すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人前でガムをかんでいる友人がいます。
注意したほうがいいか悩んでいます。
すごくプライドの高い人なので・・・

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-09-03 13:40:41
  • 0

並び替え:

私の知り合いがねガムのせいで・・・になった、とワンクッションおいてから話をしむけたらどうでしょう?

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合によって失礼になることもあることは伝えてもいいと思います。もしかしたらそのような文化は知らないのかもしれないので。

  • 回答者:よう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したほうがいい

  • 回答者:め (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのご判断で注意した方がいいな、と思えばする、
この場では別にいいか、と思えばしない。
TPOが分かりませんので、そうとしか言えません。

友人だからこそ注意してあげた方がいい場合もあります。
その友人と行動を共にしているあなたも白い目で見られることもありますので、
注意が必要なときはしっかり言ってあげてください。
プライドが高いなら注意されて腹を立てるような人かな、
プライドを履き違えてらっしゃいますね。
プライド高いなら高いなりに人前で格好悪いことをしない、を
徹底していただきたいものですよね。
つまらないプライドは捨ててもらいたいものですよね。

  • 回答者:プライドって何かね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人にとって大切なときならきちんと注意したほうがいいと思います。

プライドが高いなら相手に対して頭ごなしに言わなくてもそれとなく注意するしかないのでしょうが。

  • 回答者:タロイモ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合によりますよね。友人の前でならガムを噛んでも問題はないと思いますが、会社や目上の人の前でなどはやはり良くないと思います。ただ良くないとはいえ、プライドの高いひとであるなら注意はしない方がくりこさんの身のためな気がします。プライドの高い人は、人から指摘されたりすることを極端に嫌がりますし、怒りだしたりする可能性もありますから。大人ですし本人が気づくまでそっとしておくのがいいと思います。

  • 回答者:ももたろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人前での人前でガムを噛むと恥ずかしい様な相手でしたらガムは止めた方が
いいと言いますが,友達同士では噛みますよ。
ただ,,噛み方にもよると思います。クチャクチャととても気になる人が
いますね。それも言います。人によって「余計なお世話よ」と思われるような
友達なら言いません。

  • 回答者:ゆき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事が接客業で仕事中にガムを噛んでいるのだったら良くないですが、そうでなければ噛んでいてもかまわない気がします。

  • 回答者:ようこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムをかんでいる状況がわからないのでなんとも言いようが無いですね。
重要な会議とかの接客中とかで無い限り別に大丈夫だと思います。
口臭除けとかのエチケットのガムかもしれませんし。
まあ、あまりに大きな音を立てていたり、唾を飛ばしまくっていたりだったら
それとなく言ってみましょう。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時と場合によっては控えた方がいい場合もありますが、基本的に接客業とかでないならいいのではないですか?

ただ、クチャクチャうるさく噛む人だったら「口を閉じようよ」と言いたくなることもありますよね。

  • 回答者:のぎす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場や学校以外なら特に問題ないと思います。
口臭を気にして常に噛んでいる人もいるし。
場合によってはその方がエチケットを気にしてるって事もあるんじゃないかな?

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接客業なら、ちょっと?と思いますが、それ以外なら、シカトですね
禁煙ガムしかなかった頃、よく禁煙ガムをかんでいる人がいました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ人はいつも平気でガムかんでますね。仕事中でも。

どんな状況でか判りませんが特に注意するまでもないと
思いますけど。

  • 回答者:日系二世の同僚 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただガムを噛んでいるのでしたら注意する必要も無いのですが、どのような状況下が分かりません。
授業中? 仕事中? それでしたらマナー違反ですので注意です。

もしくは、クチャクチャと音を立てるのは行儀が悪いので、これも注意です。

  • 回答者:クルクル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んではいけない状況なのか、あなたが人前でガムを噛む事を良しとしない人なのか・・・

  • 回答者:come (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TPOによるでしょうね。
友人と遊んでいるときならば問題はないと思いますが
接客仕事中などは、問題ありだと思います。

ガムを噛んでいること自体は問題ないと思いますが
ガムのかみかたに問題があるのでしょうか?
すごくクチャクチャ音をたてるとか。
クチャクチャされたよだれが話をしているときに飛んでくるとか。
そうならば、
「音をたてるとみっともないよ」とか
「うわ、ガムよだれとんできた! やめてよ!」とか
言ってみたらいかがでしょう?

  • 回答者:通りすがり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう状況でガムをかんでいるのかによると思います。
スポーツ選手などは人前で堂々とガムをかんでいますからね。

目上の方や仕事関係の方の前でガムをかんでいる状態なのであれば、注意するべきです。
初対面の人と会う時にも止めた方がいいでしょうね。
「人前でガムを噛むのは失礼だよ」くらいに軽く言ってあげればどうですか?

  • 回答者:かちゃ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭消しのため、あるいは顎関節症の症状緩和のために、ガムをかんでいる人を知っています。とりわけ後者は治療行為の一環ですので、むげに注意をするのはいかがなものかと思われます。

  • 回答者:まろ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況がよくわからないんですが、プライベートでガムを噛むくらいはいいのでは?
仕事場などでお客様の前に出るとかなら、注意はしないといけないと思います。

  • 回答者:gum (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る