すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

今、ダイエットをしています。
3週間ほど体重が減らず、停滞期に入ってしまいました。
停滞期を抜けだすいい方法を知りませんか?
また、この停滞期はどれぐらい続くものなんでしょうか?
教えてください。

• 質問者:とん
  • 質問日時:2009-03-21 15:53:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
停滞期3週間で体重がまた減りはじめました。
まだまだ体重が重いのでがんばりたいと思います。

ダイエットを始めてどれだけ体重が減らしてからの停滞期でしょうか?
またどんなダイエット方法なのでしょう?

どれくらいの体脂肪率で今体重何キロなのかにもよりますが、
人の体にはベスト状態を保つシステム(ホメオスタシス)があります。

ちょうど病気をして高熱になり解熱剤をいくら使っても、平熱以下には下がりません。

それと同じで、今安定しているとするとそれはあなたのベストウェイトではないかと基本的なデータ(体脂肪率で今体重何キロ)がないので推察します。

それ以上減量することも可能ですが、リバウンドしてベストウェイトに戻りやすいですよ。

==========
ダイエットは、脂肪の落ちていく順番が
ふくらはぎ→肩・上腕部→太もも→胸→お腹→腰→お尻
http://www.diet-pinky.com/mame/120.php
ということなので、
おなかの脂肪がまだ残っている状態ならばまだ
体重が落とせる余裕があるので、以下を心がけて時間をかけてダイエットを続けてみてください。
長い目で見れば、スリムになります。

・運動前にカフェインをとり脂肪を燃焼しやすくする。
・食事前や食後にはウーロン茶を飲み脂肪分解&脂肪を蓄えないようにする。
・ギムネマ・こんにゃくなど栄養がないものを摂取して空腹感を抑え食事の量を減らす。寒天も効果的。

• 回答者:homeostasis (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もダイエット中に同じような経験をしました。
停滞期も挫けず頑張ってください。
そうするといきなり体重が減りだすのです。
前日までと同じ生活をしているのにです。
私の停滞期は4週間ほどでした。

• 回答者:とっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらにつづけましょう。1年続けてダメならジョギングしましょう。

• 回答者:あ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのダイエットに体が慣れてしまったのかもしれませんね。
私は停滞期も同じ生活を続けてたら1週間後にストーンと落ちました。
抜け出すには新たに何かを追加するとかじゃないかな。
例えば運動をしているならその運動方法を変えたり少し増やしたり、
食事療法ならカロリーを減らしてみるとか糖分を減らしてみるとか何か少し違ったことをするといいかもしれませんよ。
私のいとこが、停滞期が1週間弱でキレて、運動を増やした結果すぐに減り始めたみたいです。

• 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やり方にもよりますよね。
運動量増やしてみるのがいいのでは。
筋トレなど無酸素運動してから続けて
ウォーキング、スロートレーニングなど有酸素運動すると効果的らしいですよ。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

試行錯誤を繰り返し、1年かけて、8キロ痩せました。

ダイエットの種類にもよりますが、食事を減らすのみのダイエットは少なくした食事に体が慣れてしまうのと、栄養のバランスが悪いと筋肉が落ちて基礎代謝が減ってしまうという理由で、停滞期に陥りやすいですし、その状態から少しでも食事が増えるとリバウンドも早いです。

運動とバランスのよい低カロリー食とを組み合わせると、基礎代謝がアップしていきます。停滞期に入るのは摂取している食事のカロリーと運動での消費カロリーがつり合っている時ですが、そのまま続けると、徐々に筋力アップにより消費カロリーが増え、また体重が減る時期がきます。

つまり、停滞期の状態はあなたのダイエットの方法によると思います。

この回答の満足度

じっと我慢です。
私はダイエットと禁煙を同時に今年から始めました。
禁煙も継続してます。
停滞期間というか、最初の10日間が過ぎたあたりから減量していっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る