すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今野球見てましたが、ガムをかんでいるのは
なぜでしょうか?
許されるのでしょうか。
やはりプロでも仕事中ですよね。

理解できましたら、終了します
ご了承ください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 20:03:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間ですぐに答えていただきありがとうございました。
許されているんですね。
良い効果もあるとのこと・・・
リラックス・集中なるほど・・・と思いました。

よく見かける光景でしたが、個人的には好きではありません。
かっこよくも見えないし・・・
王さん・長嶋さんの現役の時には日本では考えられなかったでしょうね。

皆様わかりやすい回答ありがとうございました。

許されています。
一応、噛む噛まないは自由です。
仕事と言う意味からすると、一寸引きますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕もあまり好きではありませんが。
リラックスするためとか、あるんでしょうね。
理解は、、、なんとか、できるって感じです。
もっと、紳士であって欲しいとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期物凄く気になった時があります。
普通の会社なら、許されませんよね。


私も知りたいです。
なぜ許されているのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神を落ちつけて脈拍数を抑える効果があるものです。
ゆるされてはいるからガムは噛まれているようです。
でも・・・見た目にはよいものではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールブックにガムに関する規定はたぶん無いから黙認という事でしょうね。
ロッテみたいにガムを作るメーカーのチームの選手ならまあ仕方ないかと思いますが他のチームはやめて欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に始まったわけではないと思いますが・・
メジャーリーグの方たちもガムを噛んでいますよね。

それで、体調を整えたり、リラックスしたり、
選手なりの方策なのではないでしょうか?
ガムをそこらへんに捨てていたらちょっと問題ありと
思いますが、ガムを噛む行為自体に目くじらを立てることは
ありません。

お客さんはお金を払っているから、何をしてもいいという
ルールもないですし、野球ファンはそれでも好きだから
観戦しにきているので、全く問題ないのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張緩和ですね。あと、噛むことで集中するタイプの人もいます。
スポーツ医学とか心理学でも、実証されてるようですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムを噛む事でリラックスしたり
心拍数を抑える事を目的としています。
精神安定の為に使われているのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンクスだと思ってました。
サッカー選手でも居ますよ。
息苦しくないのかなって思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張をとき、リラックスさせるため、と聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る