すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在7ヶ月になる男の子がいます。
毎晩、必ず1回以上起きるので、その都度おっぱいをあげて
寝かせつけています。
そろそろ乳離れを考えているのですが、夜の対応等、何か
良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ぷりんぷりん
  • 質問日時:2008-06-12 12:05:08
  • 0

うちは二歳半になるまで5回は夜中起きていました。
たまには大発狂したり…
まだ大人と違い、睡眠力が未熟だからだと保健婦さんは言っていました。
私は息子が起きたら両手を握り締めてあげたり、抱きしめてあげたり、頭なでたりして落ち着かせています。
ぬくもりで安心するのかその時は寝てくれます♪
もうそろそろ三歳…やっと夜中起きる回数が減ってくれつつあります。
ふーっ。長かったです~

  • 回答者:りゅうとら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・睡眠力が未熟なのですね。
スキンシップ、大事ですよね。
今度試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

ウチも6か月までは夜中に起きたらミルクを与えていましたが、そろそろやめてみようかと思い、おしゃぶりをはめさせてみました。
するところっと寝ました。
2歳6か月まで毎日夜泣きをして、そのたびにおしゃぶりをはめていました。
2歳7か月でおしゃぶりをはずしたところ、夜泣きもなくなりました。
おしゃぶりをはめてくれれば、それで夜中乗り切ってみるのも一つの手です。

  • 回答者:おしゃぶりっ子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃぶりというものがありましたか・・・
それは思いつきませんでした。
泣いたらおっぱい、って思ってたので。
良いアイデアですね。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

うちには1歳2ヶ月になる娘がいます。
いまだ、夜中に1度は起きる娘。
おっぱいもその都度で卒乳もまだまだ先のようです。
息子さんがミルクでも飲めるようなら夜はミルクに代えてあげれば腹持ちが良くなって朝まで寝てくれるかもしれません。
もし、ぷりんぷりんさんが卒乳を急がれていないのであれば息子さんが欲しがらなくなるまでのんびりしてはいかがですか?
3歳くらいまでおっぱいをあげてもいいみたいですよ。
一緒に頑張りましょう。

  • 回答者:olive (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳までおっぱいをあげてもいいんですか・・・
知りませんでした。
そう考えると、まだ乳離れさせなくてもいいんですね。
欲しがるうちはあげようと思います。
ミルクも併用してみようと思います。
ありがとうございました。

うちにも8ヶ月になる息子がいますが、やはり夜中何度か起きます。
夜泣きではないのでおっぱいをあげたらすぐに寝てしまうんですが・・・
起きてもおっぱいをあげずに抱っこして頑張ろうと思ったのですが、1時間経っても寝てくれず結局おっぱいで寝るのでもう早く卒乳しなきゃとかは気にせずにあげることにしました。
あんまり頑張りすぎてもママが疲れるだけですしね(´-ω-`)
子供によって成長だって違いますし、まだ7ヶ月なんですし焦らないでもいいと思いますよ。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
うちの子もおっぱいをあげたらすぐに寝るんですよ。
乳離れはまだ早いみたいですね。
焦らずに頑張ります。
ありがとうございました。

子供が欲しがるなら無理に乳離れをいなくてもいいと思います。
徐々に起きなくてすむようになるので、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ゆき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳離れはまだ早いみたいですね。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

こんにちは
7ヶ月で卒乳するのは大変ですね!!
うちは、1才半前まで夜中の授乳をしてました
だんだん子供が夜中に起きなくなって、夜中の授乳が終わったので
今度は寝かしつけの授乳をやめてみました
「今日からねんねの前のおっぱいなしねっ!!」
3日くらいは泣いてたけど、すぐに慣れました

二人目ができたとかでなければ
子供の成長に任せてみるのもいいですよ☆

  • 回答者:なな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳離れを考えるのはまだ早いみたいですね。
子供の成長に任せて、様子をみてみますね。
ありがとうございました。

私は3才の娘 9ヶ月の息子がいます。
どうしても授乳中は 夜1回以上おきますね。
また夜中に遊びたい月齢なので^^:
仕方ないと思います。
どうしてもつらいようであれば昼間いっぱい
遊ばせて 寝る前にミルクをたして
おなか膨れるとねてくれるかもしれません。

上のおねえちゃんは1歳半で断乳をしました。
断乳すると夜ねてくれるようになります。
つらい時期も後から思えば
あっという間のことですから
お互い乗り切りましょうね。

  • 回答者:育児はえらい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中は遊びたい月齢なのですね・・・
乳離れにはまだまだ時間がかかりそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る