すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCを見てて気になったのですが、プレー中どうしてガムをかんでるのですか?何かメリットがあるのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。リラックスがメインということなんですが、見た目どうも悪いと思うんです。侍がガムかんだままプレーとは。。しかも全然活躍してないし 子供に悪影響がありそうです。ガムかまなくてもリラックスできるのがプロではないでしょうか 個人的な意見ですいません。

選手によって理由は様々でしょうが、一般的には歯を食いしばって力を出すためガムを噛んでクッション代わりにしている、単純にリラックスのためなどが理由らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

リラックスしてプレーへの集中力が増すからでしょう

この回答の満足度

ガムをかむとリラックスでき、その分集中力がでると
前に来日していたメジャーリーガーが言っていましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

試合中に小笠原が必ずガムを噛んでいて口を動かしているのが映像で写りますよね。
あれは、リラックスする為に噛んでいるんだと言うことを聞いた事があります。
外国人選手が噛んでいるガムは、日本人が噛んでいるものとは違うようですが、噛むことで集中心が出て、しかもリラックスできると言うメリットがあるそうです。

• 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

最初にやり始めたのは、メジャーです。
ガムをかんでると、緊張感がとれるのこと。
効き目があるかは、わかりませんが。
それから、日本人選手も、始めました。
メリットは、精神的なリラックスでしょう。

• 回答者:たろうべい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

これは以前聞いた話ですが、ボールを打つときや投げる時などに力が入り、奥歯でかみしめているので、ガムをかむことで歯がぼろぼろにならないようにクッション代わりにガムをかんでいるということです。

この回答の満足度

落ち着くからではないでしょうか....

明日もがんばってほしいですね。

• 回答者:野球応援 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る