すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

佐伯泰英の時代小説「居眠り磐音江戸双紙」シリーズの
ファンの方、いらっしゃいますか。
一番好きな人物とエピソードを教えてください。
簡単な理由もそえていただけるとうれしいです。
(テレビドラマ「陽炎の辻」のファンの方も歓迎です。)

  • 質問者:いたりあのはりせんぼん
  • 質問日時:2009-03-21 13:54:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

残念ながら、soodaと磐音はウマが合わなかったようです。

Book WARM (本の虫? 本の紙魚?)さん、ありがとう。
また、折をみて、やりたいと思います(TVドラマ放送中にでも)。

ちなみに私の好きなキャラは、
竹村武左衛門です。
2位が品川柳次郎、
3位が由蔵さんです。

はい、はい、はぁぁぁいっっっ!!
大ファンです。
原作を今、読んでいるところですが、
なかなか先に進みませんね。

好きな人物とエピソードってことですが、
磐音さんがやっぱり一番でしょうか。
泰然自若としている感じが好きですね。
好きなエピソード、というか、好きなシーンは、
「龍天ノ門」の最後あたりでついに「奈緒様」が吉原に入ってしまうところ。
白鶴太夫として花魁道中を繰り広げているところに、
暴漢が踏み込んでくる。
それを磐音さんが阻止する。
すれ違うときに「奈緒様」が「あ、あれは・・・」と磐音さんに
気づくんだけど、もう振り返らない。
磐音さんも素知らぬ顔をして、白鶴太夫のことは見ない。
切なくて、互いを思いやる気持ちがあふれていて、このシーンが好きです。
あとは、「両替商今津屋」の主、吉右衛門さんも好きです。
人間の器が大きいというか。
「雨降ノ山」でお内儀のお艶さんがいわゆる「胃ガン」で
自分の生まれ里に帰りたいと言い出して。
その旅路の途中でお艶さんの病気のことを知るんだけど、
そっからの立ち直りと覚悟の決め方がすごくよかった。
お艶さんの死ぬ覚悟をきっちりと理解して、
そばで見守ってあげることを選択して。
それというのも、「今津屋」の老分由蔵さんがしっかりと御店を
守ってくれているからでしょうけど。

とにかく、誰がかけても魅力が半減しちゃいそうなお話ですよね。

佐伯泰英さんの他のシリーズも好きです♪
「吉原裏同心」とか「古着屋総兵衛」とか「酔いどれ小藤次」とか。

  • 回答者:Book WARM (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
奈緒とのエピソードは涙無しには読めませんね。(27巻まで泣かせます)
今津屋では私は断然、老分さん(由蔵さん)が好きです。
磐音やおこんを父親のように見守ってくれます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る