すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

突然、アレルギー症状が出て食べられなくなった食品はありますか?

私は去年ぐらいから、納豆を食べると
すごい腹痛に襲われるようになりました。
それが何日も続いて、今では怖くて食べられません。

  • 質問者:納豆好きだったのに
  • 質問日時:2009-03-19 21:33:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

結構、いろんなモノにあたってしまうんですよね。
体調や年齢とともに食べられなくなったりといろいろありますね。

どうぞみなさまも気を付けてくださいね。

並び替え:

あの有名なチキンです。
じんましんが出てしまい、食べられなくなりました。

  • 回答者:大好物だったのに。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのチキンの何があたるのかしらね。
美味しいけど、自分で作って食べるのが一番ですね。

3年位前から賄いで出される魚を食べると胃が痛くなり満腹でもないのにお腹が苦しくてたまらないという症状に見舞われるようになりました。

家で食べる分には平気なのに、まかないの料理の魚だけがダメだったんです。
病院で調べると「さば」にアレルギーが出ました。
大好きだったのに以来怖くて食べられないです。
まかないで出される魚にアレルギーが出たのは、魚を焼くアミにサバの油が残っていたものによる反応だったようです。

なぜある日突然起こったのか・・・結構こういうことに合った人に聞くと「好きなもの」が食べられなくなってしまうことも多いようですよね;
好きなものが食べられなくなるなんてショックデスよね;

  • 回答者:あみたん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「突然」なんですよねぇ~。
納豆なんてホントにご飯のお供でよく食べてました。
飲みにいってもネバネバ系のつまみで置いてあれば注文してたし。

賄いの魚の網の油っていうのもすごいものがありますよね。
家での食事は気を付けるのは簡単だけど
友達と飲みにいったりするときは結構気を使わせちゃったり……。

うまいこと付き合ったいくしかないですね。

「さば」です。

缶詰の方ですが、それまでは何でもなかったのに、

ある日、突然・・・

食べ終わったら、体にじんましんがでて食べられなくなりました。

他の食べあわせが原因だったのかもしません。
他に食べたものは生卵でした。

現在は、鯖は大丈夫です。

でも、生卵といっしょには食べません。

「納豆」は残念ですね。
私も好きですので、また食べられるようになると良いですね。

  • 回答者:じんましん (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は一般的にアレルギーを起こすことの多い食べ物は、疲れていたり、お腹の調子が悪いときには食べないようにしています。

生卵っていうのは怪しいかも……。

でも今は良くなって良かったですね。

納豆は仕方ないので、売り場を覗かないようにしています。
美味しそうなのいっぱいでてるし。
そのうち、また食べられる日がきっとくるっ!と思って我慢します。

みかんが食べれません。20年前に発症した花粉症のあとから、
アレルギー反応を起こすようになりました。

特に、グレープフルーツなんて、こわいこわい!です。
桃もあぶないなあ~、
いずれも運動が加わると、アナフィラキシーを起こします。

  • 回答者:くろ (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もグレープフルーツ駄目です。
メロンもそうですが、
子供の頃、親が身体に良いからと毎朝グレープフルーツを食べなさいと
食べ続けているうちに喉はイガイカ、喉は腫れるしで
大人になっても食べないフルーツです。

みかんは辛いかも。

お互い気をつけましょうね。

大学の時の部活の合宿で泊まった民宿で食べた貝類(あわび、牡蠣)にあたったのか急に蕁麻疹が出てきて寒気、痙攣、即救急車で運ばれました。
何とか一命をとりとめ「アレルギー反応」を起こしたと医者から言われたときはさすがにショックでした。食べるとおいしいと思うのに食べれないなんて><

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な合宿になっちゃいましたね。
私は食わず嫌いもあって、あわびとか牡蠣はとっても苦手です。
牡蠣のニオイを嗅いだだけで、気分が悪くなっちゃう。

食べると美味しいモノを我慢するのってホント悲しいですねっ。

私は生の海老が突然舌がしびれてから食べられなくなりました。
お寿司屋さんで頼んで食べてもまた同じ症状になったのでアレルギーでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舌がしびれるって、お腹とかは壊さないんですか?
生物は私もかなり気を使って食べてます。

生のイカです。
イカそうめん大好きなんですが、蕁麻疹が出たり、下手すると倒れます。
かなり大人になってから突然食べられなくなりました。

好きなものがアレルギーの原因って悲しいですよね。

  • 回答者:たこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカそうめん、私も好きです。いかのにぎりも好き。
可哀相に……。
倒れたら大変だから気をつけてくださいね。

