしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データ用のDVD-Rに保存しています。
日付でしか管理していないので、楽です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もCD-R派です。

あとVC-Dを作ったりしますね。

無料の画像をアップさせておけるサイトにアップしておいたりとこまめにいろいろな方法でバックアップしてます。

写真が好きで年に2000枚以上はとるので…(;^_^A

  • 回答者:カメラマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けHDや、SDなどに保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けハードディスクに保存してます。訳100GBくらいあります。
あと数カ月ごとに増えた分をDVDに焼いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD-Rに入れてます。

ただ、CD-Rも、寿命があるらしいので大切な写真は4~5年ごとに新しい国産のCD-Rにコピーしています。

http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/media.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い道によって、ネットに載せるためのデータなら、容量を小さくしてUSBに。

写真を印刷して使うものは、外付けHDDに。
これも半永久的なものなので、バックアップ用にもう一つデータ保存しておくほうが理想です。

こちらでさらに詳しい回答が見られます
http://sooda.jp/qa/182021

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD-RAMとか普通のストレージに保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD-Rに焼くのが1番です。
整理もしやすく保管にも場所をとりません。
大切なデータなので消えてしまうと大変ですし。

  • 回答者:旅人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真も含めてデータ関係は増設HDDに保存して、さらにDVDにも定期的に保存します。CDやUSBメモリは容量が小さくてたくさん必要なので最近は使いません。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、消えては困るデータはPCには置かずに外付けのHDDに入れています。

いつ壊れるかわからないので、そこら辺を考えてそうしています。

しかし、外付けHDDにも容量の限界があるのでその時は、DVD-RAMに「どこで」・「いつ」といった感じでフォルダを作りそこに保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCからUSBフラッシュメモリーに保存してます。

出来るだけPC保存は0にしておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメ写真など重要なものは
PC本体と外付けHDD、両方に保存しています。
その他にバックアップとして取り外しが簡単なポータブルHDDにも同じものを保存しています。
容量的にはもったいないのですが、2度と撮影できない貴重なデータなので、
今は3箇所に保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンはいつ壊れるか分かりませんので
外付けのHDDに保存しています。

日付入りのフォルダごとに分けて
すぐに探しやすいようにしています。

写真だけでなく、ほとんどのデータ全てPCではなく
外付けHDDに保存していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDに保存しています。
旅行に行った写真は、日付と行き先をホルダーの名前にして、ホルダーごとに保存しています。

  • 回答者:ヤマ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安さで言えばDVD-R
手軽さで言えばSDカードやUSBメモリーですね
とはいえこれらのものでも万全ではないので悩みますが
データの量が多ければ外付のHDDも候補に入れるのもいいでしょう

  • 回答者:DC7 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにDVDに保存してます
大切な写真は失いたくないです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CR-R/DVD に焼いてます
これの方が、案外整理もし易いので

  • 回答者:ドアラ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDや、CD、スカイドライブと多種です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る