しめじ、まいたけが駄目になりました。
それまでは結構好きだったのですが・・・
はじめは食あたりだと思っていたのですが(嘔吐・腹痛・下痢)
何度か続き、思い当たるものがその二つだったのです。
きちんと調べてはいないのですが、またあの苦しさに襲われるかも思うとびびってしまい避けています。
内科の先生に聞いてみたところキノコアレルギーというのもあるようです。

あとブドウも駄目になってしまいました。
はじめは口の中が痒い感じなぐらいだったのが、
のどがはれた感じになって声枯れしてしまったので
食べるのをやめています。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこのアレルギーもよく聞きます。

私はメロンで同じ症状がでます。香料のメロンもダメです。
何十年の食べてなかったメロンを昼休みに食べて仕事に戻ったら
ノドはイガイガ、エヘン虫の次は、腫れぼったくなり
最後は鼻水まで。

お互い、気をつけましょうねっ。

私はないですが、同棲してる彼が急にカニとかエビを食べると喉が痒いって言うようになりました。
それでも本人が好きで食べたいらしく、外では勝手に食べてるようですが、いつ酷くなるかもしれない…と私は心配です。

納豆でもアレルギーになる方がいるのですか。。
健康食っぽいのに…。
その後体調大丈夫ですか!?

  • 回答者:マンモス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーを起こす食品に対して許容量を超えると表に出るというのもあるらしいのですが。
彼のことは心配ですね。「私のいないとこで食べないで!!」って感じです。

納豆は1年に1度ぐらい食べてみるのですが3パックを食べきるころに
ものすごい腹痛と下痢が何日も続き、仕事もできない状態に。
腸で吸収された納豆が全部浄化されるまで続くので、食べられません。
とっても怖いです。

甲殻アレルギーになりました。

エビちゃん カニくんとお別れしました。
もぅ 二度と相思相愛になれない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいお料理にエビちゃんは多いかも。
残念ですね。
体質が変われば、いつか食べられるようになるかも……。

ほうれん草です。
今まではまったく何ともなかったのに~
なので、顔やからだに蕁麻疹がでて皮膚科にいったところ
原因はほうれん草でした。
ありえない!!と思いましたが、よくあるらしい。
アクが強いからとのこと。
それ以来食べていません。
ちょっと食べても土臭みがあって完璧に嫌いになってしまいました。

  • 回答者:栄養は他からとろう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草ですか。私はもともとアクの強さが嫌なのと、口が
イガイガした感じになるので殆ど食べません。
代用は小松菜で。

かにです。
子供の頃から好きでずっと食べていたのですが
海外でかにに当たってから、食べると蕁麻疹が出るようになりました。
凄く哀しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外に行った時に辛い思いをしてしまったのですね。
カニってどうしてアレルギーが多いのかしら。
気をつけてくださいね。

みなさん結構いますね。
私もエビ・カニの甲殻類アレルギーです。

小さい頃は、蕁麻疹ができても大好きなので食べていました。
成人してから、蕁麻疹が出てほったらかし(市販のかゆみ止めをぬるだけ)にしていたら、呼吸困難を起こし、顔面硬直になって夜中に救急車で運ばれました。
「そのまま蕁麻疹を我慢していたら、朝には生きていなかった」と病院で言われて、さすがにそれ以来は食べなくなりました。

でも、おいしい味を知っているので悔しいですね。(泣)

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変も思いをされたのですね。
テレビでアレルギー特集とか見てると
気道が腫れて、というのをよく見ます。
メロンを食べると、喉が苦しくなるので
ずっーと食べてません。香料のメロンもだめです。
気をつけてね、心配だから。

えびとかに(甲殻類)です。
突然じんましんが出て、何事かと思って調べたら
アレルギーだと言われました。

いろんなものに入ってるので結構怖いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加工食品を買うときは内容をチェックしてから買います。
豚の油脂とかも私はだめなので。
気をつけましょうね、お互いに。

蟹・エビが食べれなくなりました

昨年大好きなえびと蟹を食べたら、嘔吐・下痢(ピー状態)になりました
最初は体調が悪かったか、ビールの飲みすぎぐらいにしか
思わなかったんですが・・・

それ以降も同じ症状に、病院で調べたらアレルギーだと判明
何十年も食べてるのに「なんでやねん?」突然の出来事です
「体調がベストだと出ないかも」と医者に言われたんで
下痢しても食ってやる

===補足===
ハート5とコメントありがとうございます

身体のこと気遣っていただいて、申し訳ない
昔から大好きなんで、お口は欲しいんですな
数値も2なんで、生死に関わるほどじゃないんで
下痢しても食べちゃるぞと思ってるんです

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、体調がちょっと悪いときっていうのはあると思います。
でも、無理しないでね。自分の身体だから。

10年ぐらい前に、自分で漬けた梅酒に突然、蕁麻疹がでました。
全身に。そして手はグローブのように腫れ上がりました。^^;
お医者さんに、気管が腫れなくてよかったね、と言われました。
あれ以来、飲めません。必ず出るんで。残念。
梅干しは大丈夫なのに・・・不思議です。

===補足===
何かの不具合でしょうか。とほほ〜。
わざわざご報告いただき、ありがとうございました。

手が腫れたのは、蕁麻疹が団子のように繋がった結果です。
手のひらにも甲にも蕁麻疹が出たので。
完治するのに2ヶ月近くかかって、めちゃくちゃ辛かったです。
ほんとうに、アレルギーにはお互い気を付けましょう〜。

  • 回答者:ポピー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。ハート5つつけたのに4つで止まってしまった。

梅酒は美味しいのに、手が腫れるって何がそうさせるんでしょうね……。
気を付けましょうね、アレルギーには。

ワタシは社会人になってから甘エビとか伊勢海老のお造りとか、
とにかく生のエビがダメになりました。
美味しいンですケド、口の中が腫れちゃって・・・残念・・・

焼いたり、煮たり・・・熱が入ったエビはぜんぜんだいぢょぶだったンですが・・・
ちぃさい頃や学生時代にはなかなか甘エビやお造りを食べる機会がなかったので
気が付かなかったダケなのカモしれませんが

ぢつは父も海老が苦手だったそーで、
もしかしたらアレルギーだったのカモしれません。
ソレの遺伝なのカモしれませんネ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口が腫れるって、可哀相です。
エビ好きの私は今のとこ大丈夫そう。
やっぱり体調がいま一つの時は食べません。
お互いに気をつけようねっ。

義父です。そばが大好きだったのですが、大人になって(中年になって)ある日突然そば粉アレルギーになったそうです。そばを食べると呼吸困難に陥るそうです。

  • 回答者:myu (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そばは私の大好物です。
これが食べられなくなったらキツイかも。
だから体調の悪い時は食べないようにしています。
お義父様、お大事に。

かにです。
年に1回家族旅行で楽しみにしていたかに。
今までは普通に食べられていたのに、忘れもしない5年前にいきなり蕁麻疹が出て
病院に行きました。
今までなんともなかっただけにショックがおっきかったです・・
未だに食べられません。家族旅行の楽しみは違うところに持っていかねば・・

  • 回答者:桜 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族旅行の楽しみの一つだったのに、残念ですね。
カニは殆ど食べないので、今のとこ大丈夫だと思うけど。
子供の頃、頂いたカニを食べ過ぎて気持ちが悪くなってから
好んで食べなくなりました。違う意味のアレルギー……。

旅行の楽しみ方、別に見つけてくださいねっ。

現在は、克服してますが、
トマトソースがある日突然食べられなくなりました。

トマトは大丈夫なんです。
トマトソースになると、おなかがくだってました。

3年くらい避けてました。

妊娠したら、体質が変わって、またトマトトソースのパスタが食べれるように。
今のところ、大丈夫です。

  • 回答者:しろくろ犬 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、体質が変わることによるものって多いですよね。

でも治って良かったですね。

何でもたべられるのが一番ですものねっ。

食物アレルギーは、病院で調べてもらえますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それは知ってますよ。
病院で最初に言われたのが、「何を食べてそうなったかを調べるのが良い」
とのことでした。
以外の検査では大丈夫そうでも、実際はアレルギーを起こすこともあるらしいという
ことでした。

竹の子です。
昨年から急に食べると蕁麻疹が出るようになりました。
最初は、竹のご飯を食べた数時間後に出ましたが最初は何が原因かわかりませんでした。
その後、竹の子関係を食べた後に決まって蕁麻疹が出るようになりましたので
病院に行きアレルギー検査をしてもらったら、見事にビンゴ!
竹の子大好きなのですが、食卓はもちろん外食でも×

秋が来ると、ストレスが貯まりそうで・・・

  • 回答者:四谷 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹の子のアクに反応するんでしょうかね……。
季節の食べ物を食べられないのも悲しいですよね。

サバです。
これまでは好物だったサバの味噌煮が、
昨年あたりから食べると気分が悪くなるようになってしまいました。
気のせいだと思って何度か試しましたが、その都度同じように具合が悪くなりました。
アレルギーというほどひどくはありませんが、
もうサバの味噌煮は食べたくないですし、作っていません。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、突然なんですよね。
私はサバは今のとこ大丈夫です。
そういえばピーナッツも食べれなくなってきましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る